アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、札幌市の住宅街で窓の下部左右に金具のような物が付いている住宅を見ました。
これは何をする物なのでしょうか?

2箇所の窓を撮影しましたので添付します。矢印の所に金具のような物が付いています。
遠くから見たので材質は不明ですが、金属又はプラスチックだと思います。
大きな窓にも小さな窓にも、2階の窓にも付いていました。(窓枠が外に出た窓で付いていない所もありましたが、それ以外すべての窓に付いているようです。)
形状は「コ」を右に90°回転したような形で、何かを受けるための物かな?と思いました。

ふと気になったもので・・・。
ご存知の方、教えてください。

「窓の下の金具のような物は何?」の質問画像

A 回答 (1件)

外壁などに窓枠からの雨水が伝ってしみになるのを防ぐための「水切り」だと思います。



参考URL:http://selega.dtiblog.com/category17-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

紹介して頂いたサイトにもありますが、いかにもポン付けした感じですね。
なぜ外に飛び出た窓枠には付いていないのかという疑問も解決しました。

お礼日時:2009/07/24 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!