街中で見かけて「グッときた人」の思い出

 タイトル通りです。
アッサムの紅茶葉はなぜ丸いのでしょうか?

A 回答 (2件)

CTC製法の茶葉のことでしょうか?


アッサムティーは「茶色は濃い紅で味はこくが強いためミルクティーとして飲まれることが多い。チャイ用として細かく丸まったCTC製法(Crush Tear Curl--つぶして、ひきさいて、丸める)で製茶されたものが多く出回っている。」とのことです。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83% …

「CTC茶葉が多く製産されており、全体の80%はCTCが占めています。CTCは抽出が早いので、ティーバッグによく加工されます。ただ薫りがそれほど望めないのが短所と言えますが、アッサムのこくを楽しむミルクティーにとても需要があります。」
http://www.geocities.jp/newatlantisjp/tstudy4.html

チャイやミルクティー用に、早く濃く出るような形状と
大量消費される為に大量生産できる製法になったと思います。

「アッサム種は一枚の葉がとても大きく、厚さもうすい上、色も薄め。そのため摘み取ってすぐに発酵がはじまり、早く発酵が進む紅茶向きの茶葉です。」とのようですが、紅茶にする前の茶の木の葉が丸いかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。見た目、かなり人工的な感じで粒がそろっているので
その「CTC製法」だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 12:37

CTC茶葉のことですね。

CTCについては先の回答者の方が書かれている通りですが、元々の茶葉は長細い普通の茶葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。元々は普通なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!