プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築一戸建ての購入を考えています。
木造住宅(在来工法)で考えており、
展示場をまわり、一条工務店で検討していましたが、
ユニバーサルホームで話しを聞いて、坪単価が大変安く、ユニバーサルに傾きつつあります。
この2社での差はなんでしょうか?
また、ユニバーサルホームの良い点、悪い点があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

 値段で考えるのであればローコストメーカーにするしかないでしょう。


 結局全く同じ物を比較できるわけではないので、プラン、プレゼン、価格、雰囲気、信頼、実績、わがままを聞いてもらえる度合いなどから納得できたほうと契約すれば良いのではないでしょうか?

 ネットで良い点悪い点など聞いても単なる噂の域でしょう。OB客を紹介してもらってください、その方から聞くのが一番でしょう。
    • good
    • 1

7年ほど前にユニバーサルで建てました。

坪単価はあってないようなもので、結局最終的には他社の坪単価と同じようなものになりましたので
一概にお値段だけでは決めないほうがいいです。またユニバーサルはフランチャイズ方式なので(当時はですが、今はどうか分かりません)それぞれの工務店の腕次第という気がします。うちの担当の営業マンの方はとても親身に相談に乗って頂きました。
    • good
    • 1

近所で、ユニバーサルホームが建築中です。

私もその近所で新築中で、他にも新築中が2軒あります。そのユニバーサルホームは、基礎に土台が乗るまでが、ものすごく早かったです。うちは、もう少し日数がありました。上棟までがものすごく早かったですよ。そういう工法なんでしょうか? そのユニバーサルホームの隣家が新築中なのですか、隣家(木造在来)よりずっと後にとりかかったのに、隣家の出来上がりを越しました。どの家も同じ位の面積です。
    • good
    • 6

ユニバーサルホームは本当は大好きなんですよね。


デザインとか,ALCを使用している為に、夏涼しく冬暖かいと聞いております。
確かに、オープンハウスに行くと南国ですが、夏は涼しかったのを覚えています。
でも、いまいち踏み切れなかったのは、ほとんどの家が、外壁にしみが出来ていることでした。
色々、オプションで避ける事は出来るようですが標準装備には付いてなかたっですね。
それだけが、気がかりで別の工務店に依頼しました(金銭的にも余裕無かったので)
どうか素敵なお家が建ちますように・・・
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!