アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めだか飼いたいんですけどかぬき抜きはコンビニか自販機に売ってるミネラルウォーターでもよいんですか?どんな水がいいと具体的に書いてください。

A 回答 (3件)

pankun_002さん、こんばんは。

カルキ抜きを聞いておられるのですか?
水は水道水で良いですが、カルキ抜きをしなくてはなりません。
天日のあたるところに1日以上置いておくという古いやり方もありますが、ペット屋さんでカルキ抜きを買ってくるのが一番でしょう。
カルキ抜きも固形、液体有りますが、簡単に説明すると、固形は安いが効果に時間が掛かる(溶けるのに時間が掛かるので)、液体は高いが効果がすぐ得られるという感じです。
あくまでも水単体でカルキ抜きしてから魚を入れなければなりませんので、水替えの際も一旦現状の水ごと魚を別の容器に移し、水槽に新しい水道水を入れカルキ抜きをし、それから魚を戻すという事です。
決して水道水に魚を入れてからカルキ抜きではダメですよ。
他にも気をつけるべき事はたくさんありますが、とりあえずカルキ抜きに関してだけ回答しておきます。
    • 0

●水道水で問題ありません。

水道水を汲み置きして2~3日後に使用するとカルキが抜けます。
日の当たる場所に置いておくと、早くカルキが抜けて1日で使用OKです。

↓ここが他にも色。参考になりますよ!
http://www8.plala.or.jp/konplala/frame01.htm
(メダカの飼育しつもんコーナー の“水替え・・・”参照)
    • 0

こんばんは、pankun_002さん。

>ミネラルウォーターでもよいんですか?
大丈夫ですが、ミネラルウォーターには軟水系と硬水系が有りますので、どちらかと言うと軟水の方が良いと思います。(和メダカの場合は特に)

でも、水槽全部にミネラルウォーターを入れたらお金が沢山掛かってしまいますので、スーパーなどで無料で貰えるアルカリイオン水が便利です。(初めにスーパー専用のボトルを買う必要があの増すが、最初にボトルを購入すれば後は永遠に無料ですから)

我が家のメダカ君達には、いつもこのお水をあげています。
カルキ抜き剤を入れたり、天日に当てたりするなどの面倒な手間は一切不要です。

飼育の本には、水換えは元の水を半分残して新しい水を半分追加する、などと書いて有りますが、私はスーパーのお水を使って一気に全部の水を交換してしまいます。

メダカ達は一匹も死にませんし、水換えの後はとても気持ち良さそうに泳いでいます。

メダカの寿命はとても短いですが、我が家のメダカ君達は親メダカが全部死んで現在は二代目と三代目が混じった状態です。

初めはシッカリとカルキ抜きをしたつもりだったのに、水換えの後に全滅したりして失敗も有りましたが、スーパーのお水を使うようになってからは一度も失敗は有りません。
    • 0