推しミネラルウォーターはありますか?

現在WindowsXP PROで10名前後が使用するファイルサーバーを管理しております。
とは言っても、一般事務兼管理者なのであまりに詳しくありません。
サーバー機として使用している自作機は、前任者の身内が自作したらしくドライバ等全く無く、何を使用して組んだのかもわからない状態です。

さて問題は、共有フォルダはRAID0なのですが、最近共有フォルダが認識されない時があります。
今行っている対処法は、PCを一旦落としてRAIDカードやHDDを抜き差ししてやれば認識します。
あと、バックアップを毎日取っていたドライブが完全に認識しなくなりました。
BIOSでは認識していますが、Windows上では認識していません。

ファイルサーバー機も2年半稼動しているので、そろそろどこかにトラブルが出てもおかしくありません。
ですので、そろそろ新しくファイルサーバー機を導入するかNASを導入するかと迷っております。
内部のみからアクセスするだけで、外部からアクセスすることはありません。
あとは、共有フォルダ内にアクセス制限(3グループほど)が出来れば充分です。

共有フォルダ管理がしやすく、トラブルが比較的少ない方法を教えていただきたいです。
なお、何かを新しく導入する場合予算は10万以内と言われております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「素人仕事の産物」なのか「にわか玄人の産物」なのか>#2.

「Windows XP」かつ「RAID0」でファイルサーバってのは普通に考えたらあり得ないし, こんな構成で組んでくる「素人」がいるとは思いたくない. ついでにいえば仕事で使うはずなのに「前任者の身内が自作したらしく」ってどんなことだ.
なんというか, 手を引いた方がいいのかもしれないけど, 「どうしようもなく手を出す」のであれば (容量にもよるけど) NAS で行くしかないんじゃないかなぁ. 10万となるとあまり大きくいけないので
・2ドライブで RAID1
・3ドライブで RAID5
あたりで無難な物を探す. いずれにしても, 「どこから調達するか」というところから問題になりえます.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身も初めてファイルサーバを見たときに驚きました。
手を出すというよりも、共有フォルダを見直しし導入するという方向で考えたいと思います。

完全に「にわか玄人の産物」と思われます。

>#3
はっきり言ってひどいです。
質問者さんがこれからまともな方向に導いていくしかありません。
まずITにはそれなりの投資が必要なこと、コンピュータは壊れるものだということを上司や経営陣に理解させることが大事です。
形のないものにお金を払うのが理解できなかったり、コンピュータは壊れないという謎の思い込みを持った方々がたくさんいます。昨日まで動いていたぞ!とか言います。
    • 0
この回答へのお礼

PCができる=何でもできる と認識されがちですが、ここまでは出来るとの線引きはちゃんとしていきます。

こんにちわ

まあ、内容を確認すると明らかに素人仕事の産物ですね。
まず、サーバー使用ならソフトから選び直すべきですね。
やばい前兆なのでクラッシュしない様に気を付けて下さい。
10万程度ならクライアントと勘違いしてません?
まあ、安いのはありますが、素人が見れるものではないですよ。

安い場合にはキチンとした知識のある人間が見れてこそ安く上がるだけですから。
その場合には今後のトラブルもありますので、その役割は早々に辞退した方が見の為です。
一般職と兼業ではまず転職にも役に立たないでしょうから。
貧乏くじを引く前に決断しましょう。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

転職したばかりなのでもうちょっとがんばってみます。
なんせこのご時勢なので・・・。

ファイルサーバがRAID0というのがちょっとありえないです。

あとXPで10人だとギリギリのところですね。
自作機というのもメンテナンスやサポートのことを考えると良い面はないですね。
新規導入がいい選択と思います。
肝心の容量が書かれていませんが、容量が価格に影響してきますよ。
10万以内となれば家庭向けの製品になりますかね。
    • 0
この回答へのお礼

容量は500GBもあれば充分という程度です。
現状は360GBで10%使用してるかしてない位ですので…。