ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

恥ずかしながら高2で英検3級を受けようとしている者です。
決して英検が初めてではないのです。
中学校で4,5級は持っており、中3で3級受けたらあと2点で
一次試験落ちました。
それから、高校に入ってから英検を受けてません。
高2なり将来のことも考えるとやはり
英検は必要だと考えました。

高2で3級ってちょっとヤバイですかね?

それと、もし一次試験が受かったら二次試験があるわけですが
その日は学校の定期テスト期間中にまったく
かぶっており、ちゃんと英検とテスト勉強が出来るかも
不安です。

昨日久しぶりに過去顧問解いてみたら
筆記のほうは35問中27問正解でした。

英語は得意ではないです。
普通だと思います。

何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私は英検やTOEICを受ける人を教えています。



 高校3年生で英検3級を受ける事はヤバくはないですよ。
 むしろ「かげながら応援してますよ」と言いたいですよ。

 蛇足ですが、将来、英語を使う可能性が高いのなら(留学したいとか、大学は英文科と決めているのでしたら)TOEIC bridgeの受験もおすすめします。
 参考までに下にTOEIC運営委員会のHPのアドレスを書いておきますよ。

 乱文で失礼します。
 

 

参考URL:http://www.toeic.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトまでありがとうございます。

んー将来は英語使いませんね(笑)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/04 18:38

高2で英検3級、それは、突破しておきたいところですね。



で、1次よりも2次試験対策が必要みたいですね?
何度も何度も過去問をやってみてください。
他の方も仰っているように、英語はやればやるだけ伸びるんですが、
正比例でなく、「階段状に伸びる」のが特徴。
結構やってるのに伸びないなぁ、とストレスを感じても、もうちょっと
続けると、ぐんと垂直に伸びたように感じるときが来ます。そういう
伸び方です。
ですんで、二次試験対策も、初めは退屈でも、なるべく沢山の時間
聞き流しでもいいから、英語に触れる時間を作ると、耳と脳が
英語に対して「開く」ようになりますよ。
学習の消化時間をメモっとくと飽きないかもしれません。英語が
急にわかるようになった瞬間は、気持ちいいものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英語って勉強しているうちに
飽きてくるんですよね(笑)
毎日が同じ積み重ねなので。
毎日単語覚えていってます。
(いつまで続くのか・・)

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 18:34

こんにちは、参考までに回答します。



結論から言うと「全ッ然ヤバくない!」です、中学卒業程度です。
大学受験を控えているのでしたら基礎力をつける為にも中学卒業程度の英検3級を持っていてもいいのではないかなと思います。

英検3級から英語面接の2次試験がありますが、学校の先生と2次試験対策するのもありだと思います。2次試験は初めてだし緊張するかもしれませんが、出来るだけ答えてくださいね!自分は何度か無言になったことがあり、2次試験落ちたことがありました。

3級合格して興味が湧いたら準2級にも進んでみてください。

頑張ってください、ご参考までにどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2次対策は学校でしてくれるので大丈夫です。
3級受けてみようっと思います。

お礼日時:2009/08/04 18:30

筆記は過去問がそれだけとれていれば問題ないでしょう。


夏休み中に英検テキスト、問題集を2回通りやっておけば問題ないはずです。
2次試験も対策本ありますから、「今のうちに」2回ぐらい通しておけば普通は大丈夫。ほとんど同じような問題しかでませんから。
できれば、8月中は毎日基礎英語3を聞くといいんだけど。
ただ高2で3級は確かに遅めです。ほぼ満点でクリアしてください。
将来進学を考えているなら準2級も来年受けられるよう頑張りましょう。
英語はやればやっただけ力がつくので、考え方によりますが、数学なんかより簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2009/08/02 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検、高校生では何級とっていれば?

高校1年生です。中学3年の夏に3級が受かりました。
そのすぐ後の秋から準2級を受けていますが、
まだ受かりません。今回もだめでした。
高校1年の今頃、だいたい何級くらいとっているものなのでしょうか?
他の学校のことがよくわからないので教えてください。
親の考えでは卒業までに2級とっておいたら?
と思います。
受験時期のことも考え、
早めに準2、2級と進みたかったのですが・・
落ちた原因は恥ずかしながらよくわかっているのです。
勉強しなかったのです。
この1年間英語専門個人塾にも高額の月謝を支払い
(大変です~)通わせていましたが、
どうも結果が出ません。学校の英語の成績は上がりもせず、落ちもせず、と言った感じです。
もちろんとてもよく教えてくださる先生で、伸びない原因は子どもにあります。(申し訳ないので止めさせようと考えてきました)

過去のことは反省していよいよ(やっと)やる気になったので、参考のために英検の合格のだいたいの学年をお伺いしたいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高校で2級をもっていればいくつかの大学では推薦がもらえる可能性があります。なので、持つなら2級でしょう。

英検単位認定校
http://www.eiken.or.jp/yuuguu_chu/index.html

>勉強しなかったのです。

自分を責める必要はありません。1級取っている人でも英検のための勉強している人は少ないです。ふだんから英語の勉強をしていて力試しに英検を受けるのです。英検よりも学校の勉強をまず大切にしてください。英検は受かったらラッキー程度に考えておくものです(理由はのちほど)。

>この1年間英語専門個人塾にも高額の月謝を支払い
(大変です~)通わせていましたが、
どうも結果が出ません。

TOEFLゼミナール?それともARE?くだらないのでやめちゃいましょう。英語なんて単語をひたすら覚えればそこそこ実力はつきます。逆に英語塾なんて通っていると回り道させられている可能性があります。どんな勉強しているんですか?

平成18年度よりセンター試験でもリスニングテストが本格的に導入されます。リスニング力は一朝一夕につくものではありません。いまからコツコツ鍛えてください。

最後に英検は大人になってから使える資格ではありません。企業で重視されているのはTOEIC、TOEFLです。英検はいい加減な尺度が多いんですね。英検2級だと高校英語教師が面接官することありますが必ずしも英語スピーカーではありません。そんな人たちに英語力見る力なんてあるんでしょうか?


英検批判しちゃいましたが高校生なら英検合格がいいモチベーションになると思います。実際、英検3級の子と英検2級の子では実力は違います。英検2級なら大学入試の英語はそれなりに楽でしょう。

英語は長い期間勉強して身に付けるものです。コツコツがんばってください。

学習塾講師でした(^○^)。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/

高校で2級をもっていればいくつかの大学では推薦がもらえる可能性があります。なので、持つなら2級でしょう。

英検単位認定校
http://www.eiken.or.jp/yuuguu_chu/index.html

>勉強しなかったのです。

自分を責める必要はありません。1級取っている人でも英検のための勉強している人は少ないです。ふだんから英語の勉強をしていて力試しに英検を受けるのです。英検よりも学校の勉強をまず大切にしてください。英検は受かったらラッキー程度に考えておくものです(理由はのちほど)。

>この1年...続きを読む


人気Q&Aランキング