プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。長いですが本日もよろしくお願いいたします。

すみません、今日は少し愚痴も混ざっているかもしれません。

私は現在就職活動をしながらアルバイトをしている身分なのですが、お局(30才)がいます。
仕事的はきっちりしてて、細かいです。もちろんお仕事なのでそれは良いのですが、いつも軽くイライラしています。

休憩時間にみんなでちょっと変わった事できゃっきゃと盛り上がってても、「私そういうの嫌いなんだけどー、やめてよもうー!」と本気で大声をあげます。

もちろんお局さんは、勤務年数も6年と長く、仕事もきっちりしているため尊敬出来る部分もあります。
しかし、どうしていっつもイライラしているのでしょうか?

私自身人生でイライラする事はもっと重要な事や、壁にぶちあたった時位です。表に出す事もほとんどありません。
イライラしたくないし、みんなでハッピーに楽しくいた方がお互い幸せじゃないですか?

また、お局は契約社員という立場です。

こういう言い方はいけないかもしれませんが、以前正社員で何年も続けていた私の中では「契約もバイトも似たようなもんじゃーん」と思っています。

もちろん私の立場はバイトですし、新人なので上の人の言う事はきちんと聞きますが。。

このお局さんはどうしていっつもイライラしているのでしょうか?
イライラする種をいつも探しているようにしか思えません。

A 回答 (5件)

まあ30という歳もありますが

未婚ならばそういう不安、
経済的な不安、体が衰えていく不安もあります
社会も会社も誰も守ってくれない、自分自身でさえも自分を守れない
という不安で一杯なんだと思います
もちろんあなたのようなバイトさんもその方を守るどころか
足を引っ張る可能性があると
味方がいないんでしょうね その方には
その方の味方、守る人が出てこない限りイライラは収まらないでしょう
要するにその方には愛が足らないんですよ 受ける愛がね
私独自で言ってますがそういう方は典型的な愛欠乏症といいます 
    • 0

あくる日に、目の白い部分が青くなるくらいまでまでやらないからじゃないかな?

• 0

不況のこのご時世ですとイライラすることには事欠かないことと思います。

質問者さんのような新人さんが自分の思ったように仕事ができないと、もっと真剣に仕事をやれと思い、笑っているだけでもイライラするのかもしれません。
契約社員ということでしたら派遣切りのようにいつ契約が切られるか分からない不安定な立場にいることによって精神的にも不安定になっているのかもしれません。30才でしたらここで契約が切られたら次の仕事を得るのは大変です。危機感を感じてお局さん自身の心の中にはストレスが溜まっているのかもしれません。できる範囲で良いのでお局さんも大変なんだと思って周囲の人が気を使ってあげてください。几帳面な人は、あまりストレスが溜まると本格的に精神病になる可能性があります。遅刻したり休んだりしたら危険信号です。
    • 0
この回答へのお礼

もし仕事面で注意があるのなら、きちんとそこを言ってほしいものですよね。
もちろん私自身はまじめに仕事しているつもりではありますが。。。

自分が面白くないからと、大声をあげて空気を乱してしまう人を気遣える程、広い心を持てれば良いのですが。。

せめて、裏でも表でも悪口は言わないように気をつけようと思います。

えっと、お局だからイライラしているのではないと思います。

イライラしているからお局と呼ばれるのだと思います。

キャリアがあって、おおらかな人なら
頼りになる先輩って位置づけになりますよね?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!妙に納得しました。
私もああならないように気をつけたいと思います。

そのかたは独身なんですか?

結婚できないからいらいらしていらしゃるとか・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

あ・・・独身でいらっしゃいます・・・^^::::