電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、ホンダ・ストリームを購入しました。
ホンダのAT車は3台目なのですが、今回初めてシーケンシャルモード(他社(車)ではスポーツモードというのでしょうか?)が付きました。せっかくの機能ですから有効に使いたいのですが、どなたか賢い使い方をご教授お願いします。過去の質問を観ていると、MT車とAT車の比較に頻繁にでてきましたが、できればDレンジとの比較でお願いします。またシーケンシャルモードは使わない方がよいという方の意見も待っています。
初めての質問なので返事等に失礼があったらごめんなさい。

A 回答 (5件)

#1 です。



1回目の燃費データが出ました。
Dレンジのみに比べても2~300mの差(短い)しかなく、これはもう誤差の範囲ではないでしょうか。

今日は、久しぶりにDレンジで走ったのですが、変なキックダウンと加速のもたつきが気になって気になって・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シーケンシャル・モードは自分の好きなタイミングでシフトチェンジをしたいときに使うというのが賢い使い方のようですね。
燃費はDレンジより良くなることはなさそうですが、シーケンシャルモードでは必ず燃費が悪くなる訳じゃないことが解ってとても参考になりました。
これからは自己満足といわれようがどんどん使うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 14:13

#1です。


(もしかして、”#2”の補足をアップしてからずいぶんと経っていませんか?すみません。m(__)m )

前方不注意ですが、慣れると今何速なのかが、なんとなっくわかってくるので問題ないと思います。
凝視するとまずいですが、わからなくなったときに、ちらっと見るくらいなので1秒もかからないですよね。
(先代アコードワゴンのはタコメーターの中にあるので、回転数の確認と同時に見えます。)

現在、シーケンシャルモードでの引っ張らない燃費データを採っています。まだ1回目の途中ですが、Dレンジばかりの時とガソリンの減り方に大差が無いような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回、丁寧な回答を本当にありがとうございます。
もうすぐ、Dレンジの燃費データが取り終えるので再度、シーケンシャルモードにチャレンジしてみます。
kohaさんの結果を楽しみにしてます。

お礼日時:2003/04/14 18:53

ストリームiL歴2年です。


購入当初はシーケンシャルモードを多用しましたが、燃費の悪さと、それ以上にシーケンシャルモードに入れていたのを忘れてしまうことが多く、1速で引っ張ってしまうということを繰り返したため、あまり使わないようになりました。
で、今の使い方は・・・9割以上がエンジンブレーキ使用時ですね。例えば下り坂で40キロをキープ・・なんて場合は2速キープ+フットブレーキって感じです。

たまーに、加速時にも使ってみますが、一般道じゃ勿体無いって感じです。それにガソリンも勿体無い(-_-;)

 私自身の使い方なので「自身あり」としますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。やはり燃費は悪くなりそうですね。

お礼日時:2003/04/09 13:55

#1です。



確かに使うと燃費は悪くなるような気がします。
Dレンジよりも高回転域を使うから仕方ないですよね。
けれど、Dレンジでキックダウンを多用するような走りをすれば、やはり悪くなりますから、その辺は走り方だと思います。
逆に、シーケンシャルモードのみで、Dレンジが使っている回転域のみで走ったときの燃費を調べてみるとおもしろいかも知れませんね。
(今度挑戦してみようっと!(^.^)V )

この回答への補足

もう一つ教えてください。
私がシーケンシャルモードを多用していると現在何速に入っているか確認するためメーターを見ることが多くなり前方不注意になりがちです。こういった事は慣れることによって解消できますか?

補足日時:2003/04/09 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりトータルで考えるとkohaさんの使い方が一般的かなと思います。
でもせっかくですから、もう少しいろいろ試してみようかと思います。
よろしければ、挑戦した結果を教えてください。

お礼日時:2003/04/08 17:30

先代アコードワゴンに乗ってます。


私がシーケンシャルモードを使うのは
 1.ワインディングを気持ちよく走りたいとき
 2.軽い減速のためにエンジンブレーキを使いたいとき
 3.急加速させたいとき
などですね。
Dレンジで走るより、車速とエンジン回転数の差が少なく、よりマニュアルに近いような気がします。
常にロックアップされているのでしょうか。
急加速のときは、キックダウンではシフトダウンの段数などが気に入らないところもあり、特に高速道路ではよく使います。
もともとマニュアル好きなので、よりマニュアルに近いシーケンシャルモードは気に入っています。

この回答への補足

kohaさん、早速のお答えありがとうございます。
kohaさんは普段はDレンジで上記の状況の時はシーケンシャルと使い分けているということですよね?
私も1台目の車はMT車だったので、そのころを想い出してストリーム購入当初は常にシーケンシャルモードで楽しんでいたのですが、かなり燃費が悪かったので現在はDレンジのみで走ってみて燃費を比べてみようとデータ取りの最中です。そんなに引っぱっていたつもりはないのですがやはりDレンジのみの方が燃費は格段によいのでしょうか?
まだ、単なるデータ取りのミスという事も考えられるのですが...

補足日時:2003/04/07 23:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!