dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

全くの釣りの初心者ですが、子どもがどうしても釣りをしたいということで釣具屋さんに行き、とりあえず子ども用の投げ釣りセットを買ってきて無料で釣りのできる公園に何回か行きました。
親子共々投げ釣りどころか、釣り自体をやったことがないので、本を読みながら見よう見まねでやっているんですが、当然周りには他に釣りをしている方がたくさんいらっしゃるので、他の方の糸に絡ませて迷惑をかけてしまったり、たまにうまくいってもすぐに根がかりしてジェット天秤を大量になくしたりで、全くうまくいきません。
結局今にいたるまで、一匹も釣れずじまいで、子どもも最近は釣りに行こうとは言わなくなってきました。
そこで、子ども(というか私もですが)に投げ釣りの練習をさせるのに、他の方のご迷惑にならず、そして根がかりもしないような、そんな都合のよい場所を知っている方がいらっしゃれば、その場所を教えていただければと思います。
東京、千葉、神奈川あたりでお願いします。

A 回答 (5件)

ジェット天秤を大量に無くしたとありますが結び方は問題ないでしょうか?


また、使ってる糸もセット物に巻いてあるだけの糸ではないですか?

釣りは初期投資は結構必要です、また始めるだけでも知識が必要です。
まずは巻いてあった糸をサンラインなどのメーカー品のナイロンの4号に巻き替えてもらってください。
サルカン結びもユニノットやクリンチノットと呼ばれる結び方で結んでください。それだけで仕掛けの回収率は限りなく上がります。
潮の流れが強いところではその場にあった重さのおもりが必要になります。20号を超えるようなおもりを全力で投げるのでしたら力糸と呼ばれるテーパーライン糸を結ぶ必要があります。
あまり潮が流れない湾内や、港の中で船がないところを狙って投げると釣りやすいです。
まずはまっすぐ正面へ投げることを心がけてください。波止などの足場から水深があるところならほんの30~50m投げれば釣れます。

数本あれば置き竿でも良いですが1人1本なら投げてからゆっくり引いていきます。海底の状態が分かると釣れる魚種も絞っていけれます。
このとき海底の状態が分からないようなら釣れるまで運を天に任せて待つほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、確かに糸もセットものですし、結び方も釣具屋さんで備え付けてあった結び方の説明書きの一番簡単なもので行っていました。

また、すぐに飽きてしまっても困ると思い、初期投資はかなり押さえていました(現在も特に道具を買っているわけでは無いですが…)

やはり知識不足や投資不足は否めません。もう少し勉強しなければいけませんね。

かなり具体的なご回答を頂いたので、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 21:17

確かに、場所選びの問題ですね。


**
投げつりは、普通大きな砂浜で人が少ないところでします。
何処でも、人が好くなければ誰にも迷惑を掛けないとおもいます。
立ち入り禁止でなければ、何処でもOKではないかと思います。
海水浴場はダメですけど。
**
砂浜は普通大きな河川の河口につながっています。大きな砂浜なら大丈夫かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり大きな砂浜がいいみたいですね。

お礼日時:2009/07/27 21:23

私が子供の頃(現在47歳)は、裏の空き地でも練習が出来ましたが、現在では無理ですね!直ぐに苦情が来ます。



No.1さんと同じで、砂浜等(防波堤も含む)で実釣を兼ね、釣れる喜びを実感しながら練習をするのが一番良いと思います。

どうしても練習と言うのであれば、お住まいの近くの釣りの可能な大河川や沼・湖等で練習するのが良いと思います。
私の地元で言うと、手賀沼や江戸川ですね。
手賀沼は鯉やフナの魚影が濃く、特に今の時期(夏場の夜釣り)は、吸い込み釣りで数釣りができました。その当時は、釣りを始めたばかりで投げるのもままならない状況でしたが、釣れるので欲が出て、次はあそこに投げたい・遠くに投げたいと言う気持ちになりました。今に思えばそれが上達に繋がったように思います。

ただ、投げるだけの練習なら10分もやれば飽きてしまうと思います。海に拘らず、身近に淡水でも釣れる魚を先ずはやってみて、お子さんにも釣れる楽しさ知ってもらうのも良いと思うのですが・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり実際に釣りをしながらでないとつまらないですし、上達もしないですよね。

また、海ばかりにこだわっていたので、河川とか沼ということは全く頭にありませんでした。

確かに海にかかわらず、まず「魚を釣る」ということから始めようと思います。

お礼日時:2009/07/27 21:09

砂浜ですね、しかも海に向かって投げましょう


100歩譲って大きな川です

千葉なら九十九里浜に行きましょう

ジェット天秤が根掛かりするのは途中で巻き上げるスピードを変えたからです、あれは高速で巻けば浮き上がるオモリなんでよほどの事が無い限り根掛かりしません。

それが掛かるということは、根のあるよーな所に投げてるからです。

ところで何を狙ってますか?
この時期だとキス釣りとかですが、根のある所にキスは居ませんよ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり砂浜がいいようですね。また恥ずかしながらジェット天秤にそのような性質があるということを初めて知りました。やはり少しはちゃんと勉強しないとだめですね。

ちなみに実際によく釣りに行っていたのは冬場で、カレイを狙っていました。最近は行っていません。子どもも釣りに行こうとは言わないので…。

そのときのことを思い出すと、確か込んでいる中にやたらと空いている場所があったので、そこで釣りをしていたんですが、おそらくそこが根のあるような場所だったということかもしれません。

今度は九十九里浜まで足をのばそうと思います。

お礼日時:2009/07/27 20:59

 砂浜



しかし基本的に釣り場で覚えるのがいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

単に練習だけしててもつまんないですから、砂浜で実際にやってみて覚えるしかないですね。

どこか適当な砂浜を探してみます。

お礼日時:2009/07/27 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!