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欧米の先進国の多くは高速道路が無料化されているのに、なぜ日本では高速道路の無料化に反対する人が多いのでしょうか?世界で最も高いといわれる自動車関連税を毎年徴収され、さらにバカ高い高速料金まで取られ続けていることに疑問を感じないのでしょうか?高速道路無料化に反対する理由は何ですか?

A 回答 (36件中11~20件)

私は高速道路も利用しますし、決まった時間に着きたいときは鉄道を利用します。


母方の亡祖母宅に行くときはフェリーを使いました。
確かに今までの高速料金は高かったと思います。しかし、土日ETCは1000円になったときはラッキーと思いましたが、ニュースでその利用していたフェリーが影響を受けていることを知りました。
無料化すると、海運や鉄道がどういう影響を受けるか心配です。
便数や料金、存続・・・
前述したように、時間通り着きたいときはやはり、渋滞のないこれらは
はずせません。(環境にもやさしい~)
以前、何度も行った都市へ今春用事で何度か往復しましたが、乗換なしでいけるのは特急・・・あのリーズナブルな急行は?という状態でした。
よく、諸外国の無料のところの話が出てきますが、国土、地形、建設費用もまちまちでしょうし・・・
・アメリカ、有料の部分と多くの無料の部分があるようですが、土地がだんぜん安いでしょうし、広さが全然違うので、航空機とかで速さをとるか
無料の道路か・・・鉄道も網の目のようにあったら競合するでしょうけど
・イギリス、無料とのことですが、イギリスに住んでいた友人と何かのことで話していたとき、地震がほとんどないといってました。
同じ島国であっても、日本くらいの山がちな地形でもなさそうですし。
日本は地震の多い国です。道路が寸断したり、倒壊したりしたとき、大雨による土砂崩れなど、維持にも費用がかかります。
おまけに都市部は土地の値段が高いし、途中、山の方では削ったり、トンネル・・・それに高架になっているところも多いですから、建設費用は高くなると思います。
それに、他のところの質問に答えていた方の、日本の高速はカーブやアップダウンが多いので事故や渋滞の多発地帯が多いのでこれらが解消されずに無料化されると・・・はとてもよくわかりました。
今までの道路の行政の問題を諸外国と比較するのはまだわからないので省略しますが、昨年までの料金から一転して急激な変化をすることが、他の交通機関に与える影響を懸念します。
今の日にちが限られての1000円でも充分です。高速使わない人もみえるでしょうし。
ETCでずるをする人のことですが、多くの人はきちんと払っているでしょうし、天網恢々疎にして漏らさず(字よかったかな?)でしょう。私ももっと高齢になったら、フェリーや鉄道が主になることでしょうから、いろんな選択肢があるほうがいいし、道路だって混んでるより少し高くてもすいてる時間帯の方がいいという場合もあるでしょう。
日本は今までの高い高速料金の中で、他の交通手段やその駅や港周辺が発達してきました。それが安いか、徐々にやすかったのならそれなりにそのつど改編されたはずです。
道路のメンテナンスもいるでしょうし、他の交通手段とのバランスとともにいろんな選択ができる自由があって欲しいと思います。
ちょっと極端かなと。
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>バカ高い高速料金まで取られ続けていることに疑問を感じないのでしょうか?


最初からそうなのだから疑問を持つ人は少ないかと。
高いと思えば使わないだけだし。
使ってもそれだけの価値があれば使用料払うのに疑問は持ちません。

>高速道路無料化に反対する理由は何ですか?
私は高速道路を使わないからです。
使ったとしても数年に一度ならお支払するのになんら困りません。
使わないのに負担しろって言われたら嫌ですね。
流通コストが安くなるといっても、流通業者が儲かるだけです。
スーパーで売ってる野菜がどれだけ安くなるか疑問です。
宅急便もそんなに使わないですし。
そういえば佐川急便って献金額多かったような気が。
流通コスト削減で受ける恩恵が負担と見合うのならいいですが、
割りにあいそうにないです。
押し付けられる負担で流通業者を潤すのは嫌です。

少子高齢化で人口減。
公共の交通機関の発達に拍車のかかる車離れ。
道路の財源を支える子孫も大変だなぁ。
無料になれば今まで以上に車使うだろうからCO2はたくさん出るし。
長距離走る人が増えれば事故の確率は高くなるし。
不慣れな人も走りたくなるだろうから、逆走や迷惑な車も増えるだろうなぁ。
そしたら事故で更に渋滞。最悪通行止め。
渋滞で下道よりスピードが出せない高速道路ならお金を払ってでも
安全にスムーズに走りたいものです。
そのための『高速』道路なんですから。

ちなみにアクアライン800円というのは賛成です。
借金返済が長期になるデメリットよりメリットがあるので。
高速道路無料化はデメリットの方が多そうなので反対。
お金を払ってでも使いたい人が払えばいい。
休日でなく全日安くなるのなら賛成。
あくまでも余分なお金を削減した範囲内での料金値下げ。
無料化は絶対に反対です。
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 No.14に回答が付かないようですが・・


自民党かどうかは別にして、国の借金は借金ですので・・
民主党政権になったら国債をデフォルトしてもいいということはありません。念のため

>高速道路無料化に反対する理由

 わかりやすく書くと、無料化したぶんを他の税金に添加されるのなら反対。
 無料化して都市部の高速道路が渋滞、機能しなくなるなら反対です。
 民主党はその辺の説明が必要でしょう。

最後にNo.14の訂正
・上越あたりが→関越、北陸あたりが
・信越→上信越
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高速道路無料化に反対する理由は?



