プロが教えるわが家の防犯対策術!

欧米の先進国の多くは高速道路が無料化されているのに、なぜ日本では高速道路の無料化に反対する人が多いのでしょうか?世界で最も高いといわれる自動車関連税を毎年徴収され、さらにバカ高い高速料金まで取られ続けていることに疑問を感じないのでしょうか?高速道路無料化に反対する理由は何ですか?

A 回答 (36件中21~30件)

>北欧などのように高負担に応じた見返りがあれば

現時点の民主の公約に見返りはありません

見返りがあるには韓国です

• 0

> 日本では道路に金がかかるか、疑問に思わないのでしょうか?

疑問は感じません。道路用地買収を妨害するクズがいることがわかっているからです。

環状8号線の建設は50年かかっています。欧米でしたら5年もかからない工事です。その50年かかった理由が土地の買収です。他もそうです。
東京外環道路…練馬~三鷹間の買収が妨害されて建設経費拡大
中央道高井戸IC…建設妨害が行われて建設経費拡大

道路を開通させるのに何十年もかかります。妨害派(主に旧社民連・社民党・共産党)は、土地収用を邪魔したり、環境保護を理由に訴訟を起して何年も工事を止めさせます。

日本には行政執行法という法律が現在無く、行政代執行法という法律しかありません。この法律での土地収用はかなり難しいのです。この法律で行うと成田闘争やその他の妨害工作がしやすくなるのです。

早々に行政執行法を制定して、意味無き妨害工作を止めさせることが先決です。
    • 0

高速道路が無料になるということは他から税金取らなくちゃいけませんからね。

あなたは高速道路を頻繁に使うのでしょうが自分はあまり使わないので無料化は損です。
だから反対なのですが。
    • 0

>世界で最も高いといわれる自動車関連税を毎年徴収され、さらにバカ高い高速料金

高速道路を無料化すると自動車税も下がるのですか?
外国に比べて割高だから無料にして・・・財源はどうするのでしょう。
結局、増税になるだけではないですか?。消費税でまかなうとかいったら大顰蹙でしょう。

>現在では概ね道路インフラが整い、道路の新設よりも補修・維持が中心になっているのに、暫定税率が継続しているのもおかしな話ですよね。

現在の高速道路料金は、今までに作った分の高速道路の償還分です。高速道路の償還は30年ぐらいかかったはずです。東名や名神は償還終了してます。東北、中央、中国、上越あたりがそろそろ終了。
 九州、山陰山陽、四国、東海北陸、信越、長野、常磐、東北横断、北海道などは未償還です。さらに、現在償還中、建設中は難所ばかりで橋とトンネルで割高な建設費になっています。今無料化すればこの分は税金で肩代わりになります。

>道路の修復費用は一般道と合わせトータルで考えるべきです

賛成ですが公約にありますか? 高速無料化と同時に国道バイパスの建設凍結もセットでしょう。ただし地方の場合のみです。都市部ではむしろ高速道路の増設が必要でしょう。

>現在の日本では車の台数はほぼ飽和状態ですから、大幅に車の台数が増える事は考えられないので。

??あなたは地方の方ですか?。東京では、車では渋滞するので電車を使う人が圧倒的に多いのですが。高速に車があがれば空いた分の道路に車が出てくるだけです。
 実際、週末に各家の自家用車が出てきて毎週すごい状況になりますが。東京で高速無料化すれば、高速、下の渋滞が同じようになるまで各家の車庫から車が出てくるだけでしょう。週末しか使わない自家用車が平日も出てくれば、渋滞で流通コストも上がってしまうでしょうね。

>個人的には自動車関連税などの引き下げの方がありがたいですが、それだと自動車ユーザーのみ対象の減税になってしまうので、政党の公約にはしにくいんでしょうね。

意味不明ですが・・高速道路無料は自動車所有者のうち高速道路ユーザーのみの対象でしょう。本当に渋滞を解消したいなら電車を無料にしたほうがいいでしょう。みんな車に乗らなくなります。

