いちばん失敗した人決定戦

現在、夫と別居中です。
現在は夫の扶養に入っているのですが、これから働きに出たいと思っています。

その際、正社員の3/4以上の労働時間で厚生年金の加入が義務づけられていると聞きました。

この場合、現在の扶養から厚生年金と健康保険への加入手続きをしなくてはいけないはずですが、就職したことは夫にばれるのでしょうか?ただ扶養から抜けた、という言い訳はきかないのでしょうか?どこに就職したかもばれますか?

A 回答 (4件)

ご主人の社会保険の扶養から外れるには、勤務先の人事に手続きが必要になります

扶養から外れるのは、離婚、就職がパッと浮かびますので

就職はバレますね

社会保険の扶養から外れた経験はないですが、国民保険の扶養から外れる時に「この保険証があるから扶養から外れます」と手続きしました

ということは社会保険に勤務先が記載されているので、わかるかな?と思います
    • 0

質問者様が旦那様の扶養に入っている状態で働きに出て、年間の収入が103万を超えてしまった場合は、旦那様の会社にばれます。

というのも、住民税が変わってくるので市役所から住民税変更通知書が旦那様の給与担当者に送られます。おまけに、税務署からも誤って扶養に入れている社員がいるという通知書も給与担当者に送られるのでかなりの迷惑がかかります。
就職したことがばれたくなければ、年間収入103万円以内でするしかないと思います。
    • 0

会社名は分らなくても扶養を抜けるのですから、扶養控除がなくなるので旦那さんの税金が増えるはずです。

これで就職がばれてしまうかも知れません。
健康保険でもばれそうですよ。

>ただ扶養から抜けた
これは就職したと言う意味ですよ。
普通に考えれば扶養は絶対に抜けませんから。

修羅場になりませんように、どうか穏便に。
    • 0

職場がばれる?ありません。

• 0