アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 只今36歳で今月より失業中の身です。

職歴は営業・小売系を12年、製造(自動車組立て期間工)を8か月です。
工業系学校出身でもなく、旋盤に触ったことすらないですが製造の仕事、とりわけNC旋盤工にとても興味があります。

職場探しの前に訓練校で旋盤等について半年間学ぶ予定です。

NC旋盤工は募集自体は結構あるみたいですが、やはりこの年齢で未経験となると採用されるのは難しいでしょうか?

ご意見下さいませ。

A 回答 (4件)

訓練校に行かれて機械加工を学ぶのでしたら十分可能です


数あるコースの中で広く浅くではありますがかなり実践で通用する事を教えてくれます

実は質問者様と似た経歴です^^;;
34で訓練校に入りましたが職歴は事務員、レストラン、小売店です
今はNC旋盤工です
我ながらひどい職歴です^^;;;
でも、今の仕事は合ってるのでしょうね~
全然苦になりません
下手したら早く明日にならないか~なんて思う事もありますし
職場環境も自分に合っていたのでしょうね

ポリテクで機械加工を学ぶのでしたら、とりあえず本気で学んで下さい
クラスメイトでとりあえず在籍してるだけって輩もいますが完全無視です
解らない事は解るまでやって下さい
どうせタダだし利用できる物は利用しましょうって試みです
ちなみに自分がいたクラスは毎日6時頃までNC旋盤やマシニングを扱ってました
訓練校の定時は3時半先生達の勤務時間は5時までにもかかわらずです^^;;
先生達もやる気のある生徒はなんとかしないとと思ってくれるらしくです

でも、向き不向きはあります
解らない事があればすぐ調べる性格なら向いていますし
大雑把に考えてしまうのあれば向いてません
これは職場に入れば如実に現れます
今現在を誤魔化して緻密な事がやれると言い張っても
後々無理だったって事になりますので
興味だけNCの職を考えるのではなく
ほんとに自分に出来るのか熟考された方がいいですよ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

toogarasi様
回答ありがとうございます。
30代半ば未経験でもなれるのですね。
やる気が湧いてきました。

後半のお言葉は、まさにその通りだと思います。
どちらかというとおおざっぱな性格なので、現場に入る際はくれぐれも注意し
わからないことは徹底追及するよう努力したいです。

お礼日時:2009/07/28 21:25

480316さん 旋盤工に、なるのは36歳ですからまだまだ、可能だと思います。

ただ、現状の経済化のでの会社サイドの募集は、先日まで、派遣とか契約社員を追い過ぎた後の、緊急募集だと思います。ですから、会社サイドの新規の雇い入れの人の初期評価は、厳しく又ハードルが高いと思います。問題はタイミングでしょう、学校で学ぶのも良いが、現時点で応募している会社に、面接に伺い、現状の会社を見られてはいかがですか、学校6ヶ月くらいでは、はっきりいってキャリアにはなりません。学校の6ヶ月は、現場の1週間位の経験と同じだと、現場の人たちは、おもっていると思います、そうですね、何も知らない人よりは良いか位の感じです。ですから、あなたが、本当に旋盤工でやりたいという思いが、面接担当者に伝われば、会社は採用してくれると思う。会社の現場で、勉強された方が、早いと思います。それに、民主党の政策では、大手企業のだい多数が、日本国内で、薄利多売型の産業は難しいと思われるので、海外に工場を移転する計画が進んでいます。先日も、現時点では民主党が勝つのではという判断で、羽田 努(民主党の最高顧問)のお膝元、長野県丸子のシナノケンシという地元で超名門企業が、第2弾の首切りを開始視しました、中国へ(超精密部品の加工組立等も、旋盤等も)工場へ、移転を決定しました。ですから、もし旋盤工を本当にやりたいのであれば、早い時期に会社に入られた方が良いかと、応募しいる会社と貴方のタイミングと、どれだけ貴方が旋盤工をやりたいかの思いを、ぶつけられるか勝敗の分かれ目と、おもいます。 それに民主党と中国政府との内々の約束で、今中国で大量に余っている高学歴労働者、熟練工(まあ中国国内の評価)を、受け入れるために、美名の外国人難民法の推進している。中国では、大学を新設及び学生枠を大規模に拡大したので、大量に機械工とかそれも大卒の人材が余ってます。先日、民主党の選対事務所にたまたま伺ったら、中国人労働者10万人程度の受け入れを考えているとのことでした。彼らは超高学歴でも、最初は研修生で来ますから月給5万とか7万で来ますから、本当に仕事がほしい日本人には、仕事がなくなります。第二段首切りが始まる(民主党政権交代後4ヶ月くらいまでで)、それ前に会社に入られ、本気で旋盤を覚えられた方が、宜しいかと。経済界の調べでは、現状で日本の余剰一般労働者は600万人だそうです。民主党のいうところの外国人は中国人、朝鮮人だけだから、漢字等が読めないブラジル人の旋盤工のライバルとしてはいけない、本気で上を目指さないといけないと思う。話は変わりますが、彼らの(中国人)手段は巧妙です、まず安い金額で働き(高学歴及び高技能者)、ラインとか管理担当者とかになり、日本語が堪能であるにもかかわらず、日本が良くわからないからと、中国人を使わせて下さいと会社にお願い、だんだんと中国人労働者を増やす、諏訪市にある双眼鏡を製作してる会社は、すでに現場をのっとられた認識したほうがよい。ハローワークでも、一般求職情報誌で、面接に日本人が伺うと、その担当者がわざと中国語で、話し始めるそうです。多くの日本人パートの人たちや契約社員の人が嫌になりやめてしまったそうです。これと同じ事が日本国中で、始まります。早めの入社をお勧めします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

