アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションで、風呂場の電気、換気扇とトイレの換気扇がすべて連動していて困っています。トイレの換気をしようと思うだけで風呂場の電気までつけてしまうことになります。
入浴時も電気をつけると換気されてしまうのですぐに冷えてしまいます。
風呂場の電気と換気扇が連動というのはこちらの質問でもよく聞きますが、風呂場の電気と換気扇、トレイ換気扇、三つが連動というのは聞きません。
ここまで酷いと各々の役割を果たすのに致命的だと思うのですが・・・
リフォームしたてでその時の施工ミスとも考えたのですが、
大家さんに修復を頼もうと思うのですが一般的にどう思われますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>これを改善してもらうのは結構な金額かかるものなのでしょうか?



照明と換気扇のスイッチを独立させる工事のことなら、それがもしユニットバスで天井に点検口があればそんなに複雑な工事にはならないと思います。
共通している電線をどちらか一方専用にしてしまい、もう一方は新しく電線とスイッチを新設すればいいのです。
大家さんに相談する価値はありそうです。
    • good
    • 0

>3分タイマーというのはどういうものでしょうか?


トイレの換気扇や玄関のライトにつかいます。
ONにして3分後に電源が切れます。もちろん内部設定で1分や2分も可能です。
パナソニック(旧松下電工)等で扱ってます。普通の電気工事屋さんならよく知っていると思います。
    • good
    • 0

大家が渋るなら、これしかない。


風呂場の照明を外せばいい。照明器具は別に持ってくる。風呂場に入れないでも外でつけておけば充分。快適とは言えないけど。
退居するときに戻しておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/02 20:14

マンションは浴室:トイレが親子式ですので、本体は1個ですので


どちらでも動作します、
照明は普通分けますが?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/02 20:15

コンセント工事時に「めんどくさいから全部」としたんでしょうね。


ちゃんと専用のSWや3分タイマー付きの電源SWがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3分タイマーというのはどういうものでしょうか?
これを改善してもらうのは結構な金額かかるものなのでしょうか?大家さんに何とかお願いできるように色々お聞きしたいです。

お礼日時:2009/08/02 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!