プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虫の大好きな4年生の息子に、先日「ムカデって昆虫?」と質問され、「違うよ、節足動物だよ」と言ったまでは良かったのですが、「じゃあ何で昆虫図鑑に載ってるの?」と聞かれ、黙ってしまいました。涙
発達障害で健常児と発想が少し違う為、回答に悩む事がしばしばあります。
正しく理解させてあげたいので何かうまい言い方はありませんか?
よきアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

間違いでは ありませんよ。

 節足動物のカテゴリーの1つに昆虫があるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節足動物って昆虫の仲間なんですね~!
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 18:50

例えば、こちらのように、生き物が 仲間分けされていて、・・・



http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3684 …

http://konton.cside.com/niwa/doubutsu_kai.html

一般的に、節足動物の仲間を "むし" の仲間としている。
 ※翅があって、六本足の仲間を 昆虫 としている。

 
 "むし" の仲間が載せている書物を、昆虫図鑑と呼んでいる。

では?

 http://www.digital-museum.hiroshima-u.ac.jp/~ins …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「"むし" の仲間が載せている書物を、昆虫図鑑と呼んでいる」んだよ!って教えれば良いですね♪
ありがとうございました。
大変参考になりました。
それにしても、昆虫と節足動物は全く別物だという思い込みで話すって、大人ってダメですね・・

お礼日時:2009/07/30 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!