プロが教えるわが家の防犯対策術!

余剰のIDE型 3.5インチHDDを ノートブック (Win95ゆえ USB不可)
に接続する方法は、あるのでしょうか。

何らかの方法で 余剰のIDE型 3.5インチHDDを、外付けで ノートブックで活用したいのですが、方法はあるのでしょうか。

間違って ノートブック IDE 2.5インチHDD-->
デスクトップ(IDE 3.5インチHDD対応の接続)変換アダプタを購入しました。
逆の変換ケーブルは、存在するのでしょうか。

A 回答 (6件)

おはようございます。

まず3.5インチHDDを外付け、かつ非USB環境で、という条件ですね。

手っ取り早いのは、一般にSDAT基板と呼ばれる、IDE to SCSI変換基板を
有する外付けHDDケースを入手することです。この際、中身のドライブの
生存については問題にならないでしょう。昔、90年代にメルコ等から
多くのSDAT基板付きの"似非"SCSIドライブがありました。

このIDE to SCSI変換ケース内部にお手持ちの3.5インチHDDを入れることに
より、外付けの擬似SCSI HDDとして機能します。
その他必要なものは、やはりUSBが使えませんので、PCMCIA仕様
(PC Card; 16Bitのもの。たとえば、I/O DATA社のPCSC-F/PCSC-V、
旧メルコ、RATOCなどからもREXシリーズで、
たくさん出ていました)のSCSIインターフェースですね。

もしSDATケースの外の端子とSCSI I/F付属のケーブルのコネクタ形状が
異なる場合は、適宜変換コネクタを用意なさるか、片方がアンフェノール(くし型)、
片方がD-sub(ピン型。ハイピッチとも)のようなケーブルもあります。
ターミネータをつけることをお忘れなく。SDATケース背面にターミネータの
ON/OFFスイッチが付いていることもあります。

ケーブルやI/Fカードは金土日に秋葉原のジャンク屋にドサッと
入荷しますし、遠ければオークションで捨て値で処分している個人の人がいます。

SCSIとはいえ擬似ですので、昔は多少の相性があったりしましたが、
OSR2.xの(Win95B~)OSであれば、ドライバさえ調達できれば問題ないです。
IDEとは異なり、基本的にカベについてはOSのみに依存し、
BIOSでの制約はありません。DOSからの使用については、ドライバの出来に依拠します。
Vectorあたりにフリーのドライバ、あるいは各社のものが使えるかも
知れません。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳細なご回答ありがとうございます。

>SCSIインターフェース・・・
>OSR2.xの(Win95B~)OSであれば、ドライバさえ調達できれば問題ないです

難問と格闘しなければ、前進しないかもしれません。

ちょっと探さないといけないかもしれませんが、PCカードが取り付けられるならSCSIのものをいれて、IDE->SCSI変換するなどすれば接続はできると思います。

電源も5Vと12Vが必要と思いますので、なにかHDD用のケースがないとだめかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>IDE->SCSI変換

SCSI変換して、どのようにノートブックと接続するのか
 2.5インチHDDは、SCSI端子なんでしょうか・・・

過去にはあったんだが、製造中止になっているようだ。

まぁ、3.5型HDDは+12Vが必要なんで、ノートに繋ぐ場合は別途電源が必要になるし、ケースを分解してケーブルを引き出さないといけないので、常用するには問題が多すぎるけど。
それに、HDDの容量の壁の問題もあるし・・・。

IR-IFC35to25
http://www.ircube.jp/main/product/ifc/

NAS用HDDケースを使って、LAN接続するのが一番確実では?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>NAS用HDDケースを使って、LAN接続するのが一番確実では?

たとえば、3.5インチHDDからの立ち上げの場合でも、
 適用可能なんでしょうか。

>3.5インチHDDからの立ち上げの場合でも

NAS経由でOSの起動は出来ません。
あくまでデータ保存用として利用です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 了解いたしました。

>SCSI変換して、どのようにノートブックと接続するのか

私が#2に書いたことは、#1さんと同じことです。PCカードのSCSI I/Fを使うことになります。「PCカードが取り付けられるならSCSIのものをいれて」というのがそれですね。
ただこれで接続しても、OS上でドライバが組み込まれてからHDDが認識されるわけですので、ここに接続したHDDからのOS起動はできません。
あらかじめご承知おきください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 了解いたしました。

Win95のUSBサポート

http://support.microsoft.com/kb/253756/ja

OSR2.1か2.5ならUSBがOKですが、まともに動かない前提です。
それ以前なら難しいので、OS余っていればアップしてもいいです。
SCSIは変換アダプタと対応、使いまわしも考えると、費用対効果も微妙
です。他にSCSI機器があり使いたいならいいです。
NASは、壊れたときのデータ回収がフォーマットの違いで難しいです。

で、現実的なのは、98~Meのデスクトップに3.5インチHDDを内蔵しLAN
で共有ってのが、使い回し、リスク、メンテにおいていいのでは?
適当に2GBでパーティションし、共有すれば費用はほぼゼロです。
メインで使っているPCが、NTFSフォーマットでもFATのHDDにはアクセス
できるので、バックアップも可能です。

2.5インチ-3.5インチ変換アダプタは、いずれ活躍する機会があります
(光学ドライブレスのノートPCにOSぶち込む時等)ので、そのまま保管
しておきましょう。(私も2~3回使いましたので)
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。

>で、現実的なのは、98~Meのデスクトップに3.5インチHDDを内蔵し
 LANで共有って

一番現実的な有効利用ですね。