アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

打つときに体が突っ込むとよく言われるのですが、どういう基準で
体が突っ込むというのですか?
あと、重心は3:7が一番良いと聞いたことがあるのですが本当ですか?

A 回答 (4件)

>これは流し打ちの意識をもって打ってもいいでしょうか

まずこの意識は捨てて下さい。打つ方向を決めて打つのは高度な技術が必要です。
また誤解されないように気をつけてほしいのですが、引きつけるとはタイミングを遅らせることではありません。あくまでも自分のポイントに来るのを待って打つことです。ボールが自分のミートポイントに来るのを「待つ」これがポイント!

とにかく球を打ち返すという意識は完全に捨てて下さい。ボールを自分のポイントで当てることだけに集中です。その結果が前に飛ぶのです。

それが出来れば、自然と外角球は右に飛ぶし(右打者の場合)、内角球は左に飛びます。

もう一度言います。
球を打ってやろうという意識は完全に消しさって下さい。前に飛ばす意識も完全に消すことです。叩くことだけに集中です。力を入れないように。
    • 0
この回答へのお礼

これだけ何度も言ってもらえると
すごく分かりやすいです!
ありがとうございます!

最初の打撃姿勢(構え)から頭の位置が動かないようにスイングしてみては?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それは何度も確認しているのですが
うまくいきません・・・。

ボールを打ちに言っているのです。

ボールを前に打ち返そうとるす意識が強くないですか。

ボールは黙っていても必ず向かってきます。ギリギリまで待つのです。出来るだけ手元まで引きつけ、打つのではなく、着た球を叩くと言うイメージです。叩いた結果が前に飛ぶのです。そのためには力を抜くことも非常に重要です。

引きつけることが出来るようになると、球の見極めも良くなり、ボール球に手を出すことも少なくなります。ボールも見えるようになります。変化球にも対応出来るようになります。また、引きつける分、自分の最大限のスイングスピードでスイング出来るようになるので、打球も速くなります。

難しいことではありますが、頑張って練習して下さい。

この回答への補足

これは流し打ちの意識をもって打ってもいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

これからできるだけひきつけて打ってみます。

わたしのイメージだと、突っ込むのは上体に力が入りすぎた状態になったときに発生します。

膝や腰の起動が十分に行なわれていないうちに、肩と腕が先に動き出してしまう感じです。
この状態になると、体の回転軸ができず、ボールに力が伝わりにくくなると思います。

重心については、ある程度まで野球を経験した人なら、自然に3:7くらいになります。
(5:5で構えてしまうと、体が堅くなって、動き出しが遅くなりませんか?)
ただ、打ち終わった後の体重が、前足にかかるか、後ろ足に残るかは、個人差があります。
これは、体の回転軸をどこに持ってくるかと関係しますので、好みでいいのではないでしょうか。
(イチロー選手と松井選手では打撃フォームがまるで違います)
    • 0
この回答へのお礼

上体の力をリラックスさせてやってみます!