プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりです。
正直言ってかなりまいってます。
仕事/人生のことでいろいろ悩んでいるのですが、もう何から手をつけたらいいのかさえわからなくなってきております。
まず仕事ですが、かなり嫌気が差しているにもかかわらず、転職を使用ともせずだらだらと、ここ数年をすごしています。このままじゃ、いいようにこき使われているだけだってこともよくわかっているし、役に立つスキルが身につくわけでもない事はわかりきっているにもかかわらず、どうすることもできず、ただこの会社のやり方に従って、問題が起こらないように、しているだけです。一時は、戦ったこともありましたが、無駄でした。

A 回答 (4件)

お気持ちとてもお察し致します。

わたしも同様の自覚症状です。
とても勇気がいりましたが、精神科の門をたたきました。
2年近くうつの投薬治療を受けています。

しなければならないことが、どうしても先送りになってしまったり、予定が建てられなくなったり、以前と比較にならないほど人間的能力が落ちてしまいました。
また、何もしていないはずなのに、非常に心身疲労してしまいます。

なぜかここで私が回答している行為のように、「気が向いたこと」なら自発的にすることができます。
しかし、「やらねばならぬこと」なのに「気になっていること」だとどうしても処理ができずにぐずぐずしてしまいます。
自分でも非常に自分勝手な都合のヨイ根性だと思って自己嫌悪になります。

先生は、必ず元通りに戻れるから、と投薬とカウンセリングをしてくれますが、本当にゆっくりですが徐々に効果が出ているかと思っています。

会社にお勤めですと、職場によっては精神科にかかることが人事考課につながったり不利になる会社もあると伺いましたが、病院に行けばそのような場合の対処法も指導してくれます。

どうしていいか解決の糸口が見つからず悩むばかりの時には、勇気を出して先生に相談してみて下さい。

この回答への補足

返信遅くなり申し訳ありません。
苦しい感情に同調していただけるだけでも、心が少し楽になることができました。
正直言ってカウンセリングとかを受けたいというのは、前々から考えていたのですが、いざとなると、本当に信頼できる先生に診てもらえるのだろうか、とか考えてしまい、踏み切ることができません。
altosaxさんはどのようにして、今の先生に診てもらうようになったのでしょうか?(どうやって病院を選んだのでしょうか?)
日本も、アメリカみたいにカウンセリングがもっと一般的になればいいのになぁ。

• 0

少し気分転換が必要だと思います。

• 0

つらいこととお察しします。

ただ、うつ状態というのは(私もそうなんですが)、こころのエネルギーが空っぽになっている状態なので、今は焦らず現状維持に努めて、力をためることの方が得策だと思います。
「手をつけない」勇気もいるし、ストレスもたまるかもしれませんが、今は休養と充電のときと割り切られればいいかと私は思います。
    • 0

>(どうやって病院を選んだのでしょうか?)

これはもう、私の場合は、 Life_isさんと同じように、「もう何から手をつけたらいいのかさえわからなくなってきております。 」という状態になった時に、専門の先生ならとにかく誰でもいいからもう我慢できないので自分を見てほしい、と思い、電話帳で探しまくって自分の近くの、予約のいらない診療所をみつけて飛び込みました。

先生に不安に思っていることや、心の状態を全部打ち明けて、先生の指導に疑問があったら全部問いかけて答えてもらうようにしています。

それでも、まあこのお薬でしばらく試してみてください、としか言って下さらない時もあるので、そのような時には自分の関係していると思う本を個人的に読んだり、インターネットで調べたりして、ああ、なるほどそういう意味で先生はあれ以上答えなかったのか。。。と納得したりしています。

本当にダメな状態の時は、客観的に自分がどうなのか調べる気力もないのですが、本でも調べよう、という気になるときには少し改善しているのかと思っています。

買ってきても結局気持的に読めなかったりしますし、そういうことも先生に告白するようにしています。
(自分の参考にしようとした本が見当違いでしょうか?などと先生に聞いてみたりしています)

先生の対応が不思議だと思ったら常に先生と対話して、一方通行にならないように思ってかかっています。

こんな感じですが、少しはご参考になりましたでしょうか・・・

私のクリニックは予約制ではないので、いつも待合室が満員で、同じような悩みを持つ人の多さに驚くと同時に、自分だけが特殊扱いではなさそうだと思い、少し気が楽になりました。
    • 0