電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 暑くなり海とかに行かれる方多いと思います。
さて・・・。

・泳げる、飲んでいる
・泳げる、シラフ
・カナヅチ、飲んでいる
・カナヅチ、シラフ
雑に分けるとこの4パターンに分けることができるかと思います。


一番危険なのは、カナヅチでしかも酒を飲んでいる人だと思います。
安全なのは泳げてシラフだと思います・・・・。(油断は危険ですが・・・)


・泳げる、飲んでいる 
・カナヅチ、シラフ 
ではのこりの2つ(のパターンで)危険なのはどちらなんでしょうか?

A 回答 (2件)

海に来られる方の意識より海は注意が必要です。


皆さん個人的な判断で海に入られます。ライフガードのいる海水浴場などは別として磯や遊泳禁止場所は見た目より危険があります。
その事を前提に回答します。
海や川では質問の4パターン全部に同じ危険度があります。
プールや池などは当てはまりますが海や川は一瞬で状況が変わる場合が
あり全部危険です。
本人の技量だけでなく自然の水の流れが加わります。
個人判断で海に入るとここまでは大丈夫と勝手に判断して次回に見た目で
この感じだったら大丈夫と入ったりして事故になる事が多いです。
簡単に言うと不注意が事故になります。
私の住いにも海水浴場があり年々救急車のコール回数が増えてます。
体調(日帰りの為の睡眠不足)も影響します。
毎年、潮に流されて私自身も救護したりしています。
パターンでお話すると仲間の状況で泳げない人が深い所にいったり
泳げる人は周りの状況で荒れていても泳いだりします。
これが事故につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 22:18

こんばんは、keniti_246さん。



状況にもよりますが、私が考える順番は下記のようになります

(1)・カナヅチ、シラフ
(2)・泳げる、シラフ
(3)・カナヅチ、飲んでいる
(4)・泳げる、飲んでいる

とにかくお酒を飲んで水に入る事は非常に危険だと思います。
次に、泳げない人は普通は溺れません、遊泳中に溺れて死亡するのは泳げる人や泳ぎに自信が有る人の場合が殆んどです。
(自分は大丈夫だと言う過信が水難事故につながる)

泳げない人は水が恐いので深い所には行かないし、泳ぐ時には常に浮き輪などを持っているので急に足が攣ったりしても大丈夫なのです。

飲んでいるのは論外で、運動機能低下、判断能力低下、心配機能低下、によって溺れたり、心臓発作などによる死亡率もシラフと比べたら桁違いに高くなると思います。

あくまでも、私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!