プロが教えるわが家の防犯対策術!

プーリーロックレンチの使用方法についてです。

一人で作業する際にプーリーロックレンチが上手く扱えません。
プーリーロックレンチが短いので、地面に付けて固定する事もできず、ナットを締めるのと逆に力を入れなければいけない為、すぐにはずれて舐めてしまいます。

みなさんどのように作業しているのでしょうか?
慣れですか?

A 回答 (3件)

バイクの左側(やや後方)に腰を下ろし、右肩・肘をバイクに付けるようにしたまま(右手がぶれないように固定するためです)、右手はロックレンチハンドルを押さえる感じだけにして、左手(ソケットレンチハンドル)を真っ直ぐ後方に引き寄せるような感じで力を掛けます。

ナットが固く締まっているときには、上記と同じ姿勢で、右足のかかとを地面に付けてつま先を浮かせて(立てた右膝をバイクに付けるようにするとぶれにくいです)、足の裏でロックレンチハンドルを押さえ、両手でソケットレンチハンドルを同じく真っ直ぐ後方に引き寄せるような感じで力を掛けます。

上記両方とも、身体(胸)の向きはバイクの進行方向に、ハンドルの位置は両方とも下側ですが、ロックレンチのハンドルは、ソケットレンチのハンドルよりやや後方にした方がやりやすいですね。

なお、ロックギヤがすり減って、ロックレンチが掛かりにくいようであれば、今回はバイク屋さんに頼むとかしてなんとか外してもらい、ロックギヤを交換した方がよいでしょう。(部品は、1500円くらい)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
プーリーロックレンチを右手に持つんですね。
右利きなので、プーリーロックレンチを左手にもちソケットレンチを右手にもって締め付けてました。

早速試してみたいと思います。

初めてだったので、そういうものがいると思って、

お店の前でモンモンと、
「高いしなー」と長い間悩んでいたのですが、
案ずるより生むが安しで、
反対側から手を(ナットを)回せば、いらないんですね。
普通の工具で充分でした。
買わなくてもすみましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

既に購入済みなので・・・

ありがとうございました。

下に当て木をする・

• 0
この回答へのお礼

当て木ですか名案かもです。
今度試してみたいと思います。