電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、瀕死の捨て猫を拾いました。
発見時はひどい姿で、糞尿まみれのノミだらけ、
顔中目やにと鼻水とゴミで判別がつかないほどの姿で震えていました。

急いで病院へ連れて行くと、目の瞬膜の癒着と、
あとこれが問題なのですが、おしっこの穴が見当たらなく、
多分尿道が大腸と繋がっていて
肛門からおしっこが出ているのではないか?とのことでした。

珍しい先天性の病気らしく、調べてもあまり情報がありません。
動物病院の先生も「ちょっと(飼うのは)難しいかも・・・」
と言っていましたが、手術で直るなら直してあげたいと思っています。

時期や費用、あと気をつけなければいけない事などなど
何でもいので何か知ってる方、教えてください。

A 回答 (1件)

瞬膜のほうは、小さいときに大病をした子に良く見られるようですが、大きくなっても支障無く元気に過ごす子も多いものです。



尿道のほうは、もし本当に腸と分離していないとなると、形成手術が必要となってしまい、人間でも何回かに分けて行うような大変な手術になってしまいます。

とにかく現時点では体をきれいにして風邪予防・治療のワクチンや虫下しで健康に育つ環境を整えてあげるのが最優先かと思います。清潔になって、大きくなって免疫もついてくれば、元気に過ごせるかと思いますので、形成手術は健康体になってから改めてお考えになっても遅くないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、おしっこが丸2日、ウンチが丸3日出ていなかったので
病院へ連れて行ったところ、
お医者さんも見逃していたような小さな小さなおしっこの穴が見つかりました!もう本当にうれしくてうれしくて・・・

ただ、おちんちんが中に引っ込んでいるので将来的には手術したほうが
いいかもと、先生はおっしゃっていました。

何回かシャンプーし、ノミ取り・点眼・風邪薬のおかげで
「こんなにかわいかったの??」と見違えるほどになりました。
食欲も旺盛で、この三日で違いがわかるほどふっくらしてきました。

あの酷い状態で一ヶ月以上も一人で生きてきたのだから
この子の強靭な生命力を信じて大事に育てていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!