アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ シエンタとニッサン ラフェスタ で迷っています。

値段的にはシエンタのほうが安いですが。(あたりまえか)

基本的に、乗車は1人か2人で、小型犬が2匹乗ります。
主な要望は、スライドドアである程度コンパクト、200万円前後のもの。
ポルテは候補に入ってません。

試乗車はシエンタはG ラフェスタはライダースポーツパッケージ?
でした。ニッサンは3日間試乗車をかしてくれるそうです。
値段的には70万円くらいの差があるかな。

正直、高いほうが装備がいいようですが、全くもってどっちにしたらいいかわかりません(汗

シエンタはすぐにフルモデルチェンジしそうだし、まず顔がださすぎる
ラフェスタは人気ないし、長いし、どうだろうって感じ(シエンタも?)

乗った感じではラフェスタのほうが高級感があって乗り心地はよかったです。ただシエンタより50cmも長い・・・。
だからといってシエンタが悪かったわけではないです。

うーん、質問になるかわかりませんが
所有者に聞きたいところでもあります。
よろしくお願いします。
営業の人に聞いても○○が違う!とも言われなかったので。

A 回答 (6件)

クラウンとカローラ どっちが良いっと聞いてるのと同じですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこまで差はないと思うのですが。。。

お礼日時:2009/07/25 23:02

比較の対象が違うでしょう。


営業に聞いても「は?」ではないのでしょうか・・・・
   
ラウムはいかがですか?
http://toyota.jp/raum/index.html
若干ですがシエンタより短いですよ。
全部含んでも200万で収まるでしょう。
   
ラフェスタで200万で収まりますか??
まず予算から絞り込んだほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

重々承知です。。
こんな質問してすいません。
ちょっときっかけがほしかったのかもしれません。

お礼日時:2009/07/25 23:03

シエンタとラフェスタはまず車格が違います。



シエンタは1500ccのミニバンなのでパッソセッテやフリードと競合します。
ラフェスタは2000ccクラスでウィッシュやストリームがライバルです。

200万円前後だと1500ccにナビを付けて値引きができればそのぐらいになります。
個人的なおすすめはホンダ・フリード Gエアロです。
http://www.honda.co.jp/FREED/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま、ラウムというアドバイスもありましたので
拝見したところ良さそうです。ちょっと見に行こうかな。

ちょっと普通の人と車の選び方違うかも知れませんね。
フリードについても試乗はしてみようと思います。

お礼日時:2009/07/25 23:53

私はラフェスタを押します。


今年の3月まで、ラフェスタかセレナ(いずれも新車)で迷っていました。

あくまでセレナとの比較になってしまうので、一概に参考になるかはわかりませんが、とりあえず私の印象を。

デザイン的には賛否がありますが、それは個人の判断です。シエンタが好みの顔で無いと判断したのなら、もうそこでシエンタは候補ではないように思います。
ラフェスタは幸か不幸か不人気車の部類なので、現行型になってから年数が経過している割にいまだに新鮮です。
最新のモデルは、私個人は渋ささえ感じます。ブラックやガンメタの外装色で、リップスポイラーでも装着したら激渋です。

広さはこの手の(背の低いミニバンという意味)ミニバンではいいほうです。
私は183cmのひょろ長ですが、1・2列目を自分のポジションに合わせても、3列目は短時間ならOKという広さです。
パノラミックルーフを装着すれば、ワンボックスタイプのミニバンに引けを取らない開放感です。
3列目のシートの作りも、シエンタとは雲泥の差です。

走しりは、CVTの恩恵もあってか比較的スムーズ。トヨタ車のCVTと比較した場合、出足のもたつき感をほとんど感じません。
60~80kmを淡々と流す分には静かですし。
このデザインのおかげで見切りもよく、最近のトヨタ車やホンダ車に比べれば取り回しは楽です。
対称療法的な追加装備(コーナーセンサーやフロントモニターなど)なんて不要です。

装備やその他についてです。
思いっきり個人的趣味に走ってしまう事をお許し下さい。
ディーラーオプションのエアバック内臓MOMOステアリングはお勧めです。お高いですが、デザイン性と質感は最高です。装着する価値はあります。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/INTERIOR/ …

