プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルーレィディスクって、ほとんど知らないので質問も中身が無いかも知れませんが、よろしくお願いします。
ビデオの編集を終えてブルーレィディスクに書き込むのですが、追記ができません。まだ容量は一杯あるのに追記できないって、もったいないのです。皆さんはビデオの量が溜まってからブルーレィディスクに書き込むようにして無駄を無くしているのでしょうか?

A 回答 (2件)

Blu-rayであることは把握しましたが、Blu-ray RなのかBlu-ray REなのかわからないため

正しい回答はできかねます。

いずれにしても記録したBlu-ray記録メディアに対してファイナライズしているのが
原因ではないでしょうか。CDでもDVDでも、それらの記録メディアはファイナライズ
したら空き容量が残っていてもそれまでです。

原則的に1回の書き込みを実行した地点で(設定変更を行わない限り)、互換性重視の
名の下にファイナライズされてしまいますので追記ができなくなります。その代わり、
CD-RWやDVD-RW,DVD+RW,Blu-ray REについては直前に書き込んだ内容を消去することで
再度追記することができるようになります。

CD-RやDVD-R,DVD+R,Blu-ray Rについては一度書き込んだらやり直しが絶対にできないため、
ファイナライズしたメディアに対して追記することはできません。

>皆さんはビデオの量が溜まってからブルーレィディスクに書き込むようにして無駄を無くしているのでしょうか?
 こちらに関して言えば、個人的にはケースバイケースです。少なくても先に書いた特性を
理解した上で記録する内容によって可能な限りぎりぎりに詰め込むか、記録内容のキリが良い
のであえて空き容量を多く残して書き込むとかします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ファイナライズは知っていたのですが、それはアプリケーションから設定するのでしょうか?
それともOS等から設定するのでしょうか?
判りましたら、お手数ですが教えて下さい。

#1です。

追加質問についても正確な回答はできかねます。

お使いのOS、Blu-rayに記録したときのライティングソフトがどのような物かは
わかりませんが、通常、ライティングソフト側に設定する項目があります。その
設定に従って書き込めばファイナライズすることなく書き込むことができ、以後、
追記することが可能になります。

ただし、確実に書き込み&読み込みを可能にするために書き込み直前に警告画面が
出てくることもあり、その警告を無視してまで実行しなければならない場合もあります。

私の手元の環境ではソースネクスト社製の「B's Recorder GOLD9」を使っており、
これには添付画像に赤丸で囲んだところにチェック項目があります。ライティングソフト
次第で表現方法や設定方法が異なりますので参考までに見てください。
「ブルーレイディスクの追記」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
助かりました。