アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例、男 宅八郎 森高ちさとに会談を断られた。
 女 中川翔子 人気ある 紅白にも出場

A 回答 (9件)

男女はあまり関係ないでしょう。


中川翔子さんは美人だからオタクでもOKなんでしょう。
宅八郎はルックスが悪いから非難されただけでしょう。
まあ、女のオタクは男に比べて圧倒的に少ないってのもあるでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっかの偉い政治家が「現代人は外見で人を判断しすぎる」と言っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 05:12

オタクとは基本的に男性用語です



女性オタクの場合「婦女子」といいます

婦女子は婦女子で非難されますので同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/18 05:16

追加ですが、貴方の回答を見ていると、どうも貴方は「オタク」に対する報道のあり方に疑問を感じているようですね。



それならば最初にその論点を明確にしておくべきです。
貴方の質問の書き方では「なぜ男のオタクは嫌われ女のオタクは嫌われないのか」という一般論としてしか受け止められません。

メディアの報道のあり方はまた全然別の問題になってきます。
質問をする時には論点をはっきりさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的を得ていなくてすみませんでした。

お礼日時:2009/07/18 05:10

簡単な話です。



「キモい」か「キモくない」か。その一点だけです。

中川翔子がボサボサの髪で、どこで買ったかわからないようなセンスのかけらもないよれよれの服を着て、神経質なしゃべり方であったなら、それでも人気が出ると思いますか?

オタクだから嫌われるのではないのです。
アニメ等のある特定の物にしか興味が無い故に、ファッションや身だしなみ、世間の流行には無頓着で、人と目を合わせず神経質にしゃべったり寒い冗談を言うといったああいう雰囲気が「キモい」と嫌がられるのです。

オタクだって、きちんとしたおしゃれをし、普通の人と普通の会話ができさえすれば男だろうと女だろうと嫌われる事はありません。

この回答への補足

男のオタクは駄目で女のオタクは寛大に放送されるように感じました。
家事を放り出して男性アイドルを全国追っかけている専業主婦をほほえましく放送したり。
家庭を放り出して美智子様を追いかける専業主婦をほほえましく報道したり。

これが男性だったらキモイ、仕事しろ と言われるような。

それは外見による差別。特定のファッションのお仕着せですか?

補足日時:2009/07/17 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/17 21:28

No.1です。



まぁ報道のオタク狩りには自分も辟易してはいますが・・・。
> 女児の殺されたりする事件
これは性的目的の事件のことですよね、比較対照として
> 女性の子殺し
を挙げられておられますが、そもそも女性が男児を性的目的で襲って殺したという事件あるのですか?聞いたことありませんが?
女性の子殺しは大抵は育児問題で自分の子供をってケースばかりだと思います。
だとすれば先の男性の例と単純に比較すること自体が間違ってます。

この回答への補足

男のオタクは駄目で女のオタクは寛大に放送されるように感じました。
家事を放り出して男性アイドルを全国追っかけている専業主婦をほほえましく放送したり。
家庭を放り出して美智子様を追いかける専業主婦をほほえましく報道したり。

これが男性だったらキモイ、仕事しろ と言われるような。

補足日時:2009/07/17 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/07/17 21:27

生物学の有名な理論で、異種が全体の3%に満たない場合は、その異種は排除されるが、異種が繁殖し3パーセントを超えた場合は、その異種を受け入れる方向で、全体が受け入れるという法則があります。


既に「オタク」男女を問わず、社会から受け入れられる存在となっています。最近は、どんな人間も「オタク」要素を少なからず持っているというのが、日本の現状でしょう。

この回答への補足

女児の殺されたりする事件があると、どこかの言論人が証拠もなく
「犯人はフィギュアオタクだ」と発言しました。

マスコミもなんか事件を起こしたのが男性だと目を皿にしてアニメ、マンガが部屋に無いか探し回ります。

女性の子殺しだとそうゆう報道はしません。

補足日時:2009/07/17 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/17 21:09

追記、



中川翔子もオタクではありません。

オタク”キャラ”です。

この回答への補足

ブログでオタク趣味出してますが

補足日時:2009/07/17 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/17 21:08

まずその前に・・




宅八郎はオタクではありません。

この回答への補足

オタクじゃないのですか?

補足日時:2009/07/17 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/17 20:58

それは例の出し方が悪いだけ。


ガンダム芸人とか家電芸人とかオタクでも批判もされずむしろソレを売りにしている男性もいっぱいいます。

この回答への補足

女児の殺されたりする事件があると、どこかの言論人が証拠もなく
「犯人はフィギュアオタクだ」と発言しました。

マスコミもなんか事件を起こしたのが男性だと目を皿にしてアニメ、マンガが部屋に無いか探し回ります。

女性の子殺しだとそうゆう報道はしません。

補足日時:2009/07/17 21:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!