プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸籍がない人がいます。
その人はもう十九歳くらいです。
はっきりとした誕生日は、出生届けがだされていないため、わかりません。
これから生きていくにあたり、戸籍が欲しいということなのですが、どうやったら、戸籍を作ることができますか。
母親はフィリピンの人で幼いころ、フィリピンに帰ってしまい、行方がわかりません。
父親は生きてますが、諸事情により、会うことができません。
このような場合、どうやったら、この人に戸籍が作れるでしょうか。
だれか教えてください。

A 回答 (3件)

戸籍が無いとは、不法滞在者なら無いでしょう。

19歳くらいと言うことは、学校はどうしましたか?入学しなさいと、通知が来て、学校を卒業してるなら、立派に日本人として登録されていますから、住民票も取れるでしょう。健康保険証もあるのでしょ?
ただし、本籍地がわからないというのなら、この質問の意味がわかります。

本籍地を知りたいなら、お住まいの市町村役場の戸籍係りに、本人である証明書を出して、閲覧すれば良いだけです。

この回答への補足

学校には一度も行っていません。
生かせてもらえなかった、というのが正解のようです。
幼いころから父親に働かされていたようですが、そのあたりのことは詳しく教えてくれません。
当然、保険証などもありません。

• 0

すぐに市役所へ行って相談してください。

このままでは免許も取れませんしカードも作れません。どんなに働きたくても不法労働と言うことになります。
    • 0

日本国内で両親が全く不明の孤児が見つかった場合、どのような人種であろうと、日本国籍が付与され、日本政府によって日本人として保護されます。

(日本国憲法以下、日本の法律はそのようになっています。)

出生届が出されていないのですから、日本国籍がない状態になっていますので、都道府県にある弁護士会に相談されては如何でしょうか。

費用負担能力が十分でない場合でも、相談に乗ってくれるはずです。
    • 0