プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ノートPCのマウスパッドを使っているのですが、たまにカーソルが全く動かなくなるときがあります。
動かなくなったときにはEnterキーや他のキーを使えば一時的に直りますが、また動かなくなる場合があります。

ちなみに今のPC環境なのですが、
○メーカー:NEC
○OS:Windows XP HomeEdition SP3
○CPU:intel Pentium M(1,73GHz)
以上のようになっています。

前述の通り「たまに」なのですが、固まってしまうとパソコンの動作に大きな支障が出てしまいます。
どなたか解決法をご存知の方、協力お願いします。

A 回答 (5件)

機種型番で検索しましたが,該当しそうなアップデートは発見出来ませんで


した.
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

何か AutoUpdate(ウイルス対策ソフト,WindowsUpdate) がバックグラウンド
で作業中の時ではないでしょうか? CPU が 100% 占有状態になると,貴殿
のような症状になる場合があります.

対策は自動を停止して手動に設定するぐらいでしょうか … 症状発生した
ときに Ctrl + Shift + Esc でタスクマネージャーを起動してプロセスタグ
で何が CPU を占有してるか分かれば,原因を追究できるかも.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固まった時、Windouws Update の自動更新のアイコンが出ていたので原因はそこにあると思います。
教えていただき、またメーカーサポートの検索までしていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 23:37

>Enterキーや他のキーを使えば一時的に直ります



キーボードの故障で何かのキーが勝手に押された状態になっているのかもしれません。
メモ帳かWORDを開いたままにして、放置しておくと勝手に文字が入力されるかも?
現象がでるようなら修理ですね。

この回答への補足

「使えば」というのは「押せば」の間違いでした。すみません。

文字が勝手に入力される現象は以前も起こりました。
そのときはキーを無効化(大して使わないキーでしたので)して解決しました。
なので多分原因は違うと思います。メモ帳を開いても異常ありませんでした。

補足日時:2009/07/22 23:27
    • good
    • 0

バックグランドで何か重いソフトが動いているか、自動バックアップ機能が働いているんじゃないですか?


フリーズしたときにタスクマネージャーで確認してみて、設定を変更してみてください。
    • good
    • 0

その環境に合致する PC は 54 機種存在しますので,検索不可能です.


正式型番を記述願います.機種によってはパッドのドライバが更新されて
いる(不具合解決)場合があるので.

この回答への補足

失礼しました。
型番は PC-LW900DD です。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/07/22 15:37
    • good
    • 0

リカバリをして改善がなければ修理に出してください


としか言いようがありません

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』
from maman
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!