実際には、地方の高速道路の一部無料をどこかから財源見つけてきてやるのが限界でしょう。東京で無料化したら大混乱&増税必須でしょう。
(※現在でも、東海北陸、山陰道は一部無料になっています。名阪国道も事実上無料の高速道路です。)

マニフェストには「どの区間を」と書いてなかったら、どこかを無料にしたら公約違反にはならないというのは勘弁ね。
    • 0

ETCという劣ったシステムと休日1000円の裏で儲ける天下り役人がいるからです。

無料化すべきです。
    • 0

何かがただになる話しはいかにも聞こえがよく国民に受けるからです。

それだと財源などのよほどの根拠がないと信用されません。
ごますりサラリーマンが結局まわりに信用されないのと一緒です。

この回答への補足

長い道路族主導の道路行政で、日本の国民は道路には金がかかるというイメージを植え付けられているので、本当にどれだけの財源が必要なのか判断出来なくなっているような気がします。
30年前の用地の買収から新しい道路を造り続けていた時代と違い、現在では概ね道路インフラが整い、道路の新設よりも補修・維持が中心になっているのに、暫定税率が継続しているのもおかしな話ですよね。

• 0

質問者様 確かに 目先を見れば 高速道路の無料化は魅力的ですね、しかし 無料化が 実施されれば 一般道と同じくなってしまうのと、 コストダウンを図ってきた トラック業界が 今までは 高速道路を あまり使用しなかったが、これが 一斉に 使用するようになれば 道路の補修費が 今の7.5倍くらいかかるそうです 又工事で 渋滞 そうですね 渋滞も問題ですね 誰でも乗りますから 渋滞 渋滞のオンパレード お金は入らない でも 出費は増える  税金が また 使われる 自動車が1億台あって 毎日 一億人の運転者がいれば わたしも 大賛成です。

税金使用の偏りですね。 後は ワダチの問題ですね 今以上に大型トラックが通過すれば 高速走行できるのは トラックだけになりそうですね まあ 考えすぎかな ごめんなさい  確かに 日本の高速料金は高いです。安くするのは 賛成です。しかし 日本の大動脈確保という意味では 無料化は 賛成できませんね。  考えてみれば 高速道路 無料化で 本当に得しますか、
現 日本の産業は 薄利多売の製品は 中国 インド シンガポールなどで生産している 又日本でも薄利多売製品を製造しているが 海岸線部 ベルト地帯呼ばれる地帯ですね、 山間の県 地方は 高利益製品の生産 例えば超精密部品の長野県 これが成り立つのは 高速自動車道があるからっです 輸送費を使っても 時間が早く 運べれば 十分に 採算が合うのですが 無料化で 年中渋滞となれば、山間の県の工場閉鎖 失業 自殺者の急増 悪く考えては いけないが メリットが 海から遠い地方は 長期的に ない! かな だから 反対しているのが 意外と地方の商工会議所とか 財界ですね。  まあ時代遅れの産業の人は 賛成してすが 産業そのものが 無料化しても 持たないでしょう。
自分だけの 利己主義からは賛成です でも 私は 日本を きらいに なれない!
日本が破綻すれば 喜ぶのは中国です 私は 中国が 嫌いではないが 中国の属国(経済的に)になるのは 嫌です。  だから反対です  ごめんね! 
女の子が きついこと書いて ごめんね  pm2202様 乱筆乱文を お許し下し。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
高速をを無料化すると渋滞が増えるという声をよく耳にしますが、それは現状のままでの話ではないでしょうか?
料金所が無くなる(少なくなる)事は多いに渋滞緩和に貢献します。料金所必要無くなると出入り口を低コストで増設できますので、車の集中が防げます。また、入口の数よりも出口を多くすることも渋滞を防ぐ道路構造になります。
環境が整えば渋滞それほど大きな問題にはならないと思います。現在の日本では車の台数はほぼ飽和状態ですから、大幅に車の台数が増える事は考えられないので。

