プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDをSSDに交換しようと思っています。
そこでハードディスクのデータをそのまま移行して、起動できるようにしたいです。

過去の質問などを調べると「Acronis True Image 11 Home」というソフトが良いようです。

1点気になっているのが、容量です。
・現在のHDDが容量が320Gです。(起動パーティション1つです)
・交換予定のSSDは160Gです。
・使用量は現在200Gですが、この機に80G程度まで削除します。

【質問1】この場合、問題なくSSDに移行できるのでしょうか?
     SSDも1パーティションの予定です。

また、データ移行に特化したようなソフトで『完全ハードディスク交換2009』というのもありますが、こちらについても同様の件でお分かりの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

【質問2】上記2つのソフトでは、バックアップ&リストアのように、一旦どこかにイメージを作成してという手順ではなく、そのまま交換先のSSDに対してコピーはできるのでしょうか。

【質問3】この機会以外でもバックアップソフトとして利用もしたいですが、この場合優れているのはやはり「Acronis True Image 11 Home」でしょうか。

【質問4】使用マシンがThinpad X61で、リカバリ領域があります。
     この領域がどのようになるか知りたいです
     Acronis True Image 11 Homeではそのまま作られるという記事を見ました。
     完全ハードディスク交換2009ではどうなのでしょうか。

【質問5】ソフトの件とずれますが、移行前にHDDの内容はデフラグすべきでしょうか。
     SSD用のデフラグとHDD用のデフラグは違うという記事を見ましたので、気になっています。

一度にたくさんの質問で申し訳ありませんが、お分かりの方よろしくお願いします。
もし上記以外に、SSDへのデータコピーについて手順やソフト(他にお薦めのソフトとか)など、アドバイスを添えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

No2

>でもDtoD領域は無理そうですね。

あの丸ごと コピーですので リカバリー領域もコピーされますが

もっとも、元のHDDを保管保存すればリカバリー領域等 必要ないです。

三 四台コピーしてますが元のHDDが 有るためコピー からのリカバリーは したことがないです。

元のHDDが 即リカバリーHDDです。

使用ソフトはHD革命Ver2Proです、ビスタ対応はVer3です。
コピー前 デグラフは元のHDDは 必須です

ディスクチェクはソフトが要求しますこの時新しいHDD SSDをフォーマットしますので必ずして下さい。

メーカーHpにて質問も出来ます、購入前でしたらなお更質問してください

SSD対応するかはの回答は全ての製品を検証したわけでないので分からないと回答有ると思います。
ただBIOSが認識すればなんらHDDと変わらないとありました。

メーカー質問済みです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、リカバリ領域は不要ですね。
HDD保管はちょっともったいないので、リカバリディスクを作っておくことにします。
縮小のことを考えるとHD革命ver3が良いように思えてきました。

True Image 11 homeを使って、ディスクの複製を作ります。

前提として、100GBの領域を使用しているHDDを90GBのHDD(SSD)にコピー出来ません。
当たり前ですよね。

100GBの領域を使用しているHDDを、110GBの新HDD(SSD)にコピーできます。

デフラグは、メインテナンスとしてある程度の効果があります。
確実な効果ですが、体感できるかどうかは現状の程度によります。
移行前にデフラグを行うことは、ディスクチェックにもなります。
ぜひ行って下さい。

移行の方法は、マシンに新ドライブをUSBケーブル等で接続して行うか、
ドッキングベイを介します。

True Image で行うのは、ディスクの複製です。
なので、Resuce & Recoveryのシステムはそのまま引き継がれます。
ただし、成功率は100%ではありません。同じことを繰り返しても、
成功しないことが結構あります。

HDDをパーティションで分割する際の合理性は色々な意見があり、
一方的な判断は出来ません。

しかし、TrueImage等のバックアップツールを使うのなら、
Dドライブ以降のパーティションは、バックアップイメージの置き場として
無くてはならないものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり320Gを160Gに移行は単純には無理そうですね。(使用量は80G)
True Image で Resuce & Recovery がそのままなのは間違いないようですね。この点は利点ですね。

バックアップはスケジュールではなく、手動で、物理的に別のHDDに取得するので、基本、常設のディスクはパーティションを分割してないですし、今後もそのつもりです。

1.Acronis True Image など丸ごとコピーして書き戻す場合、バックアップしたパーティションサイズと同容量かそれ以上のパーティションサイズが無いと書き戻す事はできません。

2.可能です。
3.何とも言えません。
4.Acronis True Image で指定すればバックアップ可能です。
5.最近のHDDは十分に早いので、無闇にデフラグする必要は無いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
同容量か、それ以上ということですが、それはやはりパーティションの領域のことであって使用領域のことではない、というので間違いないでしょうか。
それだとちょっと今回の件は無理ということになりますので。
(他のソフトとの組み合わせで出来ると思いますが)

• 0

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2008 …
その容量だとSATAだと思いますがIDEだとリカバリーディスクからがベター
私はコピーしましたが。

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …
で縮小コピーできればいいでしょ
1)丸ごとコピーだと縮小コピーできなければリカバリーディスクから
2) 使用してないので不明
3) 同上 HD革命コピードライブVer2Pro 使用
4) 同上
5)HDDの場合は、必須ですが SSD32GB換装した時はしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HD革命/CopyDrive というのもあったですね。
縮小コピーが良さそうです。
でもDtoD領域は無理そうですね。
調べてみます。

SSDは使ってませんが、SSDには専用の引越しソフトがついていると思います。

念のため購入時に確認されたらいかがでしょうか。

あとうちでバックアップに使っているのは「HD革命Backup」です。なぜかTrueImageでバックアップするとことごとくイメージファイル破損なんですよね。理由がわかりませんが面倒臭いので乗り換えちゃいました。

質問4はパス。

5についてはどっちでもいいというか、不要なのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
True Image でイメージの作成が失敗する例を聞いていて不安な点になっていました。
HD革命Backup の情報もありがとうございます。
調べてみます。