アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

王監督時代の巨人・吉村が広島カープ白武から2ストライク4ボールからホームランを打っています。

今のルールでは3ボールまでで4ボールになると1塁まで歩けます。
昔はルールが違ったんですか?
昔は5ボールで歩いていたんですか?

それとも審判に誤審なんですか?
審判の誤審なら、なぜ誰も抗議しないんでしょうか?

不思議な動画です。

A 回答 (5件)

・審判は気がつかない(カウントを間違えていた)


・吉村や巨人ベンチも気がつかなかった(後日おかしいとは感じていたがタイムをかけようにも前に投球動作に入ってしまい、そのままプレーが進んでしまったとの話あり)
・広島は気がついた、おかしいとは思ったが、もうけたと思って申告せず(気がついても自分たちに不利なることは申告しないので)

ルールとしては、4ボールになっても球審が気づかずに、また打者や投手などがアピールしない限りはそのままプレイ続行となるそうで。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E7%90%83
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ボールになっても球審が気づかずに、また打者や投手などがアピールしない限りはそのままプレイ続行となるんですか。
勉強になります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/01 15:07

まず、2-4になったのは審判の誤審です。


ボールカウンターを動かし忘れだと思います。

誤審ですが、イニングが終了しても、アピールないため
9.02審判員の裁定に基づきプレイとして成立したと思われます。

この逆のケースが2007年にヤクルトの青木が3ボールで
四球を宣告され一塁に歩いています。

>今のルールでは3ボールまでで4ボールになると1塁まで歩けます。
昔はルールが違ったんですか?昔は5ボールで歩いていたんですか?

申し訳ないのですが、知らなさすぎではないかと・・・・
四球になったのはここ何年の話ではなくもう100年以上前の話です。
1876年メジャーリーグ発足
1876年 九球(ナインボール)
1880年 八球(エイトボール)
1882年 七球(セブンボール)
1884年 六球(シックスボール)
1886年 七球(セブンボール)
1887年 五球(ファイブボール)
1889年 四球(フォアボール)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野球というオリンピックにも選ばれないマイナーな知名度の低いスポーツに興味を持ったのがWBC以降なので。
世界の常識では野球のルールを知っている人の方が珍しいですよ。
世界基準ではサッカー・バレー・ラグビー・バスケ・バレー・ゴルフ・水泳など、野球より有名のスポーツはたくさんあります。
申し訳ないのですが、野球は非常に知名度の低いスポーツです。
1889年に四球(フォアボール)が成立したことを知っている人が珍しいかと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/01 15:12

世の中にはこんなこともあるんですよ。



3万人が見てたってこんなものですから。。

逆に攻撃側,どんだけ見ていないんだ試合を。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に不思議な動画ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/01 15:13

これはかなり有名な話で、後から色々な選手がこのプレイに関して話しています。



それによると、吉村選手と広島のバッテリーは“4ボール”に気がついていました。

しかし、この試合は消化試合で、吉村選手はファボールでは面白くないので
敢えてバッターボックスに立ちました。
(広島バッテリーは当然「ファボールだ」と言うわけが有りませんね。)

因みに、この時“4ボール”に気がついていたのは、吉村選手と広島のバッテリーを
除くと、巨人の篠塚選手だけだったと言われています。

この様な出来事は珍しいと思いますが、昨年のオリンピックでは3アウトに
気がつかず、プレーが続けられた事が有りましたね。
(この時投げていたのは、楽天の田中投手だったと記憶しています。)

それを考えると、消化試合でボールカウントの間違いは小さい気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名な話なんですね。
巨人の篠塚選手はさすがですね。
オリンピックでは3アウトに気がつかず、プレーが続けられたんですか。
詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/01 15:15

球審のボールカウンターの動かし忘れとの説もありますが、実際はスコアボードおよびバックネット裏の電光掲示が誤っており、球審は自分が勘違いしたと思いこみ、ボールカウンターを1つ戻したというのが真相のようです。

いずれにしても正規のフォアボールの投球のあと、1球投げてしまったので(その投球がホームラン)、いかなる者もアピールできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バックネット裏の電光掲示が誤っていたんですね。
球審は自分が勘違いしたとなると、自分の判断に自信を持ってなかったのでしょうか?
審判失格ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/01 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!