>道路の補修費が 今の7.5倍くらいかかるそうです 
トラックが増えると7.5倍という数字はちょっと解りかねますが、道路の修復費用は一般道と合わせトータルで考えるべきですし、今までの道路予算を使い切るための過剰な補修費用を前提にしているなら、当然見直しが必要です。それでも道路特定財源は毎年8000億円くらい余っているんですからね。

いや、私の主観としては、高速道路を無料にするくらいなら、高速道路有料の現状のまま、その財源で自動車関係税を廃止してもらいたいもんですわ。

高速道路を利用するかしないかの選択権は利用者にあるが、自動車関係税を納めるかどうかの選択権は利用者側にはない。

高速道路無料にすればその財源たる金銭をどこかから持ってくるわけですから、高速道路無料海外にも沢山の民主党バラマキ政策を廃止し、その代わりに消費税税率アップの幅を抑えてもらいたい・・・
ワタクシ的にはもっともな希望だと思うのでありますが・・・

高速道路無料化で単純に浮かれて騒ぐ層を狙っての単なる人気取り公約ですよ。
無料化すれば高速道路の交通量は増える。交通量が増えれば高速道路沿線の住民の補償問題になっていく。民主党の立場としては新たな環境税の導入。地球温暖化防止税の創設とか。

こういう長期展望に立てば、民主党の人気取り政策は ▲あまりに痛々しい▲ 。
瓢箪から駒の思いつきばら撒き政策では、殆ど犯罪であります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカに住んでいる友人の話ですと、日本では車の維持費がアメリカの4倍かかると言っていました。いかに毎年の自動車税や車検などが、日本の場合高いんでしょうね。
私もあまり高速は利用しないので、個人的には自動車関連税などの引き下げの方がありがたいですが、それだと自動車ユーザーのみ対象の減税になってしまうので、政党の公約にはしにくいんでしょうね。

それから、民主党の高速無料化は流通コストの削減の意味合いが強いのではないでしょうか。国土交通省の試算では8兆円の経済効果が見込めるらしいですから。

ETCにかなりお金と手間を使いましたからねえ。

今更無料といわれても。
ちなみに小生はドイツの無料のアウトバーンに乗ったことがありますが
あの設備で金取るのは詐欺でしょう・・・と思いました。

(下の回答の@には民主党の公約でないものも含まれます。削除対象とまでは思いませんが・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆に日本の道路は必要以上に金をかけ過ぎだと思います。

>そんなバカみたいな増税に国民が納得するはず無いじゃないですか?

そんな馬鹿な公約を立て続けに出していのが民主党です

では貴方は4年後消費税15%は『馬鹿みたいな増税』とは言わないのでしょうか?

@元慰安婦だと名乗り出た外国人に国家が謝罪と金銭の支給を行う「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」
@戦時中の日本の加害行為を調査する「恒久平和調査局」設置
@外国の国籍を保有してても二重国籍を許可する国籍法改正
@日本在住の外国人への地方参政権付与
◎沖縄の3000万人移民政策
◎公務員の賞与及び給与の引き上げ

この回答への補足

>では貴方は4年後消費税15%は『馬鹿みたいな増税』とは言わないのでしょうか?

北欧などのように高負担に応じた見返りがあれば、必ずしもバカな増税にはなりませんね。高速を無料化するから一律税金を5万円徴収しますというのとは、比較すべきではありません。
現段階で民主党が明言しているわけでもない増税話を論じる必要はないでしょう。もし今度の衆議院選で民主党が政権を取ったとしても、4年間の間には衆議院選が最低1回、参議院選が2回あるわけですから、民主党がバカな増税を持ち出し、国民の理解を得られないのなら、政権与党ではいられないでしょう。

• 0