プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 会社を設立し、飲食店の出店準備中なのですが、賃貸物件を法人として契約するにあたり オーナーに 連帯保証人をつけるように言われました。  法人として賃貸契約するのに連帯保証人は必要なのですか?  またその場合 法人の賠償を迫られる 連帯保証人である個人には その債務能力に限界があるのではないのでしょうか? ご知識のある方ぜひご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> その場合 法人の賠償を迫られる 連帯保証人である個人には その債務能力に限界があるのではないのでしょうか?

契約内容にもよりますが、この場合の連帯保証人は家賃その他に対する連帯保証だと思いますが、丁度部屋を借りるときの連帯保証人が消費者金融の借金まで肩代わりしなくてもよいように、家賃その他に対する責任のみだと思いますよ。
    • 0

こんばんは。

借りるのが法人だろうと個人だろうと、オーナーが必要だといえば連帯保証人が必要です。ほとんどの場合、必要になるでしょう。
法人だろうと個人だろうと誰でも債務能力に限界はありますが、財力がある人でなければオーナーが連帯保証人として認めてくれないと思います。
大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • 0