欠点とういうか、慣れの問題かもしれませんが、シフトレバーが寝ているので、最初は扱いにくいかもしれません。

メーター周りは、最新の型はオーソドックスな2眼メーターです。
トヨタ車のように余計な派手さがない分、いつまでも飽きないと思います。

ちなみに私は、
セレナだったらハイウェイスター、
ラフェスタだったらS(最廉価グレード)を候補にしました。
本当は同じハイウェイスターにしようと思ったんですが、MOMOステを選択するとパドルシフトが使えなくなるので…。
それならいっそのことエアロなんて諦めて(それほど必要性感じず)、
廉価グレードにほしい装備を足して行ったほうが安上がりと感じました。実際に見積もったときもそうでしたし。

質問者様はライダーということですが、ベースがライダーだと200万前後では済まないと思います。ただ、「ラフェスタにするならライダーしかない!!」とまでお考えのようなら、多少の無理はOKかと思います。

ちなみに、ラフェスタは現行モデルで絶版という情報が流れています。
それらを考慮して買われてください。もちろん、部品等の供給は、しばらくは問題はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こういうことが聞きたかったんだと思います。
メーカーとかみなさんが言うライバル車とか特に僕は比べる基準じゃなく
目的の装備が整ってるかだけが重要でした。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

ライダーは少々若者向けっぽいのでちょっと躊躇しますね笑

お礼日時:2009/07/25 23:59

車種 ラフェスタ


車両本体(消費税込) 20S 1,905,750円
ボディカラー(消費税込) ブレードシルバー(M) 0円
インテリア ブラック〈G〉シンカーパイル/スウェード調トリコット

オプション価格(消費税込) 419,010円
車両代合計(消費税込) 2,324,760円
リサイクル費用 12,680円
登録諸費用(参考価格、消費税込) 47,740円
合計(消費税込) 2,385,180円
内)消費税 112,703円

※合計(消費税込み)には、自動車取得税、自動車重量税、自賠責保険、自動車税が含まれていません。

■ オプション価格詳細メーカーオプション(消費税込)
■ キセノンヘッドランプ(ロービーム、オートレベライザー付) 63,000円
■ プラズマクラスターイオン(R)フルオートエアコン(除菌機能付)、セカンドシート専用吹き出し口(風量調節機能付) 31,500円
■ パノラミックルーフ(UVカット機能付プライバシーガラス/電動ワンタッチ格納シェード付) 105,000円
■ ヒーター付ドアミラー、大型バッテリー、スチール製リヤワイパー (=寒冷地仕様)7,350円
■ スムースエントリーパック(スライドドアオートクロージャー(両側)+リモコンオートスライドドア(挟み込み防止機構付)(助手席側)+インテリジェントキー+エンジンイモビライザー) 136,500円

ディーラーオプション(消費税込)
■ フロアカーペット(エクセレント:消臭機能付) 29,500円
■ ラゲッジフルカバー(防水タイプ) 18,900円
■プラスチックバイザー(アクリル製) 27,260円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あくまで私の個人的ほしい装備(最低限)を選択して見積もりを出しました。

オーディオ・ナビは別ですが、各種税金・保険料込みで250万前後が総額になろうかと思います。
で、下取り・値引き・エコ減税等で200万+αになれば、バンバンザイじゃないかと思います。

ラフェスタに限らずですが、
見て・触れて・乗って・計算して…、
いいお買い物をなさってください♪

No.4でした。。。
    • good
    • 1

ラフェスタ乗ってます。


よく比較される車に比べて素っ気ないような、よく言えばシンプルな感じの内装、高速で伸びる燃費、IRカットガラス(フロント除く)が気に入ってます。

コンパクトさはやっぱりシエンタですね。
幅は同じなのですが、言われるとおり長さが違います。
50cmは結構違います。
カローラ店販売でしょうからラフェスタより11cmほど短いカローラフィールダーと比べてください。
これでカローラが大ききと感じたらシエンタの方が良いと思いますよ。
1,2名乗車で荷物をそれほど載せないなら排気量が違うので維持費も安い方が良いかもしれません。

それと、デザインが気に入らないって言うのが問題ですね。
気に入らなくても、乗っているうちに気にならないタイプならどっちでも良いですが、デザインに飽きて乗り換えなどされたことがあるならデザインで決めた方が良いかもしれませんよ。
どっちもどっちのような気がしますけど…

ラフェスタは後期型の中古か新古がおすすめです。
一年落ちでも相当値が崩れてますから、良いグレードで200万でもおつりが来るかも知れません。
新車で買う利点は、去年の10月からMOPナビを付けるとETCが標準装備になるとか、後席シートベルトのバックルが付けやすくなっているぐらい?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!