【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

根本的な質問です。

レディース・ディって何なんですか?
どう考えても差別ではないのですか?


何故、だれもこれは差別だと大々的に言わないのか?
何故、当の女性は、「私たちを弱者扱いするな、男と違う扱いするな!差別するな!」と、怒りをあらわにしないのでしょうか?


女性諸君、どうして、自分たちに都合の良い時だけは差別は許されるのですか?

それとも、女性は普段弱い立場におかれているから、その代償としてレディース・ディがあるのでしょうか?
だったら、なおさら、
「女性をなめるな!男と同じ料金でいいわ!その位の金女の私でももっとるわ!!」
と主張するべきではないのでしょうか?
こういうときこそ、女性の強さを主張するべきでは無いでしょうか?


どうなんでしょうか?

女性諸君、どうして、自分たちに都合の良い時だけは差別は許されるのですか?

A 回答 (68件中21~30件)

1 性別に基づいて利益を与えることも差別です。


 「利益を与える」という理屈にすれば差別でなくなるなら、「男性だけに選挙権という利益を与える」、「男性だけに優先相続権という利益を与える」も全て差別ではないということになります。もっと一般化して「社会生活全般について、男性に優先権という利益を与える」とすることだって可能です。特定の集団にだけ利益を与えるということは、その集団に属しない者に「利益を得られない」という不利益を課すことを意味します。

2 フェミニズム運動は、女性差別に対する男性の意識の低さを攻撃し続けてきました。
 身近な例で言えば、「女子職員にお茶くみを命じる課長も、課長に抗議しない他の男性職員も同罪だ」のような論理です。ですから、「男性差別に対して、女性も抗議しないのは不当だ」という考えは、別に不当ではありません。現に、女性差別の問題について是正を訴えてきた思想家や運動家には、女性だけでなく男性も沢山いた訳ですから、逆の問題について女性にも役割を期待することは間違っていないと思います。

3 レディースデーの狙いが企業の営利目的であるというのは事実だと思います。 ですが、営利目的であるから差別していいという理屈でいいのでしょうか?
 「男性料金を安くした方が利益が大きくなるから」という理由で、あちこちの店で男よりも高い料金を払わされたとして、女性は納得するのでしょうか。まず、納得しないと思います。
 性差別ではないですが、「外国人が来ると日本人客が嫌がるから経営に響く」という理由で外国人の宿泊を拒否する旅館やホテルがありましたが、あれは差別問題ではないのでしょうか。

4 女性が自分の都合に合わせて「差別」を使い分けているのは事実だと思います。
 身近な例で言うと、「女性職員にお茶くみをさせるのは差別だから止めろ」と言っている女性が、職場で力仕事(と言っても、プリント用紙の束を運ぶとか書籍を運ぶとか、やる気になれば女性でもやれる作業)について、「力仕事は男の仕事」などと平気で言ってのけることは、よくあることです。他には、うるさいお客さんの相手とか面倒で難しい交渉とかも「男の仕事」扱いされることが多いです。「夫婦生活は平等だけど、いざという時は体を張って女を守るのが男の仕事」とかも根強い差別的偏見ですね。
    • good
    • 0

以下2chのコピペですがこれが真理ではないでしょうか



511 : 留学生(愛知県) :2008/01/12(土) 03:16:27.96 ID:v3pisD2p0
なぜ日本にはレディファーストが根付かないかについてゼミで討論した事がある。
例によって女子学生たちは日本男性批判と想像上の外国人紳士崇拝の言辞を並べていたが、
30分ほどで教授(女性)が静かに、だが力強い声で言い放った。

 「レディーが絶滅しつつある日本ではレディーファーストを普及させようがありません」

教授は海外で教鞭を執っていた時期が長いが、茶道華道ともに師範の免許を持つ人。
その教授曰く「与えられる平等や優遇をあさましく求めるのは日本女性特有の醜態」
自らレディとならずして、レディ扱いを求めるのは常軌を逸していますと。

