アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今日(2001-3-13)一時停止不停止違反で捕まってしまいました。ここまでは点数も2点でいいんですが、私には前歴というものがあります。前歴は2回。しかし、前回の違反日から1年と2ヶ月ぐらい経っているので前歴はチャラかと浅はかな記憶があるんですが、取り締まりの警察官に聞いてもわからないと・・・。
前回捕まった日から一年以上経っていれば前歴は無くなるのか教えてください。

A 回答 (4件)

質問の「前歴」とは行政処分歴のことと思います。



行政処分点数計算から前歴をないものとして計算するには、違反・行政処分執行日のいずれかから1年以上何もなく経過していなければなりません。

質問では、前回違反日から1年2ヶ月ほど経過しているそうですが、その後 行政処分は受けていないのでしょうか。

受けていないならば、違反から1年以上経過していますから、「行政処分点数計算上は前歴なし」ですね。

もし 違反後に処分を受けていれば、その処分開始日から1年経過しているか否かを判断しなければなりません。

処分日と同一の1年後の場合どうなのかまでは判りません。
    • good
    • 1

確か1年以上無事故無違反ならその前のポイントは加算されないはずです。

 だから今回は免停にはなりません。
点数について詳しいHPがありますので参考までに記載します。

参考URL:http://www.x-rjq.com/control/tensu.html
    • good
    • 0

運転免許の停止処分を受けた日から1年ですね。



因みに、停止処分を受けた日が、停止開始日なのか、停止が解けた日かまでは解りませんでした。

参考URL:http://gakusei.hoops.ne.jp/kyoto-dos/legal/tensu …
    • good
    • 0

同じような質問がありますので参考にしてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=14308

この回答への補足

一年後というのはわかったんですが、違反をした日からいちねんなのか?通知が来てから一年なのか詳しくお願いします。

補足日時:2001/03/13 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!