アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数週間前から、パソコンを起動してしばらくすると画面が真っ白になり、何も操作できなくなります。デスクトップ全体が真っ白で、タスクバーもなにもないのです。最初はウイルスかととても驚きましたがAlt+F4でとりあえずこの症状を終了させることができましたが、次回から毎回、PCを立ち上げるとき、この症状が出ます。

思い当たることと言えば、ウインドウズアップデートでInternetExplorer8を入れた直後あたりからおかしくなったのでInternetExplorer8をアンインストールし、InternetExplorer7に戻しました。(通常つかうブラウザはGooglechromeです)しかし改善されません。

●ウインドウズキーを押すとスタートメニューが立ち上がります。
●Alt+F4を押すとこの症状(画面全体が真っ白でほかには何もない)gは終了させられます。
●タスクマネージャーを起動すると、InternetExplorerの空白のページというのが立ち上がっていることになっています。

したがってこのデスクトップ一面の真っ白なものはInternetExplorerのファイルのように思われます。
ためしにこの真っ白な画面をマウスで右クリックしソースの表示を見てみると、<HTML></HTML> だけが書かれたabout_blank[1]というファイルだということになっています。
●PC内検索でabout_blank[1]を検索してみると、このファイルのあるところはデスクトップということになっています。しかしデスクトップにはこのファイルはありません。
●ウインドウズvistaには半角のスタートアップというのはないのですが、全角のスタートアップとならんでこれも生成されていたのでこの半角のスタートアップ(中身は何もなし)を削除しましたが、症状は治りません。全角のスタートアップのなかも調べましたが不明のショートカットはありません。
●ウイルスバスター2009を入れておりますが、パソコン全体からウイルス反応はありません。

「パソコン」 「真っ白」 で検索すると他の質問サイトなどで私と同じ症状になっている方を多数見受けられましたが、原因がわかっている答えは見つけられませんでした。

わかるかた、よろしくお願いします。

・使用機種 Windows Vista Home Premium Service pack1
・ブラウザ Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/2.0.172.37 Safari/530.5
・設定 JavaScript ○ Cookie ○ Flash ○ Java ○

「いきなりパソコンの画面が真っ白になります」の質問画像

A 回答 (3件)

話を正確に理解してますか?

タスクマネージャで「正常に稼働中」「異常発生時」の二つで、「アプリケーション」や「プロセス」に怪しいのは在りませんか?と聞いてるのですが・・・
一応念の為。
csrss.exeはシステムの一環ですが、コレの脆弱性を突いたウィルスが在るとの事。
検索すれば即判明。
    • 0

では確認しましょう。

正常に動作してる時のと異常発生時のタスクを確認。
タスクマネージャの「アプリケーション」や「プロセス」に怪しいのは在りませんか?
又、1を実行後の挙動はどう成ってます?

この回答への補足

aidesさま よろしくお願いします。m(_ _)m

> タスクマネージャの「アプリケーション」や「プロセス」に怪しいのは在りませんか?
●タスクマネージャには空白のページというInternetExplorerが立ち上がっています。
プロセスを見るとcsrss.exeという心当たりのないものがありました。

> 又、1を実行後の挙動はどう成ってます?
●相変わらず、PCを起動して落ち着いてしばらくすると真っ白い画面がいきなりパッと全面を覆います。Alt+F4で終了させています。

• 0

・スタートアップなどにIEが登録され、自動起動している。

・IEでスタートページが「空白を使用」になっている。
・空白時の注意表示を表示しないを選択した。
・ステータスバーの表示にチェックが入っていない
・全面表示になっている
などが複合して起きているように思います。
まず、白画面になったらファンクションキーのF11を押して全面表示を解除してください。
また、IEがスタートアップなどに登録されていないか確認してください。
とりあえず、上記をしてみて補足ください。

この回答への補足

4500rpmさま、ご回答ありがとうございます。

・スタートアップなどにIEが登録され、自動起動している。
 →スタートアップにIEはなし
・IEでスタートページが「空白を使用」になっている。
 →はい。(念のため他のサイトを指定しておきました。)
・空白時の注意表示を表示しないを選択した。
 →・・・空白時の注意表示とは意味が分かりません
・ステータスバーの表示にチェックが入っていない
 →・・・ステータスバーの表示の設定がどこなのかわかりません
・全面表示になっている
 →F11で全画面表示にすると右端にスクロールバーが現れますが、自動で真っ白になったときはこれが現れません。

まず、白画面になったらファンクションキーのF11を押して全面表示を解除してください。
 →F11では終了しませんでした。alt+F4でなら終了できました。

また、IEがスタートアップなどに登録されていないか確認してください。

→スタートアップにIEは登録されていません。

• 0