人生のプチ美学を教えてください!!

最近無駄に腹立たしい事件が増えてるように思います。

・学校での犯罪(学生、教師 どちらにしても。)
・人を傷つけたり平気で人を見下す文化の生成
・やられたら何やったっていい文化(どんな手段で仕返ししてもイイ!)

人としての理性の終わりが近い気がします。

さらに言いますが、
現代においては、女だからやさしい、理性的なんてのはまやかしだとさえ思います。プライドが高く自分の責任とかを男が悪いと決め付けて責任転換する女も増えてる気がします。

男も男でなんか品が無いし、力があっても男女どちらにしても優しさが無かったり優しくてもただただ優柔不断なだけ・・・
なんだよそれ!!!!!って気がします。

学校でも場所によっては男女一緒にサッカーをする男女同じ距離を走らせる!など。正直何かが変です。
男女平等の影響下どうかは知りませんが。一緒にして落ちぶれたら、男女一緒になるだけ、その数倍イジメや差別は広がるのが当たり前です。
私の学校では、その為に落ちぶれた人間を

男子が女子を罵倒し殴る。
女子が男子を罵倒し殴る。

という事が多かったです。

何か違うんじゃないのか?と思います。
もちろん私がこんな事を言えるほど優れた人間ではないのもわかっています。しかし、誰かが変わらないとこのまま行けばだんだん日本は破滅するような気がします・・・。

今の社会の状況は、傲慢な人を見下した男女とただ支配されるだけの機械的な人間しか生み出さない気がします。補正する大人が居ない。だからつけ上がり続ける。
こんな事を書いているのは、やはり私が未熟だからです。もし、精神的に成長し的確な人間だったら真っ先に行動しているからです。

A 回答 (5件)

あなたは正しい事を言っています。

そしてその感覚も真っ当なものだと思います。
お幾つ位の方かは存じませんが、もし私が高校生でしたら私も同じ事を思ったでしょうね。

>今の社会の状況は、傲慢な人を見下した男女とただ支配されるだけの機械的な人間しか生み出さない気がします。補正する大人が居ない。だからつけ上がり続ける。
本当にそのとおりです。
↑上の文章の中の“補正する大人”の役目を果たしていたのは、例えば家の中でいえばどういう存在だったか思い出して下さい。態々書かなくても、賢明な方のようですからお分かりになるでしょう。
ただ、その存在は必ずしも良い事ばかりしていた訳ではありません。
彼らが集まって大きな力を持つと戦争や暴力を引き起こすからです。
現代は、何をさておき先ずその大きな力を弱めて反対の性の力を引き上げようと、世界全体が自浄作用で動いているのだと思います。
両方の良い面だけを残して、悪い面を反省する事は出来ないものでしょうか?
それには、今はまだ無理だと思います。
何千年と続いた、二つの性のうちの一つの方の天下をようやく覆したばかりですから。今のところせいぜい、インターネットや携帯電話以降の数10年ばかしといった所ではないでしょうか。

文面からお若い方のようにお察し致します。
あなたのような人こそ、将来はリーダーとなって人を導いて欲しいものです。
あなたに相応しい本や映画や場所は沢山ありますが、とりあえずインターネットですので、サイトの中で一番それに近いところにあると思われるURLを上げておきます。
“平和の絵本”といって、主催者は東大卒業後に銀行員を務めた後に哲学に目覚めて、今は長野の別荘地で隠遁生活のような事をしながら情報を発信している人です。
参照までに。

頑張ってくださいね。
あなたは一人ではありませんが、かといって味方がそう簡単に見付かる人でもありません。
もしかしたら孤独のときの方が多いかもしれませんが、それはあなたが強いからだと思って下さい。

参考URL:http://www.j15.org/
    • 0

最近は被害を主張する人が増えただけで、今も昔も変わりありません。

世の中とはこんなものです。だからそういった世界だと受け入れる必要があります。
自分の知人で人間的にまっとうな人だけと付き合ってください。
そして不当な人間とは一切の関わりを無くしましょう。
そうすればアナタは幸せになれます。
    • 0

何か違うんじゃないのか?と思います。

たしかに そう 思ってる 人は 多いと思うよ。

これからの 人生が 幸多かれとおもう。
    • 0

そうですね

質問者のようにここは『質問用掲示板』なのに
自己の都合でそのルールを踏みにじり主張する・・・人間が多いですね。

貴方のような『ルール』を守れない人間が、他人にルールを守るように主張する
 実にこっけいです。
    • 0

こんにちは

で質問は何ですか?
    • 0