が質問なのに、自民の道路による借金のぼやきを書き込んでいる方がいらっしゃいます。違うところでかかれたほうが。。
結構、でたらめ解答が散見されます。
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もともとは「無料道路」という意味ですが



→いい加減な訳ではないかと。。ドイツ語ならわかりますが、アウトバーンは言って見れば、自動車どうろ。

無料どうろ。ではありません。
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財源の話が出てきていますが、、、



自民党はこの10年で300兆の借金を増やした事をしらないのですか?
【財源無しの政策】をしたのは自民党ですよ?

民主党を財源では批判できないはずですが、さすが自分達の事は棚の上ってことですかね。

無駄を省き財源を作るってのは立派な財源ですよ?最初から国債と言う借金に頼った財源無しの政策の方がよっぽど悪いと思いますが、多くの国民が理解してるからこそ現在に至り民主党が支持されてる要因かとおもいますが。
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アメリカやヨーロッパなにあるのアウトバーンは、厳密には高速道路ではありません。

もともとは「無料道路」という意味ですが、日本の高規格道路(高速道路)に似ているため勘違いされている傾向にあります。

日本の高速道路料金は、主に郵便貯金などから借金をして作られています。よって、借金は返済する必要があります。しかし、普段高速道路を全く使用しない人からも税金として徴収するのは不公平なので、高速道路を利用する人から通行料として徴収しています。

ANo.18の方の仰るとおり、東名、名神などのだいぶ古い高速道路は、建設費用は全て完済済みです。しかし、日本の高速道路の建築費用返済にはプール制度というものが使われてます。これは、全ての高速道路の建設費用を一括して返済してしまおうという方法で、現在完済済み、返済中、建設中の全ての高速道路の建築費用が返済されるまでは、全ての高速道路で通行料が徴収されるようになっています。ちなみに返済残高は約6600億円です。


そんでもって高速無料化をすると、とりあえずこの6600億円の借金の返済が大幅に遅れます。もちろん利息もつきますから、なかなか返済できなくなります。
そして返済のための財源は税収という事になり、ただでさえ高い自動車関連税がさらに高くなります。
ついでに無料化された高速道路に自動車が殺到し、交通事故が増えたり、渋滞になったり、二酸化炭素排出量が増えるなどの問題もあります。道路の面積は変わらないのに車の数が倍になったら混みます。それぐらいはわかりますよね。
一応言っておくと、車の数が増えるというのは、今まで一般道を走っていた車が高速を使うようになる、ということですよ。

別にタダになることはうれしいのですが、それは今やるべきではないということで、それを今やろうとしている民主党はアホだということですね。
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 こんばんは。


財源財源って馬鹿の一つ覚えみたいに民主党批判を繰り返す
人がいますが、無駄をトコトン削るって言ってるんだから、一度
政権を握らせてみればいいんです。無駄を削る気の無い自公より
何百倍もマシと言うものです。
 自民党は全く財源の裏づけが無いのに、毎年毎年いい加減な
予算を組み続けてきたため、今じゃ900兆円もの借金を作って
しまいました。財源で民主批判する連中は自民の財源無き予算編成
には、一言も文句をつけてこなかったのでしょうか???

~今世紀中に
高速道路は、全線、無料開放すると、だいぶ前に
国会で決めてるんだけどね(^^♪~

 自民党公明党の言う事を信じる国民は居ません。

 
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その財源はどこからくるのですか? 高速の維持管理費は凄いですよ。


財源を明確にせず「私達はこうする!!」と言われても納得も理解もできません、かわりにどのような負担を強いられるか逆に不安です。もし内容が無料にするから消費税上げる、だったら普段使わない人達は払い損でしょう。
が、民主党は増税反対反対していますから消費税上げないでしょう。
となると財源はどうなるのでしょうか?
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あなたのおっしゃるとおりです。



高速道路は造ったからには使われなければ意味がありません。
使われれば、車を持つ人、持たざる人、全ての人に恩恵があります。
いわば全国民に恩恵があります。

自分は車を持ってないから税金で負担するのはいやというあなた、高速道路が無くなったら、今の暮らしがどうなるか、想像したことがありますか? 此処では言及しませんが、大変なことになりますよ。
自分は(自分の子供は)国立大学に行かないから、国立大学は全廃せよと言う意見よりさらに過激なことを言っているのに気づいていないのですね。

有料化に賛成の人の意見について
1.受益者負担の原則
今の高速道路は受益者負担になっていない。東名、名神等は全て償還済みのはず、何でここを通るのに高額な料金を払わなければならないのか? 受益者負担を言うのであれば厳密にやってもらいたい。

2.タダより高いものはない
ばかばかしくて反論する気も起きない情緒的な発言である。
タダが良いに決まっています。
財源は、税金で払うに決まってるでしょう。

高速道路が無料化になれば、物流費用は下がり物価を下げる効果があるはずです。企業や、個人の所得が増え税収も増えるはずです。

3.タダにすれば渋滞する。
渋滞するところはさらに高速道路を造るべきでしょう。
問題は造っても使われない高速道路を造ることです。
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