電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、あと5日で2ヶ月になるヨーキー(りょうま)を飼っています。この子を飼い出してから、ヨーキーのことについて色々調べていますが・・・調べている内にヨーキーは耳が立っているものだということを知りました。うちのりょうまは、たれ耳です。様々な情報を見ると、皆さん”たれ耳”の場合は矯正を行っているようですが、りょうまもやっぱり矯正が必要でしょうか?自然に立ってくることもあると聞きましたが、何ヶ月ぐらいで立たないと矯正が必要ですか?
私は、出来たら矯正せずにそのままにしてあげたいのですが。。。
経験者のみなさんなにか良いアドバイス待ってます。

A 回答 (3件)

こんばんわ。


まだ2ヶ月なので問題ないです。半年も過ぎたらピンと立つと思いますよ。(昔ヨーキー飼ってました)
今はチワワがいるのですが、長く耳たれしてました。矯正を考えた時期もありました。7・8ヶ月くらいでやっと立ったって感じです。今はピンと立ってるから悩み損でした。矯正に踏み切らなかったのは、譲って下さった所に相談したら「この子は大丈夫」と返事があったからです。それと半年になる前だったかに立ちそうな傾向(下の部分が起きてきた)があったからですね。
矯正は半年から1才の間で始めると聞きました。でも矯正せずにと思っていらっしゃるようなので、気長にりょうま君の成長を見守ってあげて下さい。
垂れ耳は耳の病気が多い・多くなるそうです。だから垂れてる間は耳の中に気を配って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

leomayさんの回答を見て安心しました。
少し気が焦り過ぎてました。知り合いの家に3ヶ月半になるヨーキーがいますが、ピンっと耳が立ってるので気になってインターネットで検索してたら、みんな矯正しているようだったのでとても不安でした。
気長に”りょうま”の成長を見守りたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 02:32

oneisanがそのままにしてあげたいというならそれでいいと思いますよ。


ウチのヨーキーは、かつて垂れ耳でした。ある夏の暑い時、あまりにも暑そうだったのでサマーカットにしたら耳が立ちました。どうやら毛が重かったみたいです。今でも毛が伸びてくると耳が垂れてきます(笑)。ただ、他の方が書き込まれているように耳の病気には気を付けてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳の掃除は、1週間に2~3回ぐらいしています。ただ奥まで綿棒を入れるのがこわいので恐る恐るやっているのであまり綺麗に掃除出来ているか自身がありません。まだ2ヶ月ぐらいなので気長に待ってみたいと思います。もし、半年して立たなかったら耳の毛を切って見たいと思います。
良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 03:30

はじめまして☆19歳女子です☆



oneisanさんが、矯正せずにそのままにしてあげたいのなら、それでいいのではないでしょうか??
私が思うに、矯正する人は、ヨーキーのたれ耳は見栄えが悪いと思ったからしたのであって、矯正しないと死ぬとか、聞きませんし(笑)

私的に、もともと垂れているものを無理やり立たさなくてもいいんじゃないかな?と思います。

ただ、ヨーキーは耳が立っているものでも、耳の病気(ダニなど)が多いと聞きます。
という事は、立っていてもそうなのに、垂れていたら、もっと通気性が悪くなり、耳の病気にかかりやすいかも…なので、耳掃除をきっちりして、気にかけてあげるのが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに、お医者さんに耳垢が多いと言われたので
なるべく毎日耳の掃除をしています。
たれ耳のままでもかわいいし、あまり気にしないようにします。

お礼日時:2003/04/07 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!