電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DELLのDIMENSION4200をサーバーとして使用していたのですが(OSはwindows2000サーバーです)今朝から、起動しません。連休中に停電が
あったようなのですが、いままでに、停電後に起動しなくなるという
現象は起きていません。6年前のものではありますが、先週までは何の問題も、兆候もなく稼動していました。本体にオプションらしいものは増設していないのですが、原因や、対処法に心当たりの方がいらっしゃれば、おしえていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じ機種だったかどうか覚えておりませんが、電源部に異常をきたしていませんか。

たまたま停電と時期を同じくしたからそう思えたかもしれませんが、突然電源部が異常をきたし、電源が入らなくなると言うこともごく稀にあります(ン千台見てきて2ケース)。DELLの電源はちょっと頼りないところもあるので、交換すれば直ると思いますが。ちなみにミニタワーボディだと一般のATX電源が使えます。
    • good
    • 0

完全な電断状態からの電源onは電源にかなり負荷がかかるので、


電源がへたっていると起動しなかったり、一度リセットしないと
立ち上がってこなかったりします。
(症状としては、完全に電源が入らない、cpuファンなどが一瞬
回る、画面が黒いまま上がってこないなど)

逆にいえば、マザーボードにコンデンサ膨張などの劣化や故障
がなければ、電源交換だけで直ることも多いです。
メーカー製サーバのようなので、運よく汎用的なATX電源でなければ、
簡単に交換とはいきませんが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電源はOKだったみたいで、
マザーボードが原因のようでした。
知り合いの業者さんへお願いしたところ、
偶然、マザーボードの中古品が手に入り
交換したところ生き返りました。

お礼日時:2009/07/24 15:26

電源ケーブルをコンセントから外してください。


コンセントを入れて電源を入れてください。

それでも、駄目なら一度ケースを開けて、電池を一度外してみてください。(BIOSの初期化)
それで起動しなかったら、故障しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘事項を確認しました。
全部だめでした・・・・。
やはり、故障ですね。
わらをもつかむ思いでしたが、
6年間、毎日ごくろうさまでしたと、
いうべきでしょうか。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 18:42

コンセントを確認してください。

スイッチももう一度確認してください。それでもだめなら故障です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!