dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

甘夏で作っていましたが甘夏がなくなり今、バレンシアオレンジが沢山出ていますのでオレンジで作ってみようと思いましたが、輸入品しかありません。皮を使うのでいろいろ問題が・・・・。国産が手に入ればいいのですが、輸入品で大丈夫でしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

私も甘夏柑でよく作ります。

実より皮の方が美味しいかも!って思います。

ところで、輸入物はポストハーベストといって、日本に輸出するときに腐敗やカビが生えて商品のロスがないように、OPPとかTBZなどの発癌性の高い農薬にたっぷり浸してから輸出されます。だから絶対に止めたほうがいいです。
ちなみにケーキレシピにレモンの皮のすりおろしというのがあったら、必ず国産レモンを用います。次のURLを参考にしてみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

makky_Loveさん今日は!!
参考URL見ました。本当に怖いですね 国産を探して作ります
いろいろ有難うございました。

お礼日時:2009/07/27 14:40

こどもが口にするならやめておいたほうがいいですよ。



わざわざリスクテイクすることはないと思いますが。
    • good
    • 3

 残留した防カビ剤などは、洗浄、茹でこぼしを行うことでそのほとんどを除去できるようです。


 さいたま県の生活科学センターで実際にどのくらい除去できるかを実験しています。
さいたま県生活科学センター
http://www.kurashi.pref.saitama.lg.jp/test/check …

 生での果皮の使用はともかく、ママレードやオレンジピールなどに使う分には何の問題もなさそうです。

参考URL:http://www.kurashi.pref.saitama.lg.jp/test/check …
    • good
    • 6

大丈夫でないものを店は販売できません。


とはいえ、ポストハーベストの現状を知ってしまうと怖くて食べられませんよね。
作っている所は少ないですが、国産のオレンジもあります。
楽天などで探してみればあると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



個人的にですが
しないほうがいいと思います
あまり体によくないみたいなので
    • good
    • 1

洗っても、防カビ剤は皮に多量に残留します。


どれだけ残留するか授業で実験してみて、それ以来、輸入オレンジが食べられなくなりました。
そんな事を言ったら、他食品の残留金属や残留農薬はどうなんだという疑問も出そうですが、、
少なくとも、輸入オレンジ、輸入アメリカンチェリーなどにつていは、省は許容範囲としているけれど、そういった事を知っている人から見ればおすすめはしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#90142さん こんにちは!
そうですね。少し引っかかっていたものが取れました。
やっぱり国産もので作ります。いろいろ教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2009/07/26 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!