電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥ずかしながら高2で英検3級を受けようとしている者です。
決して英検が初めてではないのです。
中学校で4,5級は持っており、中3で3級受けたらあと2点で
一次試験落ちました。
それから、高校に入ってから英検を受けてません。
高2なり将来のことも考えるとやはり
英検は必要だと考えました。

高2で3級ってちょっとヤバイですかね?

それと、もし一次試験が受かったら二次試験があるわけですが
その日は学校の定期テスト期間中にまったく
かぶっており、ちゃんと英検とテスト勉強が出来るかも
不安です。

昨日久しぶりに過去顧問解いてみたら
筆記のほうは35問中27問正解でした。

英語は得意ではないです。
普通だと思います。

何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

 私は英検やTOEICを受ける人を教えています。



 高校3年生で英検3級を受ける事はヤバくはないですよ。
 むしろ「かげながら応援してますよ」と言いたいですよ。

 蛇足ですが、将来、英語を使う可能性が高いのなら(留学したいとか、大学は英文科と決めているのでしたら)TOEIC bridgeの受験もおすすめします。
 参考までに下にTOEIC運営委員会のHPのアドレスを書いておきますよ。

 乱文で失礼します。
 

 

参考URL:http://www.toeic.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトまでありがとうございます。

んー将来は英語使いませんね(笑)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/04 18:38

高2で英検3級、それは、突破しておきたいところですね。



で、1次よりも2次試験対策が必要みたいですね?
何度も何度も過去問をやってみてください。
他の方も仰っているように、英語はやればやるだけ伸びるんですが、
正比例でなく、「階段状に伸びる」のが特徴。
結構やってるのに伸びないなぁ、とストレスを感じても、もうちょっと
続けると、ぐんと垂直に伸びたように感じるときが来ます。そういう
伸び方です。
ですんで、二次試験対策も、初めは退屈でも、なるべく沢山の時間
聞き流しでもいいから、英語に触れる時間を作ると、耳と脳が
英語に対して「開く」ようになりますよ。
学習の消化時間をメモっとくと飽きないかもしれません。英語が
急にわかるようになった瞬間は、気持ちいいものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英語って勉強しているうちに
飽きてくるんですよね(笑)
毎日が同じ積み重ねなので。
毎日単語覚えていってます。
(いつまで続くのか・・)

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 18:34

こんにちは、参考までに回答します。



結論から言うと「全ッ然ヤバくない!」です、中学卒業程度です。
大学受験を控えているのでしたら基礎力をつける為にも中学卒業程度の英検3級を持っていてもいいのではないかなと思います。

英検3級から英語面接の2次試験がありますが、学校の先生と2次試験対策するのもありだと思います。2次試験は初めてだし緊張するかもしれませんが、出来るだけ答えてくださいね!自分は何度か無言になったことがあり、2次試験落ちたことがありました。

3級合格して興味が湧いたら準2級にも進んでみてください。

頑張ってください、ご参考までにどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2次対策は学校でしてくれるので大丈夫です。
3級受けてみようっと思います。

お礼日時:2009/08/04 18:30

筆記は過去問がそれだけとれていれば問題ないでしょう。


夏休み中に英検テキスト、問題集を2回通りやっておけば問題ないはずです。
2次試験も対策本ありますから、「今のうちに」2回ぐらい通しておけば普通は大丈夫。ほとんど同じような問題しかでませんから。
できれば、8月中は毎日基礎英語3を聞くといいんだけど。
ただ高2で3級は確かに遅めです。ほぼ満点でクリアしてください。
将来進学を考えているなら準2級も来年受けられるよう頑張りましょう。
英語はやればやっただけ力がつくので、考え方によりますが、数学なんかより簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2009/08/02 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!