noname#90412 様
ご丁寧な回答誠にありがとうございます。
年齢的な部分が非常にネックかと心配しておりましたので大変励まされる思いです。
又、業界の裏事情もありがとうございます。
学校の他、実際の会社訪問も検討したいと思います。

お礼日時:2009/07/28 21:18

まず、中学の数学の知識は要ります。


これは意外と忘れていて、どう計算するんだ??と悩みます(笑)

次に、こだわりが必要です。
物作りに必要なのはこだわりなのです。
この業界で「できるね~」と言われる人はこだわりが凄いです。
ま、この辺でいいやって投げやりになる人は無理。
小さい頃にプラモデル作ったり、パズルを解いたりするのが好きな人は、この仕事向きです。
訓練所で手取り足取り教えてもらえるでしょうから、技術は大丈夫です。
ただ、実践では、経験者が優しく教えてくれるわけではないので、我慢と忍耐と努力が必要となります。
一人前になるには3年は必要ですから。

ちなみに言えば、工業高校出てても、工学部出てても、NC旋盤を扱えて図面がすぐに読める奴はいません。
A0ぐらいの図面が3年ぐらいで読めるようになりますよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

toro321様 
回答ありがとうございます
「こだわり」が大切…。まさにその通りだと思います。
以前とある製品の加工業務についてた時も、頭角を現わしてた人は
「なにもそこまで…」と思えるくらいのこだわりを持った人ばかりでした。

自分は性格的に大雑把な部分があるので、「こだわり」や「追及」する
心を絶対に忘れてはならないと肝に命じ現場に入りたいと思います。

お礼日時:2009/07/28 21:31

多少難しいかも知れませんがなれますよ


今はその手の職人が減少していますから。

数学というか図形の勘が要るような気がしますが無い職人
も多いです

職業訓練校でどの程度セオリーを教えてくれるかは分かり
かねますが、図面から仕様や加工工程をイメージできるよ
うになることが大切だと思います。
結局は経験と努力かもしれません
(いい加減でごめんなさい)


ただ残念なことに、既存の技術は安く叩かれているのが現状
です。
質問者様がこの道で喰っていこうと考えるのであれば汎用的
な旋盤工ではなく、それらの加工スキルを備えた人でなけれ
ばできない”複合加工機”のオペレータを目指した方がいい
ですね。

がんばってくださいませ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

yakiniku_b 様
現実的なアドバイスありがとうございます。
数学は苦手ですがなんとか頑張ってみたいです。

確かに給与水準もあまり高くない現状はあるみたいですね。
でも一旦身につければ割とつぶしが効きそうなのでめげずにいきたいと思います。
「複合加工機」ですね、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています