プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月半の雄のチワワを飼っているのですが、
7月25日土曜日家に連れて帰って、徐々に元気がなくなり、
嘔吐を繰り返すようになりました。
食欲あり。嘔吐物は、茶色いもの、白泡見たい物。下痢なし。
どうすればいいのでしょうか?教えてください。

何かしてあげられることはないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ウチの犬が生後3ヶ月で引っ越した際に同じ症状でした。


病院に連れて行くと『ストレス』だと言われました。
家族の入退院や引越しが重なり周囲が慌しかったのが原因のようです。

食欲はあるとのことなのですが
嘔吐を繰り返すとどうしても食道が炎症を起こす為、
どうしても食欲減退に繋がり易いそうです。

獣医さんに診せることは不可能ですか?
    • good
    • 0

してあげられることはすぐにでも病院へ。


嘔吐をする事で脱水、低血糖に陥りますのできちんとした処置を。

嘔吐を繰り返す時に食事や水分を本人の意思で飲んだり食べさせる事はよくありません。
「食べて→吐く→飲む→吐く」
この繰り返しだと摂取している以上に水分を吐いてしまうので脱水をおこします。

ちゃんと原因を取り除いて上げてください。
    • good
    • 0

獣医師ではありません。



子犬のお迎えおめでとうございます。
もし、子犬との暮らしが初めてで、
体調不良を含めて対応することが今までに無い体験のことばかりでしたら、
・体の異常の相談は獣医師へ
・躾の相談は優良なブリーダーやプロのドッグトレーナーへ
・気軽に相談できる近場の獣医師、休日深夜帯診療獣医師、高度獣医療を行う施設の三カ所くらいは携帯メモリしていつでも連絡できる準備
をお願いします。

こんなことで獣医師に相談するのも恥ずかしいし、
ということもありません。
ここのQ&Aで体調不良を問い合わせされる方が多くいますが、
体調不良時だからこそ適切な獣医療を直接に受信されることをおすすめします。

環境の変化で食欲が変わることも知られていますが、
水分摂取がうまく行かない、
食餌が吸収されないというのは子犬時代はとてもおおきな弊害です。

重大な病気では無いというとがわかれば質問者さんにとっても大きな安心になります。

お大事にしてください。



>何かしてあげられることはないのでしょうか?
獣医師による診断と獣医療が継続して必要かどうかの受診がまずやるべきことです。
    • good
    • 0

してあげられることは一刻も早く病院に行くことです。



また、わんちゃんの体重、あげているフードの量、排泄の頻度、うんちの状態、室温の管理状態、どのくらい寝かせているか、ケージからどのくらい出しているかも不明ですと原因の想像もできません。

嘔吐を繰り返しますと脱水、カリウム不足で最悪の状態になりかねません。チワワで一ヵ月半と身体も非常に小さいですのであっという間に全身状態が悪化することも考えられます。のんびりしている時間はありません。すぐに獣医さんに診てもらってください。
    • good
    • 0

すぐに病院に連れていって病院代を惜しみなく払えるチワワ好きに譲ることです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!