アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年、夕食を海鮮食堂で生ガキを食べました。(初めての生ガキ)。
あたってしまいました。下痢と嘔吐の繰り返し。
翌日早朝の、町内の公園草刈りに参加できませんでした。

当日、その店で食中毒発生のニュースはありませんでした。
ということは、全く自分自身の問題だったんでしょうか。
そうなら、もう食べられないですね。どうなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 岩ガキのシーズンは6~8月との事。
    笹川流れに行って食べてきます。

      補足日時:2022/07/17 17:00

A 回答 (3件)

牡蠣アレルギーもあるので一度アレルギー検査をしてみては?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡単にできるなら受けたいですね。
明日、どうしようか迷ってます。
清水の舞台から……。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 16:25

私も人生で二度、牡蠣に当たったことあります。

焼き牡蠣でした。どちらも子供の頃。その時は同じものを食べた家族は誰も問題なく、私だけでした。体質も関係してくるのかもしれません。
確かに当たってしばらくは牡蠣はもういいという感じでしたが、以来一度も牡蠣の食中毒はなく(他の食べ物はある)、生牡蠣も加熱も普通に美味しく食べています。

食中毒に確実と言える対策はないと思います。ただ、生食はかなり新鮮な牡蠣にするとか、度数の高いお酒と一緒に摂るとか、なるべくリスクを下げることは出来ると思います。あと牡蠣に限ってですが、中途半端な加熱はかえって当たり易いようにも思います。これは憶測なので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに新鮮だったら良いんでしょうかね。新潟ですが、テレビでやっていた海岸で食べるならいいのかな?
明日挑戦したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 16:23

少なくとも、夏の生ガキを食べるのはやめたらいいのでは?



牡蠣の食中毒は冬もありますが、夏は人間の方も体力が落ちて、抵抗力が弱まっていたりするので、食べ物には気を付けた方がいいです。

牡蠣を食べるのなら、冬12月くらいまでの方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元のテレビ番組で岩ガキを食べていたので、あ~食べたいなって。
アレルギー検査が簡単にできるなら、やってもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!