性格いい人が優勝

パソコン初心者です。
古いビデオカメラのi.linkのDVとパソコンを繋いでDVDを作りたいと思っています。
ieee1394ケーブルを、4ピンー4ピンを買ったつもりだったのですが、パソコン側はUSB2.0のケーブルを間違って買ってしまいました・・・。

とりあえず繋いでみたのですが、「不明なデバイス」となって認識されません。
やはり、これでは出来ないのでしょうか?

パソコンは富士通の「FMVーBIBLO NB50G」です。
OSはXPです。

そもそもUSBの「2.0」とかの意味さえ分かっていない初心者です。
面倒ですが、できるだけ易しくお願いします・・・。

A 回答 (12件中11~12件)

>ieee1394ケーブルを、4ピンー4ピンを買ったつもりだったのですが、パソコン側はUSB2.0のケーブルを間違って買ってしまいました・・・。


>とりあえず繋いでみたのですが、「不明なデバイス」となって認識されません。

この点が確実に矛盾しています。
ビデオカメラにドライバーCDなど付いていませんでしたか??
一行目の矛盾が誤りなら、IEEE1394ケーブルです。
コネクター形状から、ペンチで変形させても刺さるはずがありません。
万が一ペンチで変形させて、強引にさしたとすれば、PCかカメラがすでに壊れた物と思ってください。電圧が違いますので・・・
IEEE1394ケーブルだったと仮定すれば、適切なドライバーで、認識すると思います。

カメラにもUSBコネクタも付いていたとすれば、IEEE1394ケーブルを買い直しですね。
#1さんの通り適切な物を購入して下さい。
自身が無ければ、PCとカメラを持ってショップ店員に聞くのが一番間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明が下手ですみません。

変形させたわけではなく、#1さんの参考をもとにして
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb2/
コレです。
この4ピンの方をビデオにつないでみたのですが、認識されません。
これでは出来ないのでしょうか?

また、出来ないとするとこのケーブルはもともと何に使うケーブルなのでしょうか?

お礼日時:2009/07/30 11:34

ちょっと質問の意味が不明です。


IEEE1394ケーブルの一方がUSBということはあり得ません。
規格が違います。

IEEE1394の端子には4ピンと6ピンの2種類があります。
このうち6ピン端子はUSBと形状や大きさが似ているので
USBと勘違いされたのでしょうか?

要するに片方が4ピン、もう片方が6ピンのIEEE1394ケーブルを買ってしまった
ということでしょうか。

つまりこれ 4ピン-6ピン
http://www2.elecom.co.jp/cable/ieee1394/ie-46/bk …

こっちが本来購入すべきもの 4ピン-4ピン
http://www2.elecom.co.jp/cable/ieee1394/ie-44/bk …


そしてIEEE6ピン端子をUSB端子に無理矢理つないだのでしょうか?

IEEE1394(iLink)の6ピン端子は一方の角が丸くなっていて、5角形の形に近いです。
http://www2.elecom.co.jp/cable/ieee1394/ie-fs46/ …

それに対して、USB端子は真四角(長方形)なのが特徴です。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb2/

規格が違い、そのままだと壊れるおそれがあると思いますので
すぐに機器を外してください。
ケーブルを買い直すか、

変換プラグ
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/ieee1394/ …
を購入してください。

ただ変換プラグはあまり扱うお店がないのと、
値段的にケーブルとそんなに変わりませんので、
伝送ロスをなくすためにもケーブルごと買い直した方がいいと思います。

この回答への補足

URLを間違えました。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb2/
です。

補足日時:2009/07/30 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意味不明ですみません。
6ピンを無理につないだのではなく、pentium100さんが参考として載せてくれました

>それに対して、USB端子は真四角(長方形)なのが特徴です。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/udb2/

まさしくコレです。
説明が下手なので、大変助かりました。
これは、USBケーブルになるみたいですね・・・。

これでは、出来ないのでしょうか?

お礼日時:2009/07/30 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!