幼稚園時代「何組」でしたか?

私の上司は男性ですが、ものすごいおばたりあんのようにおしゃべりで、仕事と関係ない話や不満が多いので、机が前の私は疲れます。2人で事務所にいます。
聞き上手に、あたりさわりなく聞くのがしんどくなってきたので、切り返すいい案ありませんか?

A 回答 (2件)

つまらない話を延々されると疲れますよね。

。。

私は、そういうときは作業の手を止めず、相手の方に視線も向けず
ただ、「はっはっは。」と言います。
笑っているフリではなく、ただ文字を読むように言います。
だいたい、すぐ会話が終わります。

話半分だな、全然聞いてないな、というのをあからさまに態度に出しつつ、
一応聞こうという態度だけはしているよ、というアピールをしているつもりです。
相手もつまらないので話をやめるようです。

ちゃんと聞いてるの?などと言われたら、「あ、すいません、今日は私にしてはめずらしく、すっごく忙しいんですよ~」と言っています。

よかったらお試しください。
    • 0

ある程度必要な部分として話を聞く姿勢は変えないと。

聞き上手の貴方の姿勢が友好関係を築いてる要素でもあるからね。
ただ少し流れを変える、水を差すように、たまにはトイレに行くなり、目を違う所に落として今の自分の集中すべき事に戻ってますよというサインを出す事も一つの方法。後はちょっと首元を押さえて目を瞑って肩を上下させたりしながら最近疲れてます的なオーラを出して、会話への積極的な参加に距離を取ってみたりね。その話が仕事をすべき時間以外にも波及してしまうなら、貴方も携帯をチェックしたりして微妙に往なしても良いんだから☆
    • 0
この回答へのお礼

トイレに行ったりは、するのですが、無理にでも私に話を聞いて欲しいからダラダラ話が本当にひどいです。イビキをかいて、昼寝もよくして、仕事も丸投げ。足を引っ張って、やっかい者です。前任者が辞めた理由がわかります。
なんか、意地悪な部分もあるし、私にミスするようにハメるような行為も。もちろん、いい人なら、話くらい聞きますよ!