電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体のこと、見た目のことを考え、約1年半をかけてダイエットをしてきましたが、お腹の皮膚のたるみに悩んでいます。

【基本データ】
30歳男性(8月で31歳)
20歳時、体重64kg 体脂肪14%より毎年4~5kg体重増加
30歳手前にしてダイエットを開始

【ダイエット経過】
29歳1月 体重105kg 体脂肪30% 摂取cal6000→3000
29歳4月 体重 85kg 体脂肪22% 摂取cal3000→2200 有酸素運動導入
30歳11月 体重 75kg 体脂肪17% 
30歳5月 体重 72kg 体脂肪15% 摂取cal2200→2600 体幹筋トレ導入
現在   体重 69kg 体脂肪13%

体重などは納得しているのですが、特にみっともないお腹周りの皮膚のたるみに悩んでいます。当然、急激なダイエットが
原因であろうことも承知ですが、解消の良い方法をご存知の方がいれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

自然に解消する期間は皮膚の弛みの程度にもよりますが、自然に引き締まってきます。



改善する方法としてはウエイトトレーニングを行うと身体が引き締まり良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現状では、腹筋・腕立て・スクワットをメインに、体幹部分の
自重トレーニングはしています。

特にこれが良いという方法があれば教えて頂けませんか?

お礼日時:2009/07/31 22:47

ダイエット後の腹囲のシワはメーリングリストでよく話題になります。


大量減量に成功する人が出るたびに、シワの話題が出るので、
皆んなで情報を交換し合った結果、シワは1年に2cmの割合で縮小するとの
結論が出ています。

私の場合でいうと、ウェストは最大で91cmでしたが、現在は79cmです。
8年間でシワがなくなりましたから、私の場合は1.5cm/年で縮小したことになります。

ちなみに、妊婦は1年10cm以上縮小して、元のきれいな腹になりますが、
これは若い女性の特権だろうと思います。
妊婦用のマッサージクリームが市販されていますが、これを試した女性から効いたと
いう報告がありませんから、効果のほどはあやしいと思います。

腹囲の皮膚は4ヶ月で新陳代謝を繰り返していますから、
自然にしておくのが良いだろうと思います。
ゴムのように伸びるなどといって、面白がって引っ張っているとなかなか縮まりません。
やさしく見守っているのが一番良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、とても参考になります。

実際に随分と気長に見守って行かねばならないようですね。
あんまり、長く付き合いたくはない方ですが、身から出た
錆みたいなものですし…

ゴムのように伸びるなどといって、面白がって引っ張って…
実はやってました。気を付けます。

こうすると、戻りが早いとか、そんな方法ってないんですかね?
知ってたら教えて頂きたく思います。

お礼日時:2009/07/31 23:00

こんにちは



すごいですね
これからもリバウンドしないように
無理しない程度にがんばってくださいね

確かにたるみます・・・
たかだか-7キロでもたるみました
でも時間が経つと皮膚が締まって来るのか伸びなくなってきますよ

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

経験者からのご意見、参考になります。

リバウンドの解消も含め、現在は基礎代謝を向上させようと
トレーニングしています。
急激なダイエットの後なので、ダイエット時よりも慎重に
しないといけなさそうですね。

他の人の意見を見ると私の場合は、減らした体重からすると
皮膚が戻るには、相当時間がかかりそうですが、実際に戻る
話を聞くと勇気が出ます。

お礼日時:2009/07/31 22:54

よくがんばりました!


私は20kgのダイエットを達成しましたが、
質問者様のダイエットには負けます。
私も、質問者様と似た状態です。

残念ながら、これは体重を維持して、
自然に引き締まるのを待つしかありません。
(どうしても待てないなら、外科手術で皮膚を切り取るという手もありますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、もともとが太ってたんで意外とすんなり痩せられました。
食事量の調整も自分でできるし、適度な運動で体重維持をしながら、
皮膚のたるみと格闘して行こうと思います。

お礼日時:2009/07/31 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事