プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、マツダレンタで車を借りたところ、9万7000キロを走ったボコボコの車が用意されていました。マツダの利用は今回が初めてです。
(誹謗中傷ではなくて質問のための事実報告です)
ナビは、気づいただけでも4年前の情報が反映されていませんでしたので、それ以前のもの。
代替車はないとのことで、借りるのをやめようと思ったのですが、どうしてもその日行かなくてはならなかったため、我慢して利用しました。
(市町村合併前の地図のため、合併前の住所名がわからなくて目的地が設定できず、結局行くのを諦めた所があったり、新しい道が入っていなくてナビ不能になったりで、予想以上に大変でした)
燃費も悪かったらしく、ほぼ同じ距離を走った別の車よりガソリン代が1500円高くつきました。

聞くところによると、割引サイトからの予約だとそういうことがあるらしいとのことですが、以前、2~3度、別のレンタ会社を割引サイトから予約したときは通常と同じ車でまったく問題なかったので、こんなことになるとは考えてもいませんでした。

他の方の質問の中に、やはりマツダ車を借りて、調子が悪かった話がありました。ボコボコなのは気になりませんが、故障などは怖いなあと思います。

で、質問なんですが、
●こういうことはマツダ以外でもあることですか?
(今までトヨタ、MMC、駅レン、オリックス、ニコニコを借りましたが、問題ありませんでした。たまたまですか?)
●マツダは、直接予約ならこんなことはないのですか?
●割引サイトを利用する場合、こういう目に遭わないためのいい方法はありませんでしょうか?

詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

費用対効果で考えてもダメでしたか? ナビについては仕方ないでしょう 無料で地図を貸してくれますからナビは目安位に考えて下さい

• 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
割引といっても大した金額差ではないので、費用対効果的にもよくなかったですが、
ただ、費用対効果がどうのということではなくて、今後のために黒丸の質問をさせていただきましたので、そちらがおわかりでしたら教えてください。

レンタカーは値段に非常に正直です。

旅行ツアーにパックで入っているレンタカーなどは
最も粗悪でしょう。

逆に高価なトヨタレンタカーならば
クォリティは最上でしょう。

レンタカーは本当に値段に正直です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタカー付きツアー、安いので使ってみたいと思っていたのですが、そうなんですかぁ。

こんばんは。

今までいろいろレンタカーを借りてみましたが、当たり外れはありました。
一番ひどかったのはかなり昔ですが、いすゞのエルフ2tロング日本レンタカーでした。
走っている途中で何か燃料くさくなって、止まってみてみると経由が漏れていました。何回か走ったところを通行していたので、燃料代も解っていましたが、そのときは普段より燃料代がかかりました。あまりにも気になったので、返すときにこの話をしておき、数日後燃料漏れの原因を聞いたところ、燃料パイプが緩んで燃料漏れをしていたそうです。
数年前にレンタカー付きツアーに申し込んだとき、マツダレンタカーのデミオを借りました。調子もよく燃費も納得できたと思います。
もう30年以上前ですが、日本レンタカーで39シビックと言うのをやっていて1日3900円で借りれたのでみんなでドライブに行きました。途中でクラッチがすべり、車をその場において帰ってきました。
レンタカー会社の問題ではなくて、営業所の問題かもしれません。ちゃんと整備しておいてくれれば、問題ないとは思うのですが。
自分の車でも当たり外れはあるので仕方ないことなのですかね。
でもお金を払って使っているのですから、その後のフォローはして欲しいものですね。

ナビは仕方ないのですかね。いつも新しい道路は案内されたことはありません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
故障、怖いですねー。
今まであんなに古いナビがついていたことがなかったので、かなり驚きました。
出発前にクレームしてるにもかかわらず、営業所のスタッフは「うちのナビはかなりいいんです」って言い張るその営業スタイルにも腹が立ちましたが、一スタッフに言っても仕方がないかと思って黙ってましたが。ウソをつくより、安いため古い車しか用意できないがコレコレこうだと正直に言ってもらえたほうが今どきなのに。

自分の経験談で言ってしまいますと、

予約の際に必ず車種を指定しています、それも1年位前にフルモデルチェンジを行った車種を選んで、
そうすると、大体レンタカー会社でも買い替えが進んでいて、新型となる可能性が極めて大きいです、
ニッポンレンタカーをよく利用しますが、
この方法で、今までは100%キレイで新しいクルマが用意されていました、
但し、車種指定の場合、追加料金がかかる事もあるので、値段最優先となりますと難しいでしょうか、

それと、レンタカーの営業所選びも重要かもしれません、
僻地のようなところより、利用客の多い大きな営業所だと安心感は高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今まで車種指定しなくても変な車は来なかったのでそういうもんかと思ってしまたが、これからはなるべく指定しようと思います。
営業所も変えてみます。

レンタカーにもブランドがあります。

私も、旅行ツアーにパックで入っているレンタカーのエアコンが壊れていて、ひどい目にあったことがります。
車はニッポンレンタカーのものでした。

それ以来、トヨタレンタカーにしていますが、一度もトラブルはありません。
全車ETCもついているそうなので、お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かにトヨタが私も使いやすいんですが、
高いので、複数日になると結構きびしくて。
経験談ありがとうございました!

定価との価格差が少ないのならば キャンペーンではなく通常の電話予約で 車両の事も確認してから予約したら如何ですか 他はメンバー

カードを作って同じ会社から何度も借りて 店にとって大事な客になる 車種指定キャンペーンで古い車が無い車種を予約する
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今後はそうしたいと思います。
マツダ利用されてるご回答者さまがいないようなので、やはり人気がないのかな、と思いました。

昔 レンタカー屋でバイトをしたことがあります。

まず、レンタカー会社は、同じレンタカー会社のブランドを掲げていても、地域単位の会社になっていて、全国一律なことは言えません。 その会社によって、走行距離が何キロになったら廃車にするとか、基準もまちまちです。

また、夏休み期間は、稼働が多いため、 新車は、6月~7月にかけて、導入して、 廃車にする車は 9月に入ったら廃車をするため、夏休みは色んな年式の車が見られます。

6~7月に北海道で新車を導入して、 9月になると、本州に持って行って数年使い、 最後は廃車の年の夏になる前に 沖縄に持って行くような使い方をするところもあります。

そんな中で、新しい車を借りる方法ですが、JTBの北海道の旅行商品では、新車を指定することができます。
あとは、ディーラーを経由して予約するとか、予約をするときに「購入を検討しているので現行にしてほしい」と伝えるのが有効です。
ただ、割引サイトでは、予約センターが窓口になっているケースが多く、きめ細かい対応は難しいと思います。 レンタカー会社の営業所だと柔軟な対応がしやすいとおもいますよ

ナビについては、昔はナビ料金を取っていましたが、今は、ナビ料金は無料になっていると思います。だから、あくまでもオマケという考え方です。
車は新しくても、ポータブルのナビを載せ替えるケースもあるので、地図は持って行った方がいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
具体的な話がお聞きできてとても参考になりました!