電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FIT純正スピーカーの音質ってどうですか?
今納車待ちなんですけど、
オプション付けるか迷ってます。
付けるとしたら、何がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

音質には好みがあるので確実なことは言えません。

自分は低音域と高音域が強調されてるいわゆる
ドンシャリ型といわれるの音質が好みなので
それを考慮に入れて読んでください。
新型フィットに乗ったことないので確実なことは言えませんが、
04年式の先代ライフや07年式の先代フィットに乗った経験では
オーディオの調節機能を利用すれば低音はそこそこ出るが
高音域は弱い感じです。
なので低音を全開で強調するとボーカル等がよく聞こえないとか
CDを聞いているのにMDやipod等の圧縮によって劣化してしまったような
音質になってしまうことが多いです。
もしなにかつけるならDOPのソフトドームツィーターをつけると
低音・高音のバランスが取れてよいと思います。
自分は先代フィットにDOPのソフトドームツィーターをつけていますが
まあまあよい音が出ています。
しかし高級なものにかなうわけはなく
05年式の現行ステップワゴンのフロントに装着されている
純正スピーカ+MOPナビとセットだったツィーターの組み合わせのほうが
はるかに良い音が出ます。
    • 0

三番さん 車体と音響を総合的にってのはせいぜい車両価格300万円以上のそこそこ高級車に設定されるオプションの数十万円の物位で

おそらく三番さんは高級車ばかりに乗られてて 最近の安物車なんて知らないのでしょう おそらく原価は一個100円か200位でしょうよ
    • 0

三番さんは おそらく20年位昔の純正スピーカーの事を考えて居られるのでしょう 以前は今ほどはコストダウンされてなくて良かったんだ

けど 最近の低価格車のスピーカーを ビールに例えるならばグラスに入れて一晩置いて気が抜けた発泡酒位か?
    • 0

いやいや、フィット純正のスピーカーでも全然普通に鳴ります。

ビールと発泡酒の目隠しテストと意味は同じで、「普通の人間」が比較したところで、固体の音質差の判別なんて無理です。
車体と音響を総合的に設計した純正の音と、ただの市販品を比べても、市販品が貧弱なサウンドになるのは実際よくある事です。

仮に市販品の1万もするものも、原価はせいぜい8掛けですので、価格だけからの能力は殆どあてにできないと言っていいですし、市販品をただポンと装着したから、車内の音響が必ずよくなる訳では全然なく、それどころか却って音圧が利かなくなる、定位感がおかしくなるなど、また、お店に陳列されている視聴用の物を聴いても、価格も高いのは勿論、外見や見た目がただ派手になっているだけで、実際の効果があっても僅かです。たいていはおかしくなるか、
市販品は音が甲高く派手に鳴る為に良くなったと思い違いをしているのです。
    • 0

超悪いです カースピーカー最低品です 最近の低価格車は音が鳴ればそれで良いと言う程度のスピーカーしか付いて無いですから 市販

品ならどんな安物でも純正スピーカーより格段に良い音でます
    • 0

新型は分かりません。

旧型の2スピーカー車です。普通に聞く分にはどうということもありません。
ただ、音にこだわって、音量も求めると、まるっきり話しにならないと思います。なにせ、コストダウン車ですから、スピーカーだって負けず劣らずでしょう。
ただし、オーディオ自体は問題ないレベルだったので、気に入らなければ自動車洋品店で交換してもらえばいいのでは?

プリウス(旧型)で同じ音楽聴いたりすると、まるっきり音質がいいので思うのですが、最初からそういう作りを意識してある車と、そうでない車とではまるで違うと思いました。

残念ですが、FITにはそれなりの音響で対処だと思います。
    • 0