アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧米の先進国の多くは高速道路が無料化されているのに、なぜ日本では高速道路の無料化に反対する人が多いのでしょうか?世界で最も高いといわれる自動車関連税を毎年徴収され、さらにバカ高い高速料金まで取られ続けていることに疑問を感じないのでしょうか?高速道路無料化に反対する理由は何ですか?

A 回答 (36件中31~36件)

高速道路は維持管理に費用がかかります。

たとえば、道路が傷んだら補修したりしています。
これらの費用が、高速道路無料化では、すべて税金で払うことになります。
そうなると、車を持っていない人・高速を利用しない人にとっては増税になってしまいます。
高速料金を利用する人からその経費を徴収すべきであると思います。(受益者負担の原則から)

高速道路を利用して実際に利益を得る人よりも、多くの国民が増税となるから反対です。

この回答への補足

私はすべての高速道路や有料にしてほしいとは思ってませんよ。
高速道路利用者の受益者負担を軽減してほしいとは思いますが。
新たな課税なしで道路行政の見直しで可能な範囲の無料化でよいと思っています。
個人利用よりも流通コストの削減や、観光産業や地方の活性化などの経済効果を期待しています。

• 0

高速道路の無料化自体に反対はしませんが、政策なき無料化には反対します。

理由は以下の通りです。
高速渋滞によるCO2増加、沿道の大気汚染増加、騒音増加が懸念される。
公共交通機関の衰退により交通弱者の足を奪うことになる。
地球温暖化対策に逆行している。
瀬戸内地方ではフェリーの廃止により荒天による瀬戸大橋通行止めの際の代替え輸送手段がなくなるほか、自転車、原付バイクがしまなみ海道以外に本州から四国へ渡る手段がなくなってしまう。
他の交通機関と比べても高速料金が高いとは思いませんし、利用者が負担するのが原則だと思います。高速利用者が負担すべき莫大な金額を国民全体で負担するというのは納得できません。
一般道路は無料だからという議論もあるようですが、一般道路は使用しない人はいませんから公平性はあると思います。

この回答への補足

私も完全無料化など必要ないと思います。アメリカなどでも交通量の多い都市部や橋などは有料でETCも使っていますね。
他の交通機関の存続のために高速を有料のままにする必要はないと思います。需要が無くなり淘汰されべきものは仕方が無いと思いますし、本当に必要なものは国や自治体が保護するべきでしょう。

高速の無料化路線が増えると渋滞が増えCO2が増加するという事はないと思います。むしろ逆ではないでしょうか。多少高速の通行量が増えても料金所少が無くなれば流れはスムーズになりますし、高速道路への出入り口を多くし、入口より出口の数を増やせばかなり渋滞は緩和されます。また、相対的な車の量が急に増えるわけではないので、一般道は当然交通量が減りますから、生活環境における排ガス被害は緩和されるものと思います。

• 0

どこの政党が高速道路完全無料化を言っているのですか?

民主党案は鳩山由紀夫の地盤である北海道と九州のみ無料であとは1年前の状態(休日1000円は廃止)です。その代わりに自動車税5万円となります。

先進国では
米国…州間高速道路は有料
ドイツ…トラックは有料で一般車も有料化の予定
イタリア…有料
フランス…ほとんどが有料
イギリス…有料化を検討中
カナダ…日本のような高速道路が無い
オーストラリア…無料
ロシア…日本のような高速道路が無い

高速道路は先進国9ヶ国中7ヶ国にありますが、その内4ヶ国は有料で、2ヶ国は有料化の方針のようですが?ドイツは有料化を始めてますので5ヶ国が有料で、1ヶ国が有料予定、1ヶ国が無料で2ヶ国には高速道路がありません。先進国では高速道路は有料の流れのようですけど。

この回答への補足

私は完全無料化などと言っていませんよ。
ほかの国でも一部無料化もあればほぼ無料化もあり様々です。同じ有料といっても通行料金は日本よりずっと安いですよね。それから、ヨーロッパの高速有料化傾向やガソリンの増税は、道路財源というよりも環境問題対策の予算捻出が目的だと思いますが。
日本とほぼ同じ国土面積のドイツは、道路予算は日本の4分の一程度、日本の25倍の面積のアメリカでさえ日本の道路予算の2倍くらいで賄えているわけです。それでも多くの高速道路が無料化されています。
日本の自動車所有者は世界一高い自動車関連税を払い、世界一高い高速料金を払っています。
なぜこんなに日本では道路に金がかかるか、疑問に思わないのでしょうか?

• 0

無料化には賛成ですが、

その代わりの財源として車1台あたり5万円の課税はいやだからです。

貴方はどっちう選びます?
 今現在の民主の案は
 首都高、東名などの主要構高速道路はそのまま
  無料となるには地方の余りこんでない高速限定
 その財源は不明
  唯、以前民主党の管直人がその財源として『車1台あたり5万円の課税』を打ち出してます。

自分は使わない高速が無料になってかわりに車が増税はいやだから反対してます

この回答への補足

車1台あたり5万円の課税って、数年前に菅直人が「高速道路をすべて無料化するとそのくらいの課税が必要になる」という単純な試算を述べただけで、現在の民主党案でも何でもないですよね。そもそも、そんなバカみたいな増税に国民が納得するはず無いじゃないですか?

• 0

同じような質問をされている方が居ます。

参考にされては如何ですか?

それと、大半の国民は、無料化に反対はしていないと思いますよ。

ただ、財政や環境の問題が山積みされた状態であることは間違いないでしょうね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa693255.html?from=nav …
    • 0

とてもいいことだと思います。

ETCのような馬鹿なことはやめて無料にすればこと足りたはずです。お役所の仕事作りですね。

ただ、麻生さんのときの大幅値下げでわかりましたが、首都高などは無理のようですね。渋滞になってしまう。どうしたものでしょう?一部を除いてすべて無料かな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諸外国でも交通量の多い都市部などは有料の場合が多いようですね。

←前の回答 1  2  3  4