プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間違って、Hなサイトにいってしまい、3日以内に指定の振り込みに振り込んでくれというメッセージがあり、もし間違ってしまった場合は、連絡してください。と書いてあったので、自宅の電話から、電話をしてしまったのですが、もし電話がかかってきたら、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ネットではいろいろな人がいるようで、架空請求先から電話がかかると、通話料先方もちを良いことに、延々とお経のテープを流して嫌がらせをする、わざと話を長引かせて先方の個人情報を引き出し、某巨大掲示板に晒すなど、いろいろ面白いやり方があるようです。

この手はお遊びでわざわざ架空請求先に連絡を取るのですけど、その気がなければ「知りませんね、これ以上おかしなことを言うなら警察に行きましょうか。」でよろしいのでは、念のため着信記録もとっておき、しつこいならそれを持って警察に相談する。
私の場合確信犯なので

>もし間違ってしまった場合は、連絡してください。

間違いではなく、承知でやるので連絡はしません。
ネットでは何があるのかわかりませんから、連絡しないと金銭が取れないようなシステムを採用するほうが悪い、先払いとかカードの入力をしてからコンテンツを提供する、これが常識です。
ご質問者のように連絡をするような正直な方は、何万人に一人ではないかな、第一ロシア語とかそもそも私ではわからない言語のサイトもあって、振込先がどこで連絡先が何なのかわからないということが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても細かく書いていただきありがとうございました。この事で、眠れなくて、不安になっていたところです。でもなにかしら連絡があることは、想定して心していようと思います。

こんにちは。

相手から電話がかかってきても、無視してください。
質問者さんは、料金を振り込む必要は全くありません。

どうしても不安なら、警察へ相談することをおすすめします。
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

今後は、「連絡してください。」と書いてあっても、絶対に連絡しないでください…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これからは気をつけるようにします。電話がかかってきた時に対処していきたいと思います。本当にありがとうございました。

まず振込先を聞き出します。

すぐにその口座を警察に伝え、凍結させます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっとは安心しました。

>もし電話がかかってきたら、どうしたらいいのでしょうか?

普通の人は「即、電話を切ります」
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。参考にします。ありがとうございました。