電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内の出来事なのですが、
同僚に軽い暴力を受けました。
その場は火種は相手にあったこともあり、
社長が間に立ち、(少人数の会社なので)
おさまった形になったのですが、

相手は何事もなかったようにしていて、
悔しさがどうしてもおさまらず、
今後どんなことをされるかわかったものじゃないと思い、

その日の帰りに交番に行きました。
出来事そのものは些細な内容なので、今後のことを考えれば
バカだとは思ったのですが、
そのままでは終われませんでした。

翌日交番で相手と私と警察の方と話をし、
冷静に考えれば考えるほどやはり頭きて、
被害届をだすといったのですが、
警察の方に良い方向には進まないのでやめた方が良いといわれ、
とりあえずその日は私は先に帰り、
相手と警察の方が話をして終わりました。
(結果的に、警察には話を聞いてもらって、被害届は出していません)

その日、社内の出来事だからか、
数日後警察の方から社長に連絡させてもらいますといわれました。

社内で問題は大きくなっていましたし、
社長にも色々と迷惑をかける形になったので、

警察に届けた翌日にも会社を辞めようかと思ったのですが、
社長と警察との話が終わって落ち着く?までは
そういうわけにもいかないかなと思っています・・・

警察との話がどのようなものになるかわかりませんが、
今後、私はどのような対応をするべきなのでしょうか?
辞めるのは仕方ないと思うのですが、
それ以降どのような事をしていけば良いでしょうか?

同じような経験をされた方なんていませんよね・・・;
もしいらしたらどのようにされたか教えてもらえたらと思います。

A 回答 (4件)

基本的に暴力を受けた・怪我をさせられた。


という場合は、傷害罪・暴行罪が適用されます。
これらは一応犯罪ですが親告罪と言って被害者が被害届けを出さないと
犯罪として対処して貰えません。

本来であれば、被害者が被害届けを出すと言った場合
警察が止めた方が良いなどと言う事はないはずなのですが
なんらかの理由であなたと警官との会話で被害届けは出さなかったと言うのであれば
今回の事は事件として対処されずに、相談という形で対処されたのだと思います。

その後、警察が社長に連絡をしたという事ですが
今回の件は事件としては立件されていないので
あくまでも交番で相談があったとして、どういう内容のトラブルだったのかを
状況を知ってる社長さんに聞きたかった。という事だけだと思います。
(警官がその日交番であった相談やトラブルを報告する書類作成の為)
(※調書などではない)

まぁ警官も人の子なので、状況を確認する際に
いろいろなアドバイス的な事を言うかもしれませんが
社長を攻めたり叱ったりという事は一切無いと思うので
社長に迷惑を掛けた。などと自分を責める事は無いと思いますよ。

これが事件として立件され、事情聴取などという名目で
社長や従業員が仕事中に警察に呼ばれ事情聴取を受けた。
となれば確かに会社や社長に迷惑を掛ける事になると思いますが
今回はそういう訳でもありません。

どんな経緯か解りませんがあなたの生活の基盤となる仕事を辞めてまで非を償う
などと考える必要は全く無いと思います。

もし今回の件で仕事や収入をも捨てざるを得ない。
という状況にまでなったのであれば、
私であればその原因を作った相手を正式に警察に訴え、被害届けを出して
相手にも今回の件の責任を負わせ、慰謝料、または示談金を要求すると思います。

それで相手には前科という物が付きますし
あなたが示談して訴えを取り下げなければ事件として立件され
初犯であれば略式の罰金刑(10~20万)となります。

そこまでするのなら自分も会社を辞めて会社や社長に侘びを入れる。
という理屈も通用しますが、今回はあなたも穏便に対処したのですから
社長には一言「すいませんでした!」と言えば済むと思います。
迷惑を掛けたと思ったらしっかり働いてお返しすれば良いと思います。
    • good
    • 3

あなたは余程くやしかったのでしょうね。


あなたが結果的に後悔しているようですがもう終わった事です。考えてみてください。こうなったのも元はと言えば相手が悪いんですから。してやったりと思った方がいいのではないですか。それくらい腹がたったという事です。
あと会社に関してですが社長の判断を待つしかありません。自分の気持ちを察してくれる人間なのか、社長の器がどんなもんかがわかります。
みんなもすぐに忘れるような事件です。たいした事ないです。
自分で今の仕事がいいと思えるならやめる事はないです。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、とてもくやしかったです;
アドバイスを読みながら本当にそうだな、と思いました。
自分でした事でもう後ろには進めないですよね。
反省しなくてはいけない所はもって置かなければと思いますが、
このように言っていただけて、気持ちが楽になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 22:18

No.1です。


> 具体的に辞める以外になにかするべき事があるだろうと思っているところです・・・
> アドバイスありがとうございました。

決して、辞める前提で仕事がいい加減にならないよう、真面目に一生懸命やっていれば良いんじゃないですか?
投げやりな勤務にならないよう、普段通りにしっかりやっていれば。
まぁ、腹はくくっているようですが、社長さんとの相談を待ちましょう。

    「せいては事をし損じる」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
仕事はしっかりとやって行っています。
あたりまえですが^^;;
仕事をきちんとする以外なにもないんですよね。
目の前にあることをきちんとして待とうと思います。

お礼日時:2009/07/23 21:57

警察と社長の話が終わるまで、じっとしているのが良いんじゃないですか?


なんか、「じっとしていられない性格」って感じがするんですけど、そこを堪えて我慢する時だと思うのですが。

きっと警察との話が終わったら社長さんに呼ばれるんじゃないかな?
その時に社長さんと身の振り方を相談しても遅くないし、その時に騒ぎを大きくしたことをお詫びすればいいと思います。

後は、社長さんの裁量次第では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね;
じっとしていられないのも見透かされてしまっていますね^^;
本当に、じっとしているべき時と思います。
仕事上の身の振り方は、辞めるも続けるも進んでいく方で
頑張っていこうと思います。
お詫びも話をこれまでにしていますのでその中で
言葉ではしてはいますが・・・
具体的に辞める以外になにかするべき事が
あるだろうと思っているところです・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!