女子学生達はその後、ひとことも喋りませんでした。
    • good
    • 1

私自身女性なので、女性よりの意見になってしまいますがご了承ください。



ご存知と思いますが、女性には様々な苦労する部分があります。
・男性より基本的な体力・筋力がない
・月経前・月経中の精神的肉体的な辛さがあり、絶好調でいられる時間がとても少ない
(極端な例ですが、私は毎月2週間ほど辛い時期があるのです…。
頭痛、腹痛、イライラする、落ちこみやすい、ふさぎこみがちになるなど。)

「現実的に」、女性は先天的に男性より劣っていると思います。(肉体的な意味においてです。)
ですから、レディースデイについては、私は差別だとは思いません。
前記の意味で、私は女性は弱者だと思っていますので、女性に対する優遇は許されるものではないでしょうか。

(以下は余談であり一部の方には批判を受けると思いますが、
少しだけ書かせてください。
女性は家を守り、子を産み育てるための体を持っていて、
外へ出て働くための体は持っていないのです。
今の世の中、「女性も働いて当然」という風潮はおかしいのではないでしょうか…。)
    • good
    • 0

レディースデイは経営戦略、そういう立場を利用する人が居るため、結果利益に繋がっている現状があるためと思います。



質問者さん(女性か男性か判りかねますが)のような意識を持たれる方が多くを占めた場合、結果としてレディースデイは無くなるでしょう。

明らかに悪意を持って立場(性)を利用して行われる差別を否定するのは当たり前ですが、
生物学的な男女の差を社会的に補完するためのシステムを差別とする人も居ますし、これらの意識はその人自らの育った環境、境遇、人間関係で如何様にも変わると思います。

>自分たちに都合の良い時だけは差別は許されるのですか
性を問わず、優遇措置があるとすれば現状皆さん利用されるのではないでしょうか?
まぁ男性用のイベントっていうのも何だかあったらあったでどうかと…

実際に立場(性)を利用して第三者を利用し、取り返しのつかない行為を働く方も大勢いらっしゃる事は事実ですから。

性差は現状、取り除くことのできない部分ですので、ここは一つ何とか共存する道を探しましょう、男女それぞれ強い部分、弱い部分とありますので。
性間戦争なんてのもイヤですし…。
    • good
    • 0

辞書で調べた場合差をつけて区別するってのがありますから


十分差別ですね。
同じく女性専用車両もそうです
映画館でも一応メンズデーってありますよ 金曜日のレディースデーに対抗し月曜日って微妙な日ではありますけどね
    • good
    • 0

二回目の回答です。



【差別】
(1)ある基準に基づいて、差をつけて区別すること。扱いに違いをつけること。また、その違い。
(2)偏見や先入観などをもとに、特定の人々に対して不利益・不平等な扱いをすること。また、その扱い。

質問者さんの言ってる事は(1)の差別ではあるが (2)に当てはまってませんよね?
レディース・ディの扱いで 女性は不利益ですか?
前回も書きましたが、この差別で立ち上がるのは男性側なのではないでしょうか?

質問者さんは 黒人と白人の差別などを書いてますが、それは 明らかに(2)の差別ですね。
でも 質問者さんは「レディース・ディは差別ではないの?」って事なので 人種差別と一緒にするのはおかしいと思います。
    • good
    • 0

間違いなく差別ですよ。


ただし、大きな問題となるような差別ではありません。

男だからとか女だからとか言ってる時点で少なからず差別的な表現を含みます。もう少し性別にとらわれずに個を見ましょう。
    • good
    • 0

>女性は卑怯な生き物なんですか?


>違うでしょう?

いや、今までの経験から言うと卑怯な生き物だと思いますw
質問者様もしみじみ感じていらっしゃるでしょう。

同じだけ恩恵を受けられる状態が平等の定義だと思うわけですが、そこからいうとたぶん同じ値段設定にするのが一番平等になるはずですよね。
同じ投資で同じ利益が得られるのだから、男女の収入が同じならば、これがおそらく平等だと思います。同じだけ自分の利益に還元できるお金を好きなところに使う、同じだけの価値で同じ恩恵を。
ちなみに女性の皆さん、家庭で財務大臣を勤めていらっしゃる方もたくさんいるでしょうから収入がないとか言わないでくださいよ。

