準・究極の選択

食事は1日1400キロカロリーを目安に糖分脂質をおさえた食事をしています。
運動はウォーキングとしては1時間、それ以外に買い物で120分くらい歩き、ヨガやストレッチを10分、腹筋5分、コアリズム20分しています。

体重は恥ずかしくて晒せないですがBMIは32です。

本格的に開始して間もないのですが体重計のっても変化なしです。
せめて500グラムでも減ってくれたらいいのに…

何か問題があるのでしょうか。

ちなみに物凄い冷え性なのも関係しますか?

A 回答 (3件)

食事制限とトレーニングを始めて間もないので効果も出てない状態だと思いますので数ヶ月、数年と長く継続されたれば効果も出てくると思います。

地道に焦らず継続して下さい。
冷え性は得に関係御座いません、冷え性の改善するにもトレーニングを行うと効果的です。
    • 0

バランスが良い内容で今後もずっと続けられるメニューにしましょう。

脂質・糖質ともに大事な役割があるので栄養所要量よりも無理に減らさないで
くださいね。

運動についてですがフォームについても勉強しましょう。
ウォーキングは腹筋に力をいれて背筋を伸ばして大股で手を大きく振って
休まず歩きます。
信号待ちでは足踏みして心拍数を落とさないように。
図書館や書店でウォーキングの本を読むことをお勧めします。

腹筋は腹筋を休ませずに続けることが大切です。
どのようなメニューを行っているかわかりませんがクランチなら猫背で
お腹の緊張が緩まない状態で行い続けてください。
お腹が痛い・・つ、つらい・・・から更に3回頑張る。くらい追い込んで
ください。
首や肩に力が入らないように注意。
時間よりも内容を重視しましょう。
またお腹だけで大きく分けて4つ鍛える場所があります。
その他に胸・背・腿を鍛えるとそれぞれ大きな筋肉なので基礎代謝が上がり
ます。
雑誌のターザンがトレーニングについて分かりやすいです。

パーソナルトレーナーやエアロのインストラクターでも冷え性の人はいる
ので冷え性だから痩せない運動が効果ないと言うわけではないです。
もちろん冷え性を改善する努力は大切ですけど。

また筋肉がつくことで体重が増えたり生理前は体重が増えたりします。
体重ばかりに目がいくとこんなに努力しているのに増えた・・・。と
テンションが落ちます。
サイズを測ったり運動を楽しむことで長続きし引き締まった体を維持できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです…生理の時は体重が減らない…むしろ増えて涙でした。
体重に囚われすぎないようにしなくちゃいけませんね。
腹筋はご指導のようなトレーニングを今日から実践してみます。
食事は炭水化物は1日1回のみ(お茶碗1杯)であとはタンパク質と野菜中心にしてますが、時々パンが恋しくなります~。

ショウガ紅茶飲む、暖かい食事に変える。

冷たいものアイス、氷は食べない。
クーラー使って生活しない。暑かったら水風呂に入る。
筋トレして筋肉動かして身体温めない限り何も変わりません。
身体が冷えている状態で花にやっても時間の無駄ですよ。

まずは筋トレして筋肉動かして体温上昇させる事です。体温上昇させ体の細胞活性化させ脂肪燃焼させる体に変える事です。
ヨガでもパワーヨガに強度上げる。ウオーキングはあまり効果ないですよ。

きついですがまず筋トレして筋肉を動かす事です。そうすればタチマチ代謝上がり活性化されたい脂肪落ちていきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エアコンは常につきっぱなしで私は冷えてしまうためレッグウォーマーやトレーナーを着て過ごしてました…でも朝には末端が冷え冷えになってます。
なのでなるべく冷たい飲み物は避けてはいますが生姜紅茶は飲んでませんでした。やはり冷えが原因だったのですね!
パワーヨガですね、トライしてみようと思います。自分でも運動量少なっ!
と思ってはいたものの何をどの程度すればよいかわからず…。本当にありがとうございました。