アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび 初めて 軽自動車のパジェロミニ(新型)
を買いました。

初めての軽なのですが、

普通車よりも
 
揺れる もので同乗者が酔ってしまいます。

タイヤなどを替えると、多少はよくなるものでしょうか?

何か良い方法があったら教えてください。
車は素人でメカ的なことは何にもわかりません。

A 回答 (10件)

酔うのはふわふわと身体がゆすられるからです。


それは、タイヤを代えてもかわりません。サスペンションの特性です。
オフロードを走るには、サスペンションが柔らかめに長いストロークで動かないと使い物にならないですよね。^^
**
あなたの運転が普通のサスペンションの短い乗用車の運転方法であることと、軽自動車はトレッド。ホイールベースが短いことが原因かとおもいます。たぶん、山間のカーブの多い道を走られたのだとおもいます。それと新しい車の臭いなんかも気になるのかも。。
(1)加速減速はゆっくり
(2)カーブはゆっくり(山間の道はカーブ上下とゆすられやすいですね。)
(3)急ブレーキを踏まない運転
でゆったりとした気分で乗ることが必要かとおもいます。

**
私は、PMではないですが、山間では、カーブを20kmとか15kmとかで走りますよ。(同乗者が酔うからです。)^^
    • good
    • 0

どんな車でも、運転が下手だと同乗者を酔わせてしまいます。


ただ、大きい車だと、車が運転技術をカバーしてくれるので気づきにくいですね。いままではそういう状態だったんじゃないでしょうか?
同乗者が酔うかどうかは、運転の上手下手によって大きく違いますので、まずは運転を見直してみてください。

・パワーが足りないから…と、発進時にアクセルを踏みすぎていませんか? 特にオートマは、アクセルを踏みすぎると「ガックン」スタートになりやすいです。
・車間距離をつめすぎていて、停止時に急ブレーキが多くないですか?
・交差点で曲がるときに十分に速度を落とさず、強い横Gがかかっていませんか?
・直進時に集中力が散漫になって、しょっちゅう進路を調整してふらついていませんか?

上手な運転は、同乗者に安心して乗ってもらえ、酔いもせず、燃費もいいものですよ。ぜひトライしてください。
    • good
    • 0

揺れるといっても色んな揺れ方があるので一概には言えませんが、段差を超えていつまでも収まらない揺れなら、ショックアブソーバーの抜けなどサスペンション関係のヘタリが考えられるし、タイヤの空気圧が少なくなってても揺れると感じることもあるので、一度、整備工場で点検してみてください。

パジェロミニのような車の場合、車の全長の割りにタイヤが大きく、車高や重心も高く、サスペンションのストローク量(上下に動く量)が大きいので質問者さんの言っている『揺れ』を感じることもあると思います。カーブでのロールも大きいし…。とりあえず、タイヤの空気圧を標準値の1~2割程度高めにしてみては…。でも、そういう車なのかもしれないですね。
    • good
    • 1

 軽SUVですから、重心が高くロールが大きいのです。

テリオスキッドも同様です。そういう車種なんです。
 しかし大径タイヤと四駆は積雪時にとても楽です。ですが過信はだめですよ。
    • good
    • 0

同乗者が酔ってしまうほど揺れるなんて。

。。笑

その軽自動車のショックアブソーバーが抜けているのでは?
自動車工場に診てもらってください。
    • good
    • 1

それが軽四輪ですから…



対策は普通車へ乗り換えるのが一番安価だと思います。
    • good
    • 1

自分自身の話ですが、うちの軽自動車の後席に乗ると気持ち悪くなります。

ショックを替えると好転するとわかってるんですが、通勤車だし、自分で運転する分には平気なのでそのままになっています。対して家族は平気だといいます。一般に、突き上げが来ても酔わないですが、横揺れは効くようです。僕の母は僕のスカGは平気ですが、姉のアルファードに乗ると酔ってしまいます。

手軽な対策はショックの交換です。でも、もしかしたら、運転の仕方に改善の余地があるのかもしれません。よく言われますが、助手席の人の頭がなるべく揺れないように運転してみましょう。かなり違うと思います。
    • good
    • 1

物理的に重心高さに対して、トレッドや、ホイールベースが短いので、揺れを我慢するか、突き上げを我慢するかの二者択一となります。


オフロードを走行しないのであれば、普通の乗用タイプの軽四を選択すれば良かったのに。
    • good
    • 0

ショックアブソーバーを「カヤバのニューSRスペシャル」に変えましょう。

劇的に変化するでしょう。
    • good
    • 0

そりゃ車体も小さいしおまけに見た目だけはクロカンモデルだから乗り心地も車内の広さも後回しの車種です。

(軽トラやジムニーよりはマシですが)普通車から乗り換えればいっそう落差が大きいはずです。
見た目だけで買うとこうなります。次は乗り心地も考えた乗用車種を買いましょう。

タイヤが標準より扁平なものが付いていれば標準に戻すくらいしか手はありません。あとは最高時速を抑えて40km/h以下で走るしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!