アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

△ABCの重心をGとするとき、
AB^2+BC^2+CA^2=3(AG^2+BG^2+CG^2)
となることを証明せよ

という問題です。
2乗だから三平方? とかいろいろ試したのですが、分かりませんでした。
考え方のヒントだけでもいいので分かる方お願いします。

A 回答 (2件)

中線定理を使えば簡単に示せます。



BCの中点をMとすると中線定理より
AB^2+CA^2=2(AM^2+BM^2)

AG=(2/3)AM,BM=(1/2)BCですから
AB^2+CA^2=(9/4)AG^2+(1/2)BC^2

B,Cを頂点とした式を立てて、全ての式を足し合わせると上記の式が得られます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中線定理、というものがあるのですか。
知りませんでした。。。
調べてみましたが、やっぱり三平方が少し関係しているようですね。
素早く簡潔な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 21:30

>2乗だから三平方?



座標を使えばそれでも解けるし、単なる計算問題に過ぎない。

A(0、a)、B(-b、0)、C(c、0)とする。但し、a>0、b>0、c>0.
三平方の定理より、(AB)^2=a^2+b^2、(BC)^2=(b+c)^2、(CA)^2=a^2+c^2.
従って、AB^2+BC^2+CA^2=2(a^2+b^2+c^2+bc)‥‥(1)

重心G{(c-b)/3、a/3}であるから、(AG)^2={(c-b)/3}^2+(2a/3)^2、(BG)^2={(c+2b)/3}^2+(a/3)^2、(CG)^2={(2c+b)/3}^2+(a/3)^2。
よって、AG^2+BG^2+CG^2=実際に計算して=(2/3)*(a^2+b^2+c^2+bc)‥‥(2)

以上から、(1)と(2)により、AB^2+BC^2+CA^2=3(AG^2+BG^2+CG^2)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座標を使うと計算が面倒かな、とも思ったのですが、数学に対してその姿勢は間違っていましたね。
これを見ながら座標で計算してみたら、思ったより早く確かに答えに辿りつきました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/28 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!