たしかに"営業戦略"などは逃げであるとしか思えません。

たとえば男性よりも女性のほうが来場者が少ないからレディースデイを作ろうというのなら、それは差別を行って女性のほうが同じ投資でたくさんの利益を享受出来る状態にすることで成り立つ客増だと思います。
両方とも安くして両方とも平等に保った状態での客増を目指すべきでしょう。

所詮自分が利益を享受する立場だから、黙り込んだり、果てはそんなことを言うのは質問者が女性差別主義者だからだ、などと恥知らずなことが言えるのでしょう。

女は男よりもずっと汚い生き物ですから加減は無用ですよ質問者さん。

女性を助けるという思想がなければ結果的に差別にならないというのなら、故意でなければ何やっても許されることになります。
よくこんな詭弁が口から出るものだと感心できます。

腹の底からコールタールのような色で汚れきっているのでしょう。
男女のいじめ、無慈悲な陰口の実態差などを見てもすぐに理解できることです。

ここまで論理的思考能力がないのは頭の中に脳みその代わりにカリフラワーでも詰まっているのでしょう。女々しいという言葉が否定的な意味合いで使われるのも納得です。

ただし実世界ではそんなことを主張してはいけませんよ、質問者様。
実世界でモテて子孫を残せるのは女性に有利な発言をしてご機嫌をとるものだけですので、うまく生きてくださればと思います。
あわよくば、
「女性はすばらしい」、「神は最初に女性を作りたもうた、男は女性の劣化コピーに過ぎない」、「子供を産むという行為は神の為せることに準ずる行い」、「女性を見るたびにすばらしく思い、男はなんて滑稽な生き物なのだろうと思う」、「戦争で人を殺すのは男、この世に神の子を産みたもうのが女」等といいまくりましょう。馬鹿な女に股を開かせるための呪文です。どうぞうまくやっていただければと思います。
    • good
    • 0

営業戦略だから、「優遇」だの「差別」だの言う方が可笑しいし、女性の意見がないのも当然でしょう。

メンズデイがないのは企業がサービスしても無意味な存在の男性に無駄にアクションをしないからですね。(というか全ての消費サービスは男性より女性を意識していると思いますね。)レディースデイ/メンズデイが有る無しは消費者側には選択できないことですね。レディースデイに反対であれば、レディースデイのサービスを受けなければ良いだけです。消費者は与えられたものを選択する自由がありますよ。
ビデオ店の「5」の付く日は100円サービスと同じですよ。「6」の付く日は何故サービスしないのか!差別だ!と言ってるようなものです。
サービスするのはサービする側の勝手。「5」の付く日は100円サービスが嫌なら6日に借りに行けばよろしい。
黒人云々の話もありましたが、現代にそんな素地はないでしょう。女性に選挙権がないとか・・・。
あなたは男性?
女性がどう思おうと女性の勝手でしょう。女性は馬鹿ではないので企業側より上手を行ってペロッと舌を出してますよ。
差別だと思う人はサービスを受けない。それでいいじゃないですか。
No.37さんの意見がよくまとめていますね。
そもそもあなたが女性を蔑視しているからそんな考えに至るのではないですか? どうしてこのようなことを考えるのですか?
    • good
    • 0

そうそう、この前の回答者さんの言う通り。


レディースディはサマーバーゲンなどと同じ営業戦術。
この質問自体が「勘違い」であり、論じること自体無意味。

この回答への補足

女性は卑怯な生き物なんですか?
違うでしょう?
だったら、営業戦略、論じることは無意味、メンズデーをつくればいい、などの言葉を使って逃げないで下さい。

営業戦略だったら、なんなんですか?
営業戦略だったら、なぜ男性だけ割引が効かなくなっても良いのですか?
それを書いてよこしてください。
参考にしますので。

はっきり言って失望です。
女性からのまともな回答があまりにも少なすぎます。
1件だけまともでしたが。
(あなたが男性の可能性もありますが、多分、私は、女性だと思います。なぜなら、こんな論理の欠如した回答を寄越してくるのは、女性の場合が多いからである)。

補足日時:2009/08/14 12:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報