アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人がリストラを境に転職しましたが、三週間で辞めました。就職活動をしましたが、うまくいかず、泣いてばかりなので心療内科に行くとうつ病と診断されました。
今は薬を飲み始めて、家でゆっくりしてますが、24時間同じ服で歯磨きなどもせず、ご飯だけはくちゃくちゃ鳴らしながら人一倍たべます。夏休みで子供達も家にいますし、同居の義父母は我々関せずと言う感じで、遊びに出かけてばかりです。
実は私も過去にうつ病や社会不安障害などになり、今も治療してます。大分回復しましたが、私は心療内科に通いながらも家事や子供のこと、そして融通の利く職場に短期バイトにも行き何とか食べていかないとと思ってますが、主人は寝てばかりです。うつ病の辛さは私も経験して多少わかってるつもりですが、主人の生活態度や義父母の無関心なこと、そしてなぜか別居して戻ってきた義姉も今は家にいます。出ていく予定がかなり過ぎてます。
私ももっと長い時間働きたいですが、幼稚園の送迎や行事や療育などで休んでばかりになり、収入もわずかです。切り詰めてますが、時々 結婚なんてしなければ良かったと後悔したり、主人や主人の家族を恨んでしまいます。子供だけが救いです。夏休みが始まり、暑さに弱いので家にいて余計にイライラします。気持ちをどうしたら明るく持てるでしょうか。

A 回答 (5件)

夫です。



まずは家庭のことを任せることにしましょう。
「主夫」です。
家事・炊事・育児と忙しいです。
けど、行動範囲が狭く、コミニュケーションもさほど取らなくても
良い環境です。

それから、「お使い」などを増やして、視野を広くするのを
オススメします。
慣れてきたらしばらくは質問者様が長時間の勤務も可能に
あるでしょうし・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。主夫も提案しましたが、一言無理と言われたんです。主人のほうが子供の相手や宿題など頼みやすいし、私も外で働くのが好きなのですが…

結局 病気だと言って寝てばかりいます。その気持ちも私も通院していてわかるのですが、せめて服など身なりだけはキチンとして欲しいです。

お礼日時:2009/07/19 21:56

大変ですね、、、。

従姉の旦那さんがやっぱり職場でのことで鬱で働けないようですが、叔父と叔母が毎月の仕送りを30万くらい工面して送ってるようです。後期高齢者でも収入がある叔父だから出来ることなので従姉は恵まれてると思います。

ご主人が寝てばかりいると言うのは良くないと思うのです。
職業訓練に申し込んだり、区とかでやってるようなスポーツジムに行くとかして体も動かしたほうがいいのじゃないかと思います。
病気ということで逃げては駄目と話したほうがいいと思います。
私もただ同居と言うだけで大変だな~と思っていますが、その環境は本当にお辛いだろうなと思います。自分が病気になりそうですね!
思い切って土日にお子さんの学校が休みの時に実家に帰ってゆっくりしたほうがいいのじゃないかと思います。
いっしょに区とか市のプールに行ったりとか、、、実家の親と花火大会に行くとか!きっと一緒に家の中にいたら病気になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。職安の訓練やセミナーなども提案しましたが、行きたくないと言われました。もう病気ではなく、元々の怠け者なんだと諦めてきました。

今朝は子供のことが起爆剤になり、義父母と言い合いになりました。そのときに義父母に主人を甘やかすからだと言ってしまい、今は家を出たくて仕方ありません。でも実家もないし、離婚も考えてないので、なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2009/07/19 22:01

読ませて頂きました。



このご時世ですから、ご主人がリストラされたと言う事は、仕方が無い事ですね(;^_^A アセアセ・・・就職もなかなか見つからないようですね、我家にも就職浪人がいますので、その辛さは分かるつもりです。(;^_^A アセアセ・・・

家計を預かる貴女としては、非常に辛い事が重なっていますすね、義父母と同居、義姉が家にいる、子供達は夏休み、旦那は無職で鬱病ですから、何で結婚したんだろうと、鬱になってしまいます。(;^_^A アセアセ・・・

こんな時の娯楽は美味しい物を食べる事ですね。1日だけ幸せになりたいなら、美味しい物を家族で食べて、幸せな気分になりましょう。ケーキでも良いですよ。午後のティータイムとか、楽しい夕食なんてどうでしょうか?テレビでお笑い番組を見るとか、家族で旅行へ行くとかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。旅行は費用の面で大変なので、家計のなかでやりくりしつつ、楽しみをみつけてみます。全てが真っ暗にみえましたが、時間を有効に使いますね。

お礼日時:2009/07/19 22:04

>気持ちをどうしたら明るく持てるでしょうか。



そうですねー、とりあえず、いらついていることを、箇条書きにしてみましょう。

ちょっと、書いてもらえませんか?大きなことから小さなことまで、どんなことでも書いてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろなことがありましたし、私も時期的に(体質や気候など)イライラするのも原因だと思います。

お礼日時:2009/07/19 21:51

>ご飯だけはくちゃくちゃ鳴らしながら人一倍たべます。


鬱なら飯も喉を通らないと思います。
ストレスではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以前は全くというほど、食事をとりませんでしたが、最近は心療内科でも「食べたほうがいい」と説明されて食べるようになりました。でも音を出すのはどうかと思います。

お礼日時:2009/07/19 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!